• 締切済み

コンビニの買い占め行為

今年もまたローソンで某アイドルのオマケ付きお菓子の時期がやってきます。多分空き箱すら見る事は叶わないでしょう笑 最近だとヒカキンのカップ麺もそうでしたね。 なぜこういう買い占め行為をコンビニ側は禁止しないのでしょうか? 一瞬でさばけるのは在庫を抱えるコンビニにとってメリットだから?

noname#257420
noname#257420

みんなの回答

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

生活必需品ならそれやりますが、違うので販売に制限は付けない・・と言うかコンビニにはその権限が無いのです。個人商店ならまだしもですが、それでも訴えられる可能性あり。

関連するQ&A

  • 東京都民の買占めについて

    近所のコンビニに言った処、カップ麺や電池、ろうそくが無くなっていました。先日石原都知事が言っていたことは嘘ではないなと思いました。貴方は東京都民の食品などの買占めをどうお思いでしょうか。

  • コンビニって協定が有るの?

    あまりコンビニを使わないので気にもしてなかったのですが 大手のコンビニってどこへ行っても同じような物を同じ値段で売ってますよね? おにぎりなんかもそのコンビニ仕様で作ってるだけで同じ場所で作ってるんじゃないか?みたいな出来具合 あと例えば ローソンのエルチキ ファミマのファミチキ 名前がそっくらいなのもこれだけじゃなかったと思います ローソンが店内で座って飲めるコーヒーを始めたと思ったらすぐにファミリーマートでも全く同じことをしています。 各社ともほぼ同じ時期にプライベートブランドを立ち上げ ローソンのポンタ ファミマのTポイント これに至っては運営しているところの会社名は違うが全く同じ会社が制作していると思われるほどそっくりで同じシステムを使ってます カップ麺やジュース別に各コンビニで値段を決めても良いだろうにそうしないのは何か取り決めなどがあるんでしょうか?

  • 買い占めました?

    地震の数日後、ウーロン茶とお菓子を買おうと近所のスーパーへ行ったら、パン棚は空っぽ、カップ麺もスカスカ。パン屋は行列。ついでに寄ったコンビニも… ここで初めて買い占めが起き始めていることを知りました。 皆様は食料、ガソリンなど買い占めしました? (私は被災地への影響を懸念して必要なぶんしか買っていませんが、周りがこんなに買い占めてると多少焦ります。) 買い占めなくても大丈夫ですよねぇ?

  • 物資宅配族とコンビニ買い占め族はA級戦犯?

    今回の震災で頭に来たのは 「日本人の身勝手な行動でメーカーや被災者等を迷惑をかけたこと」 政府は「今できる事は募金をする事。全国民に落ち着く事を散々いってた」確かに 正論だし状況が把握できないのに しかし 「水や電池を地方から関東の知人に纏めて買って宅配で送る」 「賞味期限の近いパンやおにぎり買い占め」 「風評被害で野菜を買わない」 確かに阪神大震災に比較して今回の震災は規模や交通の破損等で物資が十分に 届かなのは分かります。しかし、これは「本来震災向けに物資の提供が出来るはず なのに、心ない人間のお陰でメーカーは大慌て」「震災地に届くべき荷物が到着 していない」「2週間も経過したのに物資が回らない」のおまけつき。更に酷いのは 「Yahooオークションで2リットル6本のミネラルウオーターのオークションで本来700 円しないものが10倍の7000円で送料を入れれば8000円」 これで喜んでいるのは「物資を送られた方のみで他の方は全員被害者」です。更に 「震災の関係のない方や本当に必要な方の首をしめている」と思います。特にコンビニ のようにストックが少ないところで水を8本買い占めて送付するのは「今回の震災以前に あるだけの物を買うのはマナーやモラル違反」だと思います。 私もまとめ買いはしますがアスマルや楽天のように「在庫が常にあるショップから入手」 するようにしてましてコンビニ商品の買い占めなんて普通の常識人ならしません。 この前のNEWS・ZEROで「2週間経過してもおにぎりが1日に1個~2個」と見て呆れて 物が言えないのと同様に「勝手にコンビニにあるだけの緊急物資を宅配で送った 一部の常識のない人間が震災地の人のライフラインをめちゃくちゃにした」A級 戦犯であると同時に「日本の経済や産業を狂わせたA級戦犯」です。しかし「オークション で人が困っている緊急物資をオークションを違反と思わない(値段のつり上げ客を 認めているヤフー(ソフトバンク)にも監視等をするべき(ルールが無くてもオークション で自粛・禁止措置をするべき)」と思いました。 こんな人間がいる日本でまともに復興できるのでしょうか?

  • コアな京都〔関西限定〕のお土産を教えてください

    いかにも"限定のお土産!"って感じじゃなくて 何気にコンビニとかで売ってそうな、京都〔関西地区〕でしか売ってないB級土産を探しています。お勧め商品がありましたら教えてください。 カップ麺とかお菓子とかでもいいです。

  • インターネットでお菓子など、注文したい。

    特産品ではなく、普通の、ポテトチップスや、チョコレート、あるいはインスタントのカップ麺を買いたいのです。コンビニ、スーパーなどで売ってるような。 なかなか買い物に行けなくて悩んでます。 駄菓子の通販はあったのですが。。。 知ってる方教えて下さい。

  • コンビニフードしか食べない人に渇

    私の姉は自炊を全くしないのですが痩せています。 朝は菓子パン、昼も外食、夜も自分でコンビニでお弁当を買ってきて食べています。 カップ麺、出前のピザ、レトルトのカレーや丼ものしか食べていません。 私が作った野菜の煮物やお味噌汁を勧めても食べません。 なのに姉妹全然体格が違います。 肌艶は良くありませんがギスギスに痩せています。 対して私はきちんと栄養を取っているせいか肉付きがいいほうです。体質といってしまえばそれまでなのですが、 ダイエットをしている私に対して 「そんなに計算してちゃんと食事したって無駄だよ」とあざ笑うようにして今もコンビニのハンバーグ弁当をほうばっていました。 ちなみに姉は運動もしていません。165cm48kgだと思います。 こんな姉をぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える?

    黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える実感あります  信頼できる漢方と鍼灸師さんにお世話になっています ____________________ 肺が冷えて、風邪をひきやすい 衛気虚 腎虚がメインみたいですが 甘いもの好きでアレルギーが悪くなったり、身体が冷える実感あります 白砂糖は、身体冷えますね コンビニ食品も禁止と言われましたが、お菓子などは食べてしまいます 黒砂糖は、ネットでみたら身体を温めるといいますが・・・ かりんとう などでもあたたまる感じしません きび砂糖 というのがでてきまして、カルシウムなどミネラルが少し 残っていますが、ザラメのような色で白砂糖に近いと思いました あとカップ麺なども身体が冷えるかな と思うんですが・・・ お詳しい人教えてください

  • 買い占め行為についてどう思いますか?

    私は西日本在住の者です。 私の家の近くのスーパーではお米・水・カップ麺を買占めされてる方がいるそうです。 中には30キロのお米を買い占めしようとしたおばあちゃんもいたそうです。 東北地方の物流がストップしていて入荷が不足してるのに 買い占めは非常に意地汚く情けない行為です。 豊かに過ごせてる西日本の人間が買占めとは許せません。 お米なんてなくても代用できる炭水化物は他にあるのに。 水だって水道水を飲めばいいのに。 みなさん買占め行為に走る西日本の人に何かガツンと言ってやって下さい。

  • 口内炎の原因物質は?

    既製品を口にすると、口内炎ができてしまいます。 何が悪さをしているのでしょうか? たとえば、 ・カップ麺2コ食べたら×。1コは大丈夫。 (インスタント麺は2コ食べても大丈夫なブランドはある。) ・ロールパン一袋(5個)は×。2~3コは大丈夫。 ・コンビニのポテトサラダ100gは×。 ・シュウマイ1箱は×。(自分で作るものは大丈夫) ・カレールウにも時々ヤバイのがあります。 ・かまぼこ/竹輪など練り物1袋は×。 ・100均のお菓子が時々。 等、さまざまです。  既成品はあまり口にしないのですが、たまぁ~に食べたくなるときがあって、やられます。  悪さするモノは出来るだけ避けたいと思います。    「化学調味料」等の一般名称ではなく、ピンポイントでお願いします。  「一度に食べるな!」というご指摘は、今回はなしでお願いします。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう