• ベストアンサー

薄口醤油-お吸い物向きの種類

薄口醤油でお吸い物を作ったとき、 レシピ通りに作っていると絶対味が薄い気がします。 だしもきちんと取っているのですが・・・ 醤油を多めに入れると味は丁度良いのですが 色が濃~くなってしまいます。 料亭のような上品な色、味にしたいのですが 何かコツはあるのでしょうか。 あと、私が使っているのはヒガシマルのうすくち醤油です。 どうも色が濃いめなので、お吸い物には向いてないのかもしれません。 色が薄くて、しっかり味が付く醤油のメーカーがありましたら教えてください。

• oniron
  • お礼率57% (199/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold-line
回答No.2

薄口で味が薄いと感じるのは、出汁が効いてないのではないでしょうか? 出汁は何で取りましたでしょうか? 吸い物はカツオや昆布などが主流ですが、貝類からも取れます。 非常に良い味の良質な出汁です。 アサリやシジミなら安価で、身も食べれますから良いと思います。 どうしても色合いが気になるのでしたら、「白醤油」というのがあります。 検索欄に「白醤油」と打って検索してみて下さい。 ただし、この白醤油は値段も高いのであまりオススメしません。 ヒガシマルは飲食店などで非常に人気の高い醤油ですので、僕はこの醤油に貝類の出汁を オススメします。 水に昆布を浸して、一晩置きます。 それを一度沸かしてから、カツオの削り、シジミかアサリを入れ、日本酒を大さじ2から3杯 入れて下さい。 絶対に沸騰させずに弱火です。 これを再び冷ましてから、一度濃し、醤油を入れて味を整えます。 では、ガンバって。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 お雑煮を作るとき、はりきって乾燥昆布とかつおぶしでだしを取ったのですが、どうもコクがなく、 市販の顆粒でだし汁を取ったほうがおいしかったので ちょっとへこみました。取り方が間違ってたのでしょうね。 醤油の色が気になったので塩をけっこう入れたりもしてみたのですが…しょっぱいだけでした

その他の回答 (4)

• saxo
回答No.5

同じヒガシマルの商品で白だしってのがあるんですが、そっちを使ってみてはどうでしょう? 一本あると煮物などにも使えて便利ですよ。

参考URL:
http://www.higashimaru.co.jp/products/shirodashi.html
oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 白だしなら色もあまりつきませんね! だし入りなので風味もよさそうなので さっそく買ってみたいと思います! 値段もお手頃ですね

• pocchos
回答No.4

私もヒガシマルはお勧めします。 私の母は関西出身ですがほかの(関東の)メーカーの薄口醤油は色が濃く味がいまいちだと言っています。私もそう思います。 薄口醤油の味が薄いというのは印象だと思いますよ。食品成分表を調べると同じ量の濃口と薄口の食塩相当量は薄口のほうが多いのです。 他の方のおっしゃるとおり、醤油よりだしに工夫が必要かと思います。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒガシマルはけっこうメジャー(?)なんですね。 もっとキッコーマンだとか大手のものがよいのかと 思っていたので少しビックリです。 だしが大切なんですね~。 もう少し勉強してみます!

• gold-line
回答No.3

あっ、あと少し贅沢なんですが、鯛骨を使った出汁もあります。 これは本当に美味い出汁です。 鯛茶漬けの出汁はこれですね。 骨を一度焼いてから、酒と水で出汁を取ります。 黄金色の出汁ですから、醤油も殆ど色付け程度です。

• R48
回答No.1

私もヒガシマルを使っていますよ。 大手のものよりやさしい味が出ると思っています。 どんなレシピか存じませんが、出汁にアクセントをつける程度にしかつかいません。 出汁は濃い目に使います。 レシピを無視して出汁を多くしてみては? 味覚は個人差がありますからね。

oniron
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます 色が濃いのは醤油のせいではないのですね^^; 出汁を工夫してみようとおもいます!