• ベストアンサー

薄口しょうゆの塩分について

澄まし汁は、薄口しょうゆばかり使っています。 だしに薄口を適当に入れるだけですが、使っているうちに、使いすぎなのか適量なのかわからなくなってきました 塩分も気になります。 澄まし汁の普通の分量と、塩分控えめ用の分量、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

濃口醤油の方が入れた分量がわかりやすいのでいいと思います。 私は関西人ですが、よほどのものでないと薄口醤油は使いません。 薄口で美味しいのはヒガシマルくらいなので、濃口と白醤油を使っています。 醤油は大豆を発酵させたものですが、薄口醤油は発酵を途中で止めるために 濃い口よりも多くの塩を使います。 塩分を控えめのコツはダシを工夫することです。 塩分控えめの料理は美味しくないことが多く、長続きしません。 しかし、出汁の種類を複数にすることで克服できます。 鰹出汁だけでなく、昆布出汁やいりこ出汁を合わせるとミネラル分が 増えて、減塩でも美味しく感じられます。

takananachan
質問者

お礼

だしは重要ですよね。いりこも使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

薄口の方が、塩分多いそうですよ。 どちらというと、使いすぎの人が多いみたいですね。 塩分が気になるようでしたら、減塩しょうゆを。 値段高くても、、、

takananachan
質問者

お礼

減塩しょうゆなら安心ですね。