• 締切済み

 環境や育ちの違いによる、常識の違い。1 

 わたしは20代前半なんですが、最近になって驚いたことがあります。  それは、都会に育った、あるいは核家族で育った、自分と同じ世代の人達が、防空壕とか、軍歌とか知らなかったり、スイカやトマトを果物だと思っていること、おばあちゃんが亡くなって悲しんだり、どうして葬式や法事などのときに、神棚を閉めてしまうのか知らないなどということです。  このサイトの以前の質問文のなかにも書いたのですが、わたしが育った町は、たんぼと、としょりだらけの小さな町です。物心ついたときからずっと、大戦時の話を聞かされてきましたし、軍歌が子守り歌でした。中学、高校のころには町の一番大きな道路を右翼のトラックが軍歌をがなりたてて毎日走行していました。

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187453

関連するQ&A

  • 環境や育ちの違いによる、常識の違い2

     いつも誰か彼か亡くなっていたので、人が死ぬということが、あまりに当たり前で、悲しいと思ったことがないしそういった気持ちがわかりません。通夜や葬式も、学校に行くのと同じくらい、といったら大げさですが、それくらいに当たり前の日常生活だったのです。  昭和天皇が亡くなられたのは、わたしが小学2年生のときだったのですが、その日、前年七五三の着物を着れなかったわたしは、着付けをしてもらい、美容院で髪を結ってもらっていました。家に帰るなり、こんなときにそんな着物を着るとはなんだ、と母もわたしも殴られ、それから一ヶ月、食事は学校の給食だけ、家では何も食べちゃいけない、水ものんじゃいけないということになりました。8つの子供としては、精一杯気をつけて、天皇陛下が亡くなられた、と使い慣れない敬語を使ったのですが、これまた、お隠れになったと言え、と叱られました。子供のころから、天皇は神様と教えられてきました こうしたなかで育ったので、そうしたことを知らない、わたしと同じ世代の人達が、不思議でなりません。ときにはわたしよりずっと年上の30代や、40代の人たちまでが、知らないこともあります。子供の頃の話をしたら、よくいつの時代に育ったの、と言われるのですが、わたしとしては当たり前の話をしているだけなのです。  わたしと同じ世代の人達は、いったいどういう環境でまたどのような考え、思想のもとに育てられてきたのでしょうか、わたしの育ち方は、人が言うとおり、おかしいのでしょうか 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187451

  • 育ちの違いで・・・。

    育ちの違いで・・・。 いざ結婚と考えた時、気づいたんですが、 もしかして、私の家がずれてるんじゃないかって思ったんです。 代々、昔から地元では少し裕福な方で、親戚一同財界なども含め立派な方が多いです。 うちは祖父が跡を継ぎ地元なので親戚に比べれば極普通の家庭です。 ただ、祖父もそこそこ経営者として稼いでいた為そこそこの暮らしだったと(今になり思います) 幼い頃から一緒に座って、大人の話を聞いていました。 また、大人たちも同等に話をしてくれ教えてくれました。おかげで色んな知識が見につき社会勉強できました。 小遣いも今思えば、かなり高額でした。何もない時にくれるだけで1万とか、正月なんて今の給料よりも もらってました。 子供の頃に、きょうだい喧嘩をし続けていると、ひいおばあさんなんかは当たり前の顔して 「ちょっと○○(祖父の名前)おもちゃ屋に行って何か買ってやんなさい」みたいな感じでだし、 祖父は祖父で、お菓子屋で(今で言う所の大人買い)で子供の人数分買い与えてくれたり、 親戚も親戚で、土産などは、一人一箱と言った具合でした。 逆に躾などは厳しい家ですので礼儀作法などはかなり言われましたので、そういう面ではきたわれました。 ちょっと上手く言えないのですが、林家○○一家とか石原義純とかの話を聞くと同感に思う事があります。そんなイメージをしていただければわかりやすいかと思います。 私は、こんな自分の家が大好きなんですが・・・。 あくまでも、それは今までの話であって、私は偉くもなければ金持ちでもない訳で 普通の青年と交際してます。結婚しても共働きです。 ただ、育ってきた環境が根付いていて非常に理解するまでに困惑する事が多々あrて困ってます。 それまでは友人なんかも同じような家の子ばかりだったので普通だと思ってました。 だから達が悪いんです。 会社などでもえ?っていうような事が多く、無意識に私の事は隠してます。 本当に恥ずかしい話なんですが、節約することを知りませんでした。 お土産もらっても1箱自分のと思って、持って帰ってしまった事がありました。 会社の方のお子さんが来た時、何でも同じ数ずつ大量に買ってあげたらドン引きされました。 彼の育った環境の違いも不安になりました。 彼の家柄も立派な方ばかりなんですが、考え方がウチと真逆で、 まず、大人の話に子供は絶対に入れない。(ちょっと向こうに行ってなさい系) ※ウチもあまりにダークな話はさすがに考えてしてたと思いますが、勉強になること沢山ありました。 躾が甘く、食べ方やマナーがない 子供が親戚から小遣いでも貰った日には親が後でコソッと取り上げて返すそうです。 かなりの節約かで、少しでも安く上げる為に何軒も店をはしごしたり、洗剤は水で薄めることなどなど。 質より量・安全面より安さで食材を選ぶのが当たり前と言われました。 ウチは、間逆です。危なそうな食材は× 10~20円高くても良い油・良い食材が明日の体を支える 頂き物をしても、お返しなどはあまりしないようです。 それと、ウチの母がビールを買って向こうのお家へあげといてと お金を預ったので、彼にご両親はどの銘柄が好きかとこっそり尋ねると、 発泡酒(?)のもっと違うやつ(?)と言われました。 それがお好きなら構わないんですけど、母はとしては贈り物にはそぐわないといって困ってました。 一応、私の家からという事なのに、彼はどうせくれるなら好きな物を頂戴よ!でかなり困りました。 結局、それにしましたが、後日お返しだろうと思いますが、バラ売りの干物とホイルに包まった 手作りドーナツ(多分姪子さんのおやつのあまり)を頂きました。 頂けるなら何でも嬉しいのですが、そこに気持ちが感じられませんでして嫌われているのかな? と思ってしまいました。 それと彼に連絡が取れない事があって、自宅へ電話してお母様とお話したことがありました。 結局、携帯忘れて行ってるとの事だったんですが、 後日、ウチには子供たち(姪っ子)がいるから、ああいう電話は子供たちが興味津津、 何何?って追求してくるから困るわ!その時は適当にごまかしたけど。 って聞きました。そういう事すら子供には秘密にしたいらしいんです。 ウチでは子供に気づかれたくなければ、大人が上手くやる!が鉄則でしたので戸惑っちゃいました。 悪いことしましたね(涙) 他にも色々あります。彼のお父様に結婚したら旦那の稼ぎに感謝して家では少しでも節約しなければいけないよと念を押されました。がとても不安です。 こんな経験のかたいらっしゃいますか?また、育った常識を一新したいんですがどうすれば良いのでしょうか? こんなこと、身近な人に恥ずかしくて聞けないのでどなたか教えて下さい。

  • 育ってきた環境の違いで、常識が違う人との付合い方

    http://okwave.jp/qa/q6646243.html タイトル:女友達は私にどうして欲しかったのかな? で相談しました。 回答者のmei0021さんは >(質問者と)同様ではないですが、 >私の結婚の際には政界から数人ご出席を賜りました。 とご意見を書いてくださいました。 そのご意見を拝見して、育ってきた環境による常識が違うと、 目からウロコな大発見をしました。 ・・・      ・・・  上記の質問等で、 私の披露宴で親の仕事の関係で各界の著名人を招待するので 服装コードをフォーマルと指定しました。 友達に連絡して、両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を 大事にして欲しい。 新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので 協力お願いします。こちらの我がままをお願いするので美容院代として 小額ですが用意します。 披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。とお願いしました。 友達4人、同僚4人、だれも、こちらの意図を汲み取ってくれませんでした。 これらを書きました。 ・・・      ・・・ 美容院代=着物の着付け代&髪型のセット代のことで、 服装は着物で絶対に来てね。 服装コードフォーマルで、着物で、独身女性の場合は、 振袖で絶対に来てね。という意味になります。 その意味を知らない回答者が多かった・・・ 幼稚園から付き合っている幼馴染は皆それを理解し、着物できてくれて、 常識があるので、美容代も辞退してくれました。 高校からの友達と同期入社の同僚たちの8名のみは、 洋服で出席し、美容代を受け取りました。 この行為を今まで何で非常識なんだろうと思っていたのですが、 美容代という意味が分かっていないから、そういう行為をしたのでしょうか? ・・・      ・・・ 結婚披露宴のとき遠方から参列すると、 受付で「新郎新婦からお車代です」と申し出られます。 お車代=自動車は車のみではなく、交通費全般のことと周知されていますよね? けど、新郎新婦をお祝いするために来たのだから、お心遣いに感謝して辞退するもの。 それが常識ですよね・・・ 京都で言う「ぶぶちゃづけを食べていかれませんか?」 =早くお帰りくださいの意味で、 『お茶漬けたべていきませんか?』の意味ではないと周知されていますよね? 本気で「お茶づけ、ご馳走になります」と返事すると、変な人だと思われますよね・・・ そのあたりの常識は、育ってきた環境の違いで身につけるもの。 ならば、育ってきた経済階級のちがいによって生じる常識が違う人と、どうやって付き合っていますか? ・・・      ・・・ 過去の私の質問へ回答した人は、 全員、披露宴での美容代の意味が分かっていませんでした。 服装を指定することが失礼と考える人もいました。 私が育ってきた環境や幼馴染や親戚を見ていても、 そういう必要な場面(披露宴に各界の著名人を招待する)なら、 服装コードはフォーマルと指定し、 尚、必要に応じて、服装の指定もする。 カルティエのパーティへ招待されているのに、 カルティエ以外のブランドを身に着けていくのが変っていうのと同じです。 グッチのパーティへ招待されたのに、 全身ヴィトンで行ったら二度と招待されないし、 一般人だったら警備員が説得に来てコッソリ裏口から帰されちゃいます。 けど、回答を拝見したところ、服装の自由を根拠に、 グッチのパーティへ全身ヴィトンで来る人もいるみたいですね。 この行為は育ってきた環境による常識の違いかなと思います。 私は、友達4名&同期入社の同僚4名が美容院代を知らなかったのでは?と このサイトを利用して初めて知りました。 10年以上、違和感のまま、なぜ事前にお願いしたのに着物で着てくれなかったかな?と思っていました。 それが分かって良かったです。 ここの質疑を利用して、知らない回答者ばかりで気づけてよかったです。

  • 同僚との育ちの違い?に悩んでいます。

    同僚との育ちの違い?に悩んでいます。 こんばんは。4月から働いております22歳です。 同期の女性(24歳)のことなのですが、今まで出会った事がないタイプで戸惑っています。 愚痴になってしまいますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 以下私が驚いた事です。 ○ご飯食べた?を「メシ食った?」という。 ○~じゃね?、うぜー、すげー、腹減った~などの言葉遣い ○友達のことを「ツレ」 ○もらった途端に社長の前で給与明細を開封 ○食事中断り無しに頻繁にタバコを吸う ○上司を全員嫌い、この会社しょうもない人間ばっかりと言う ○会議中の社長の発言は全て的を射てないと言う また、研修で来ていた無礼な男性から(彼はすぐに辞めました)お前呼ばわりされた時も、私が「歳が近いとは言え研修で来てるのに会社内で私達をお前って呼ぶのはおかしい、上司への印象は悪い」と言ったところ(私はお前と呼ばれたこともとても嫌でした) 「そう?私はその方が楽やし気にしてない」と言われました。 そして彼女は男性の前で声や笑い方があからさまに変わります。(私も小さいですが正直見ていて不快です) 私は上司にも失礼のない程度にざっくばらんに話す為、気を使わなくていいと思われているのかよく話をします。 そのことに対しても「気に入られてるからいいよね~」などとチクチク… 決して気に入られてる訳ではないのに… 私は両親や祖父母から言葉遣いや立ち居振る舞いなど厳しい躾をしてもらったつもりです。 古いですが「女性たるもの…」という考えが強いです。 仲の良い友達も同じ価値観を持った子ばかりです。 ですので彼女の言葉遣いや礼儀がすごく無礼に感じます。 そして本当によくしてくれる上司の人間性の批判を聞きたくありません。 ましてや一代で会社を築き上げた社長を馬鹿にするような発言が許せません。 もちろん同調することなく聞き流していますが、少しでも「でも部長は真面目で尊敬するな~」などとフォローすると「○○は気に入られてるからね~」の繰り返しです。 矛盾するようですが彼女を嫌いな訳ではありません。 いい所もたくさんありますし、根から悪い人ではないと思います。 ただ、どうしても気になってしまうんです。 そして不快に感じてしまうんです。 皆さんでしたらどう付き合っていかれますか? 何か注意しますか? これから一緒に切磋琢磨出来たらいいなと思うので、ぜひとも先輩方の意見をください。 解りづらい長文失礼しました。

  • 生まれ・育ちの違い

    おはようございます。 前回の質問も参照して頂けるとありがたいです。 http://okwave.jp/qa4659270.html 自分の依存してしまうゆがみを治そうとしてきましたが、疲れてしまいました。自分にウンザリしています。 前回の質問には書かなかったのですが、1週間ほど前彼女と別れました。原因は私の依存してしまう性格です。彼女は職場の人なので、辛いです。昨日、別れてから初めて職場で顔を合わせ仕事を一緒にしたのですが、イライラしっぱなしでした。 彼女は心の優しい、性格の良い人です。きちんとした両親のもと、幸せに育ってきた人です。一方の私は、問題のある両親のもと育ちました。いつも不安定でした。今もですが。 おそらく付き合っているときからですが、私は彼女のその肯定されてきたがゆえの自己肯定感や自分が自分であるという自信が嫌でした。否定さてきた私との違いに耐えられませんでした。自分を惨めに感じました。 別れてから、私は生まれと育ちの違いを感じて悲しくなったり怒りを感じることが多くて苦しいです。過去に何があろうともう私は大人なので自分で責任をとってやっていかなくてはなりません。けれど、思ってしまうのです。幸せに生まれ育ったやつに何がわかるんだよとか、生まれてきた時から人生決まってるとか。たくさん努力していけば自分を肯定して生きていけるかもしない。でもどうしてそんな努力をしなくちゃいけないのか。はじめから持ってる人はしなくていいのにとか。 自分で書いていても嫌になります。わがままですよね・・・。けれどこういった思考が止まりません。そして彼女にもこういった言葉をぶつけたくなってる自分がいます。いろいろと優しくしてくれた人にこんな言葉はぶつけたくないのですが・・・。 光が見えません。疲れました。わかりづらい文ですが、読んでもらっただけでも嬉しいです。

  • 結婚後、育ちの違いに気付いた

    結婚後、育ちの違いに気付きました。 じゃあ今まではどうかというと、「育ち」など考えるレベルではなかったのです。 つまり夫は普通。私の家庭は異常なんです。 今までは、私が普通、夫の家庭が気取ってると思っていました。 夫の家庭は当たり前の事を当たり前にする家庭。 私の家庭は母親が異常で、行事は仮病当たり前。人に見つからなければ何をやってもいい。嘘つけばいい。真面目なやつらがバカ。みたいに教わってきました。 例えば、旦那の母親は猫が迷い来んできたら、食べ物など与えていました。でもうちの母親は捕まえて段ボールにいれて上からガムテープを張り、重しをのせていました。そしてそおいうことは人に言わなければいいんです。 親戚行事は30分~1時間に仮病を使うように言われていたので、ずっと子供の頃そうしてきました。へたくそな演技に親戚が唖然としていましたが、母と唖然とした顔を笑いながら帰りました。 で、結局嘘をついたり、異常な行動がのが当たり前になっていたので、育ちが違う?とか低いとか、そおいうレベルにも達していなかったのです。 旦那の親にはざんざん見下され、その後こちらから後絶縁状態です。 もう関わってこないで欲しいみたいです。 旦那とは、離婚話も何度も出ていますが、現在は同姓状態で表面は仲良くしています。失望とわずかな希望との狭間にいるかんじです。 上手く表現できないんですが、「育ちがちがう」というかそおいうレベルでない。というのに気が付いてショックを受けています。 第三者に母親の行動のレベルが低いし、その育ちを受けたあなたも影響を受けている。旦那さんの気持ちがわかる。と言われ気がつきました。ここまで掘り下げて言われた事がなかったので分からなかったのです。 これからどうしたらいいんでしょうか?

  • 「生まれや育ちの違い」で悩んでいます

    私は26歳、彼は25歳です。付き合って1年3ヶ月ほど経ち、今は職場の関係で遠距離恋愛をしています。 先日、彼が私に会いに来てくれて、ホテル代等もったいないし、せっかくなので家がどんな感じなのか知っておいてもらいたいという気持ちから、週末を我が家で過ごしました。(私は実家暮らしです) 家は父・母とも東京の出身で、家柄も悪くはなく、特に母方は華族の出です。それに比べて彼の方は実家は田舎で、彼自身の頑張りで今は一流企業に勤めていますが、私とは全く違った環境で育ったようです。 私は彼と付き合ってきて、彼自身にとても魅力を感じているし、彼のことをとても大切に思って今まで過ごしてきました。 しかし、今回彼と初めて会った私の母親に、彼とのことを反対されています。話しただけで、「彼が私とは違う種類の人間だと言うことが分かった」と言います。付き合うのはいいけど、結婚となると、価値観の違いが大きく影響する。母親が反対しているということだけは分かっていて頂戴と・・・。 母も彼も私にとってはとても大切な人。母の言い分も分かるけれど、彼を失いたくない気持ちも強く、その狭間でどうしていいかわからず悩んでいます。 何か思うところ、意見などありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 常識の違い??

    私の住んでる地域に、ある日、私の仕事先の友人が泊まりがてら遊びに来ました。 私の家に着くまでの道のりに地元の友人でパン屋さんやってる人がいます。 夜も遅く9時半過ぎの事、目の前を通りかかるとまだ明かりがついていたので、覗き込むとそのパン屋を営む友人夫婦が私達の存在に気がつき手招きをされたので店の中へ入って行きました。 この夫婦は店の内装を考えていた様で、店も終わっていた事から、ビールを飲みながら話を進めていた様子。 私たちが店の中に入ると2人してビールをすすめてくれました。 私はこの夫婦と長い付き合い、しかし、その場にいた仕事の友人は、遠慮をしてか丁寧に断りました。 しかし2度目3度目は断りきれず、コップ4分の1くらいもらって飲む事に。 はっきり言って、この私の友人は失礼な態度をとることも知らないほど、回りから行儀良し!!とされている子です。 ですから、面識の無い相手だっただけに断った事と思いますが。。。 さて、数日後、パン屋の夫婦とまた話をしていると、 (ところで、貴方の友達ちょっと変わってるんじゃない??)というのです。 確かに彼女が超内弁慶とと言う点では、私も認めます。 しかし、大人しくても人に害を与える様な事は全く無いので気に掛けたことすらありませんでした。 私が、どっか変だった??と聞くと、 自分たちがせっかくビールを出したのに断ったし、夫婦して見下されてるようだったというのです。 私には、何故ここまで話が飛ぶのか理解できませんでした。 遠慮してやった事だとは思いますが、日本人社会では遠慮、控えめな態度が美徳とされるので、少し心外なのですが、 やはり、極端に遠慮する事はあまり良くない事なのでしょうか? こんなこと初耳なので、ちょっと自分たちの取った行動が可笑しかったのかと、少し不思議に思ってしまいました。 実際にどちらが正しいのでしょう??

  • 常識の違い

    義両親と完全同居をしている嫁です。 地域や家によって、常識やしきたりの違いはあると思いますし、嫁というのは夫の家に従わないといけないものだと思います。 でも、最近困惑してきました。 私はもちろん嫁としてまだまだで、いたらない点、学ぶべきことは多いと思います。 義両親は、自分たちが「常識がある」と自信をもっていて、よく小さなことでも他人を「非常識」と激しく非難しています。 私に対しても「こんなことも知らないの?」「嫁というのは…」という態度をよくとります。 私が従うまで結構しつこいです。 が、義両親は私から見るとおかしいと感じるところが結構あります。 義父は「入室ご遠慮ください」と書いてある授乳室に「遠慮なんてする必要ない」と入っていったり、女湯の脱衣場をのぞこうとしていました。 もちろん私も授乳はもちろん脱衣場ものぞかれました。 義母は結婚祝いや出産祝いをもらったことを教えてくれず、身内(義父ではなく義母側の)にはもらった額くらい、またはそれ以上の内祝いを渡していたと夫伝いに聞きました。 お宮参りなんてする必要ないと言われました。 また、私が今年厄年なので、実父から厄払いをするように、と言われ、あまり詳しくなかったので、義母に「厄年なので厄払いをしたいのですが、こちらではどのようにしますか」と聞いたら、「そんなのだーれもしないよ!」と爆笑されました。 「田舎の人は真面目だね~」とかなりバカにされました。(実家も田舎ですが、こちらもかなり田舎です) また、両親が嫁入り道具を運んでくれた時も、義母はここではそんなしきたりはない、ちなみに自分の家の家具は数百万円したなど自慢をして、両親が帰った後「田舎の人はこういうことするよね」と小バカにしていました。 産後半日後、面会時間外なのに義母は義母の妹を病室につれてきて、毎日面会時間は午後からなのに朝からに来て、一睡もしていない私が看護婦さんから叱られました。 夫が結婚後初めて私の実家のお墓参りに行くと行った時、「そんなことさせられるなんて非常識。誰もしない」と義両親は猛反対でした。 でも、義母の実家のお墓参りには義父も含め家族みんなで頻繁に行きます。 なんでもない時だったので一度産後で体調不良で断ったら義母からすごいブーイングでした。 私が数ヶ月前に義母の誕生日にプレゼントした服を、義母は着ていたのですが、「これお母さんにどう?いいんじゃない?」と、私の実家に食べ物を送るついでに送ろうとしていました。 子供のいない家庭には、私の息子の写真つきの年賀状で「早く子宝を…」とコメントを書いていたりします。 家での普通の食事でもほぼ毎回新しい割りばしを使っては捨てていました。 また、今日は元日ですが、早朝から居間のテーブルをどかして掃除機をガンガンかけていました。(他の部屋もかけていました。) 義両親の大量の洗濯物を居間に一緒に干させられました。 昨日も掃除、洗濯したはずですし、洗濯はともかく元日朝から掃除をするのも、やはり地域によって違うのでしょうか。 世の中いろんな人はいるし、常識やしきたりはそれぞれなので仕方ないのですが、自分たちはすごく常識があると思い込んでいて自分たちの常識は押し通そうとするので困惑してしまいます。 嫁は従うべきですが、悩む場面も多いです。 子供がいるので、子供の前で非常識とわかっていながら非常識なことをしなければならないのも困ります。 自分自身人間としてまだまだで意見できる立場ではないですが、会社でも義両親側の身内からも「礼儀正しい」「しっかりしてる」とよく言われたので、それほど間違っているとは思いませんが、義両親からしたら不満だらけみたいです。 ちなみに夫は人柄はいいのですが、礼儀知らずで常識にかけているところがあります。 嫁として私は従うべきでしょうか。 かなり強引でプライドが高い義両親なのですが、対策などアドバイスいただけると幸いです。

  • 社会的常識がない人は育ちの悪さが影響しているのだろ

    社会的常識がない人は育ちの悪さが影響しているのだろうか? 社会常識が無いある人、それぞれの利点欠点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 Is the bad growth of people who do not have social common sense affecting them? A person without social common sense, what are the advantages and disadvantages of each person? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you.