• ベストアンサー

友達以上の「女友達」っていますか?

私は23歳の女性です、この前女友達と話しており、すごく親しくなったら男友達は男性として好きになってしまう、男友達>彼氏はないねという話になりました。仲のいい男友達で、とても気が合い一緒にいて楽でも、彼氏より自分の中に占める割合が大きくなることはないんです。 質問ですが男性の方はすごく気が合って楽しくてまぁ女性としての魅力も感じるような人(性的な魅力も含めて)でも、友達として親しくなってしまって恋愛対象ではない、ということはあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.4

30代 男です。 女性として魅力がある人の場合、友だち->恋愛対象になる可能性は 個人的に高いです。で、その場合告白するのは結構勇気が必要だったり 他の友達との関係などでいつまでも言いだせないということがあったり。 一方で性別を意識することなく色々話せる女友達の場合はずっと女友達 として思うでしょう。同じ趣味で色々話したりして、でも男性、女性と いう意識ない友達はいます。 >彼氏より自分の中に占める割合が大きくなることはないんです。 彼氏より自分の中で占める割り合いが大きくなった時点でその人に 人間的な魅力を感じていることになるので、恋愛対象になってしまう のではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• SHINCHMA
回答No.5

こんにちは。 女性としての魅力ってのは性的な魅力がメインですから、感じてしまったら恋愛対象候補に充分成り得ますよ。 でもね、友達として残しておきたい相手なら、友達でいようとはしますよ。

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方の意見が聞けてとても参考になりました。 結局人と人との付き合いはその人たちそれぞれ…という事でしょうか。。みなさんにお礼をさせていただきたいのですがまとめてで失礼いたします。ありがとうございました☆

回答No.3

女です。すみません。 私は長い間友達関係にあった人と付き合っています。私は相手を好きになるのに時間がかかるので友達期間が長くないと付き合うまでに至れません。彼氏も似たようなタイプなのですが、彼氏の友人には「友達期間が長いと恋愛対象として見れなくなる」という人も居ます。 人それぞれなのではないでしょうか。

• Jun82
回答No.2

そう言うのもあると思いますよ。 自分も長い事一緒に居て、男性に何度も告白されている様な女友達が居るんですが、確かに可愛いとは思うんですけど。僕は「女友達」以上に見る事は無いですね。 一緒に居るのが長いと、友達で居る方がお互い安心してて、その方がお互いの為に良いと考えてしまうんですよね。 だから、質問者さんの言う「親しい男友達」は彼氏以上に見る事は無いと言う様に、「親しい女友達」は恋愛対象で見る事は無いと言う事はあると思います。 ですが、恋愛にルールは無いですから、この自分の意見が覆る事はあると思いますが(苦笑)

• sidennkai
回答No.1

私(40代半ば)、友人女性(40代前半)です。 私は既婚、彼女独身。知り合ったのは、24年前です。会社の先輩(私)、後輩の関係です。 彼女の恋愛相談の相手が私でした、彼女が失恋後、互いに恋愛感情が生まれ、付き合ううちに「プローポーズ」・・でも振られました。その後も20年以上、よき友人、相談相手として付き合いが続いています。たまに会いますが、お互いが「素」でいられる関係です。気は合いますし、楽しいです、でも関係はここまでです、すごく大切な友人ですよ。 もちろん、家族は彼女の存在は知っています。 はためからみると、不思議な関係なんでしょうが・・。