• ベストアンサー

どんな資格を取ろうか?

26歳販売業をしています。 現在は副店長として売場管理だけではなく、売上の管理など店の運営もしています。 しかし、毎日業務をするだけの日々に不安を感じたのと、30歳までには土日休みの仕事に転職したいと思い、何か資格を取ろうと思いました。 そこで一番今の業務に密着してそうな簿記か、人事や派遣会社のコーディネーターの仕事に興味があるので社会保険労務士か、宅建といったあたりが候補にでましたが、どれがよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

fantagrajistaさん、こんばんは。 まず土日休みの仕事に転職をご希望なのでしたら、原則として水曜が休みであるところが 多い不動産業界に関連した宅建主任者はおすすめしません。社会保険労務士は、企業内 社労士を目指すのであれば、もともと社内で人事の仕事に就いているひとに資格を取ら せるというパターンが多いので、社外からの就職も求人数は多くないと聞いています。 ですので、個人的には土日休みの職場が多く、かつ一番求人数も多いと思われる 日商簿記検定をおすすめします。経理の実務をお持ちでないのでしたら、最低 2級は取得された方がよいと思います。がんばってください。

その他の回答 (2)

• swargal
回答No.3

こんばんは どうお答えしたらいいか迷いますが、失礼ながら、資格の是非を判定するステージというよりは、それ以前の目的探しのステージにいらっしゃるのかなと思います。 LEC、TAC等、主要な資格学校のページを覗けば、各資格についての業務詳細や将来性など掲載していますし、無料説明会をしています。興味がある分野で、時間がマッチしたら、聞いてみてはいかがでしょう? 敢えてご質問に直球でお答えするなら、簿記は現在の業務にはスキルを深める意味で役立つと思いますが、転職での切り札にはなりにくいかなと思います。(厳しく言ってしまえば企業で経理業務をしている方でお持ちの方は多いので) 転職のために資格を取る、資格を取る勉強をしているうちに転職・独立したくなる等、進む道は人それぞれですが、チャレンジしてみようという気持ちがお強いうちが旬です。 まだお若いですし、頑張ってみてください。

回答No.1

※あなた自身がやりたい仕事に関連した資格を取った方がいいのではとしか言えません。