• ベストアンサー

初心者が始める楽器について

何か楽器を始めたいと思うのですが、今まで音楽にたずさわったことは小学生のときくらいで、楽譜もろくに読めません。どれもそうはいかないと思いますが、比較的簡単に演奏できるものはどんなものがあるんでしょうか?できれば単体で演奏しても様になるものがよいのですが、どういった楽器があるか教えてください。よろしくお願いいたします。

• fnory
  • お礼率63% (97/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

fnoryさん こんばんは  上手に演奏してい様に聞こえるかどうかは別問題として、チューニングさえ狂ってなければ正しい音が簡単に出せる楽器としては、息を吹き込む事で音の出るタイプ(例えば管楽器等)ではハーモニカ・叩く事で音を出す楽器(ピアノ等)としてはピアノやキーボード等でしょう。  高級な楽器を望まなければ、値段的にも低価格でそれなりの物が買えるハーモニカどうでしょうか???リズム感次第で曲の演奏も難しくないと思いますよ。  譜面に付いてですが、五線譜の音符表示の譜面が難しいと感じたとしても、数字表示の専用譜面なら苦にならないで読めると思いますよ。  このような音を出すまでが簡単な楽器は、誰でも音を出せますが上手に演奏のは難しいです。頑張って練習しましょう。  値段的にもハーモニカは安いですから、手軽に始められますから始められたらどうでしょうか??

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

>結婚式の場など皆が集まる場でで披露できるようなものが となると.ひとつのショーというか見世物でしょう。すると.楽器演奏の良しあしのほかに.見てくれの良さが重要です。 演奏しているときに.度のような.演奏に必要がない動きをするか.が重要です。 これは.私では答えられません。演奏の前後にどのような挨拶をするか.えん送の間合いに.どのような顔つきをするか.どのような服を着るか.が重要になってきます。 例として.文部省が補助金を出して農村に演奏家が回ってきます。私が聴きに行ったとき(昼間が中高生用.焼かんが一般用).えん送が一番下手なAの演奏者が評判が良かったですね。見た目です。Aの方は最初の1曲目に3-4箇所隣の音をだしていました(ひどいので以後数えなくなった)。別の演奏者の方は.通常出すのが困難な音を次々にたしてきてすこかったです。しかし.この方が一番評判が悪かったのです。 結局.この手のショーの場合.客がどのような人々で度のようなことをすると喜ぶか.を理解できて.客が喜ぶような内容をできるか.に「上手下手」がかかってくるのです。 単に自慢するために演奏しても良いですが.その自慢が相手に通じるかどうか.通じない人々がいた場合にはとうするか.が問題なのです。

回答No.3

ギターに関していうと、そりゃ上達しようと 思ったら譜面は読めるに越したことはありませんが、 読めなくてもかなりのところまではいけます。 サザンの桑田さんなんか有名になって以降も 譜面が読み書き出来なかったはずだし。 (いまでも出来ないんじゃないかな…?) 運動神経と音感は別物だからあまり気にしなくても 大丈夫ですよ。 ギターにはコード譜というものがあって、 小節数だけ区分してあって、上にコード記号が 書いてあって、それを見るだけでコード演奏だけなら 出来るようになっているものが沢山あります。 もちろんある程度の数のコードは覚えるしかありませんが、 パターンが決まっているので弾いているうちに 自然と身に付くと思います。 なにしろ、楽器は考えているより実際に手にした ほうが話が早いです。あまり悩まず、実物に 触れてみてください。 楽器は、理屈抜きで楽しいですからね! 追伸 サックスは、アルトリコーダーとはかなり 違うと思いますが、電子楽器のサックスは 初心者でも音が出るはずです。 (本物は、音が出るまでにかなり時間がかかる) 電子楽器のよいところは、音が外部に漏れないので、 下手なうちでも遠慮なくガンガン練習できるところ だと思いますよ。

回答No.2

まあ、太鼓も楽器には違いありませんが… 普通に考えると、ギターやキーボードといった 答えのほうが適切であると思います。 ヴァイオリンやトランペットだと、ちゃんとした 音が出る前に家族や近隣から切実な苦情が 出るでしょうし…。 練習場所はどうしますか?自宅で、あまり音の 大きくないものがよいですか?だとしたら ヘッドフォンにつなげられるエレキギターや 電子キーボードなどがよいでしょうね。 たしかサックスもヘッドフォンにつなげられる 電子機器タイプのものがあったと思います。 ギターは、私もそうですが譜面を読めないで 弾いている人が多いですよ。基本的なコードを 覚えて、ストロークやアルペジオまでできるように なれば、一応演奏してるっぽくなります。 教則ビデオやDVDもたくさん出ていますからね。

fnory
質問者

お礼

まわりでやっている人が多いギターも考えたんですが、譜面を読まなくてもよいのですか?音感は悪い方ではないと思うのですが運動神経が悪いのでうまくいかないかなと思って。それ言ってたら何もできませんね…。サックスは演奏しやすいんでしょうか。アルトリコーダーならやったことはあるんですがそれに近いものってあるんでしょうかね?ありがとうございました。

回答No.1

>比較的簡単に演奏で 鐘・太鼓等単音又は2音の楽器 >単体で演奏しても様になるものが 「様になる」とは.体裁を優先するのであれば.どの楽器を選択してもだめです。鐘であっても.音がつぶれないたたき方とか.3-4時間演奏しつづけてもテンポが変化しないとか色々有るので.やっている人がみれば下手なことがすぐにわかってしまいます。

fnory
質問者

お礼

そうですね、確かになんにしても体裁を気にしていたのではだめかもしれませんね。結婚式の場など皆が集まる場でで披露できるようなものがあればって考えていたのですがそう甘くはないですよね。ありがとうございました。