心配な症状について

このQ&Aのポイント
  • 3週間前にのど風邪を引き、鼻水に血が混ざっていたが最近変な色の鼻水が出るようになり、血も混ざることもある。
  • 首筋に小さなシコリがあり、やわらかく大きくなっていない。喉に違和感があり、唾を飲むとつっかかる感じがある。
  • 鼻水は止まったが、ときおり喉が変になり、癌の心配がある。17歳の男性である。
回答を見る
  • ベストアンサー

とっても心配です

3週間ぐらい前にのど風邪を引き10日前ぐらいから鼻水にかわり血が混ざっていました。その五日後ぐらいには血が混ざらなくなりました。しかし最近変な色の鼻水が出るようになりました。濃い黄色の鼻水が出るようになり血もまた混ざりだしました。 しかし毎回混ざるわけでもなく毎回濃い黄色でもありません。 あと首筋にシコリがあります。 小さいんですけど。結構前からあって大きくもなってません。やわらかいです。 たまに喉に違和感があります。 唾を飲むとつっかかる様な。 でも食べ物や飲み物を通すときは普通です。小学校のとき蓄膿だといわれたことがあります。 今日は鼻水は出てません。止まりました。 ときおり喉が変になります。 癌じゃないかとっても心配です。 ぼくは17歳♂です

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

内科…?病院には行かれたんですね。違和感は心配ないとの事なのでそれは大丈夫なのでしょう…どんな病院に行かれたのか解かりませんが、ご心配なら別の先生の意見も聞かれるといいと思います。別の疑いのある病状ですがどれもとても辛い病気です。インターネットで調べるとよく解かります。ご心配は解かりますが余り深い内容は医師法違反になるために答えられませんし、あえてリンクはしませんでした。今はパニックになり全て悪いほうに考えがちですがまずは先生の判断を仰いでください。病状は関連があるかもしれませんし別の複数の病気があるのかもしれません。実際に診察してないので掲示板では詳しくは医療関係の方でも語れないでしょう。もし病気なら先生と一緒に治療頑張って下さい。お大事に…

kibako
質問者

お礼

すいません。ご心配おかけしました。今日耳鼻科に行ってレントゲンや色々な検査をしたら、急性副鼻空炎でした。本当によかったです。癌じゃないかとかっていったら先生や看護婦さんに笑われてしまいました。 そんな簡単にならないといわれました。ご迷惑おかけしました。

kibako
質問者

補足

そんなこと言われるとかえって心配になります。

その他の回答 (2)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

#1です。 歯も見てもらったほうがいいですね。歯茎に膿は大変ですよ。もしかしたらそこから黴菌が回っていませんか?虫歯より歯周病は怖い病気です。血管から体内を循環します。歯科か口腔外科もお勧めします。

kibako
質問者

補足

今日内科にいってきました。先生に首筋のぐりぐりを触ってもらいました。すると誰にでも有ると言われました。ただ筋肉痛がひどいといったら、膠原病かリウマチの可能性があると言われました。それで血液検査をしました。まだわからないんですが、膠原病で首のぐりぐりがあるって可能性もありますよね?上咽頭癌ってどのくらいの確立でなりますか?その場合鼻水は黄色っぽくなりますか?

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.1

とても心配ですね。私も慢性副鼻腔炎で手術して長い間薬を服用して今はこの症状では服用はしてませんが、完全には治らないなりにも楽になありました。出血や黄色の鼻水はウィルス系の炎症や蓄膿などで黄色になります。ただ首筋の違和感に関しては、場所にもよりよりますが、関係するかもしれないし少し離れてるので別の可能性もあります。ここでは書けませんから耳鼻咽喉科等で検査をしてもらうといいと思います。 良性・悪性と腫瘍はありますがまだ若いしいきなり癌と決め付けるのは良くないでしょう。専門医の判断を仰いでください。

kibako
質問者

補足

明日病院に行って検査しようと思います。 ちなみに下あごにも小さいのを見つけました。 でもこれは歯茎に膿がたまっているのを見つけたんでそれかなと思います。微熱はないし食欲もあるので変な病気じゃないか心配です。

関連するQ&A

  • 鼻水に血が混ざる・・・

    こんばんは。色々検索したのですが、イマイチ合致するのが無いので質問させて頂きます。 2週間ほど前に喉からくる風邪にかかり、鼻水の症状が続いています。 普通に鼻を咬んでいると1週間ほど前に、蛍光色の黄色い鼻水が大量に出るように。 正直あせったので、咬むのを極端に減らし、鼻水がでたらのどに落とし込んで口から吐き出すようにしていました。 それから加湿器の前で2日ほどしがみついていたら、症状も徐々に落ち着き・・・ しかし、3日前からたんや鼻水に血が混ざるようになりました。 鼻水の色は最初は蛍光色の黄色でしたが、今は普通の黄色っぽい色か透明に近い色なんですが、必ず血が混ざります。 鼻水はもうダラダラ出ない状態ですが、お風呂に入ったとき勇気を出して鼻を咬んだらやはり血液が混ざった状態で出てきました。 蛍光色の鼻水は急性副鼻腔炎なんですか?血は?出るんでしょうか・・・? この間テレビで「蛍光色の鼻水に血が混ざると癌?」とか言っていたのを思い出して、正直びびってます。 人生初めての経験なので、何か助言を下さい!!よろしくお願いします!

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 首筋と喉が痛いのは風邪か?

    ふと気付いたら首筋あたりに 痛みがあるのが分かりました。 リンパ腺なのかよく分からいけど 何故かそこが痛いです 首筋の痛みが出たと同時に喉も痛くなりました 飲み物、食べ物、唾、飲み込んだりすると喉が痛いです 熱も測ってみたら39度ちかくまであがりました 病院行ってみたけど診察の時あまり見てもらえなくて詳しくも聞かれなくて、とりあえず風邪薬だけもらいました。 本当に風邪なのかわかりません。 もし風邪じゃなくてももらった薬を飲んでればなおるのか とにかく分かることを教えて貰いたいです 回答お願いします!

  • 風邪などをひくと鼻の奥に何か溜まります

    風邪などをひくと、いつも鼻の奥(鼻の奥を抜けた辺り)に何か溜まるようですごく気持ち悪くなります。ぎゅーっと絞るように奥から唾液を出すと一緒に出てくる場合もありますが、鼻水のような痰のようなねばっとしたもの(透明や、やや黄色)や小さな血の塊(これが溜まっている時は本当に気持ち悪いです)、血も混ざって毎回にように出てきます。血は以前からよく出てましたので気にしていませんでした。また、血の塊は鼻水や痰と絡まっていますがなかなか出てこずいつまでも違和感があります。 この症状は一体なんでしょうか。鼻水が後ろに落ちてしまっているのか、風邪をひくと毎回その部分で炎症を起こしているのか・・。本当に気持ち悪く苦しいです。後鼻腔や蓄膿と関係あるでしょうか。どちらの症状も持っていますが他の症状はありませんのでそう酷くはないと思っています。 鼻うがいをすると一時的にマシになる気がしますがはやり全部は出てきません。この症状のせいで毎日喉を痛めています。

  • 鼻水が常に喉へ流れています。

    鼻水らしきすっぱい粘着液体が常に喉へ流れています。 唾を飲む度に鼻水も一緒に飲んでしまいます。 ここ5年ずっとです。 いちいち鼻水(痰?)を口から出すと10秒おきにしないといけないので 飲み込むしかないのですが、これらは細菌なのでしょうか。 色は透明で、朝は白または黄色です。 普段、鼻から鼻水は出てきません。 喉か鼻の病気でしょうか?

  • 耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

    かれこれ2週間前から風邪ひいてます。 症状は以下のように変遷しています。 最初は咳と軽い喉の痛み →透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い →一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳 →2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う) →そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。 さすがにそろそろ受診しようと思うのです。 蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが 胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。 本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが アドバイスお願いします。

  • 花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

    花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。 鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

  • 白血病か心配でたまりません

    中学生男子です平熱は36.6です 最初に変なことが起きたのは2ヶ月前で左耳の裏が痛みを伴い腫れました。これはすぐ治りました 次に来たのは1ヶ月前で鼻水、喉の痛みとともに微熱が出ました 微熱以外はすぐ治ったのですが現在までの1ヶ月間2日に1日ほど37.1ほどの微熱を繰り返しています 先週足の付け根と両耳の裏にしこりを発見しました。 これらは可動性があり大きさは1.5センチほどです 鼠蹊部のしこりは縦長で縦だと2センチくらいあります。 また、最近左耳の裏の腫れがまた来ました。 喉が赤いのもなくなりません 上に記載したもの以外はなにもありません これは白血病の可能性が高いですか?至急お願いします! 不安で不安で仕方ないです

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 喉がむずむずして咳が出ます

    一週間程前に喉が痛くなって、二日くらいしたら痛みは無くなりましたが、次は喉に痰が張り付いて、いくら咳ばらいしても取れない状態が四日程続きました。 それで今はその症状はほぼ無くなったのに、昨日から空咳が出るようになりました。 あと、喉のむずむずした感じは最初から続いていて痰も出ます。(痰は黄緑色や黄色でたまに血が混じっていることがあります。) これは何かの病気でしょうか? ちなみに、鼻水も出ないし熱は計っていませんがないと思います。

専門家に質問してみよう