心配な症状について

このQ&Aのポイント
  • 3週間前にのど風邪を引き、鼻水に血が混ざっていたが最近変な色の鼻水が出るようになり、血も混ざることもある。
  • 首筋に小さなシコリがあり、やわらかく大きくなっていない。喉に違和感があり、唾を飲むとつっかかる感じがある。
  • 鼻水は止まったが、ときおり喉が変になり、癌の心配がある。17歳の男性である。
回答を見る
  • ベストアンサー

とっても心配です

3週間ぐらい前にのど風邪を引き10日前ぐらいから鼻水にかわり血が混ざっていました。その五日後ぐらいには血が混ざらなくなりました。しかし最近変な色の鼻水が出るようになりました。濃い黄色の鼻水が出るようになり血もまた混ざりだしました。 しかし毎回混ざるわけでもなく毎回濃い黄色でもありません。 あと首筋にシコリがあります。 小さいんですけど。結構前からあって大きくもなってません。やわらかいです。 たまに喉に違和感があります。 唾を飲むとつっかかる様な。 でも食べ物や飲み物を通すときは普通です。小学校のとき蓄膿だといわれたことがあります。 今日は鼻水は出てません。止まりました。 ときおり喉が変になります。 癌じゃないかとっても心配です。 ぼくは17歳♂です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.3

内科…?病院には行かれたんですね。違和感は心配ないとの事なのでそれは大丈夫なのでしょう…どんな病院に行かれたのか解かりませんが、ご心配なら別の先生の意見も聞かれるといいと思います。別の疑いのある病状ですがどれもとても辛い病気です。インターネットで調べるとよく解かります。ご心配は解かりますが余り深い内容は医師法違反になるために答えられませんし、あえてリンクはしませんでした。今はパニックになり全て悪いほうに考えがちですがまずは先生の判断を仰いでください。病状は関連があるかもしれませんし別の複数の病気があるのかもしれません。実際に診察してないので掲示板では詳しくは医療関係の方でも語れないでしょう。もし病気なら先生と一緒に治療頑張って下さい。お大事に…

kibako
質問者

お礼

すいません。ご心配おかけしました。今日耳鼻科に行ってレントゲンや色々な検査をしたら、急性副鼻空炎でした。本当によかったです。癌じゃないかとかっていったら先生や看護婦さんに笑われてしまいました。 そんな簡単にならないといわれました。ご迷惑おかけしました。

kibako
質問者

補足

そんなこと言われるとかえって心配になります。

その他の回答 (2)

• sylk
回答No.2

#1です。 歯も見てもらったほうがいいですね。歯茎に膿は大変ですよ。もしかしたらそこから黴菌が回っていませんか?虫歯より歯周病は怖い病気です。血管から体内を循環します。歯科か口腔外科もお勧めします。

kibako
質問者

補足

今日内科にいってきました。先生に首筋のぐりぐりを触ってもらいました。すると誰にでも有ると言われました。ただ筋肉痛がひどいといったら、膠原病かリウマチの可能性があると言われました。それで血液検査をしました。まだわからないんですが、膠原病で首のぐりぐりがあるって可能性もありますよね?上咽頭癌ってどのくらいの確立でなりますか?その場合鼻水は黄色っぽくなりますか?

• sylk
回答No.1

とても心配ですね。私も慢性副鼻腔炎で手術して長い間薬を服用して今はこの症状では服用はしてませんが、完全には治らないなりにも楽になありました。出血や黄色の鼻水はウィルス系の炎症や蓄膿などで黄色になります。ただ首筋の違和感に関しては、場所にもよりよりますが、関係するかもしれないし少し離れてるので別の可能性もあります。ここでは書けませんから耳鼻咽喉科等で検査をしてもらうといいと思います。 良性・悪性と腫瘍はありますがまだ若いしいきなり癌と決め付けるのは良くないでしょう。専門医の判断を仰いでください。

kibako
質問者

補足

明日病院に行って検査しようと思います。 ちなみに下あごにも小さいのを見つけました。 でもこれは歯茎に膿がたまっているのを見つけたんでそれかなと思います。微熱はないし食欲もあるので変な病気じゃないか心配です。