B型慢性肝炎の悩みと付き合い方

このQ&Aのポイント
  • B型慢性肝炎についての悩みや付き合い方について考えています。
  • 慢性化したB型肝炎のキャリアであり、女性との付き合いに消極的になっています。
  • 付き合う前にキャリアであることを話すべきか、それともワクチン接種を求めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型慢性肝炎です。

私は、現在27歳の男す。母子感染によるB型肝炎キャリアで、23歳の時に、急性肝炎となり、そのまま慢性化してしまい、インターフェロンも2度しましたが、現在も通院が続いております。 発症するまでは、あまり自分がキャリアであるということを全く気にしてませんでしたが、発症してからというものの、女性と付き合うということに対して、消極的になってしまいました。 「万が一にでも移してしまったら」、「キャリアであると偏見の目で見られる」、「自分がキャリアであるということを隠して付き合ったとしても、いつかは話さなくてはいけないし、キャリアであることを話して、理解を示してくれなかったら」といった不安があるからです。 やはり付きあう以前に、キャリアであることを話すべきなのでしょうか?また、セックス等の関係に発展することが考えられる以上は、付き合うことになった女性にはワクチンは打ってもらうべきなのでしょうか? 現在、好きな女性がおり悩んでおります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

私の知人がB型肝炎でした。 同じく母子感染。 彼も質問者さんと同じ年齢から発生して、ショックで、最初は治療のたびに鬱状態になりました。 だけど、これはきちんと治療をしていれば大丈夫だと知りかなり元気になりました。 25歳の時に、ご両親が彼の病気を隠して見合いさせたのですが、見合いのあとに彼が病気を隠したまま見合いした事にショックを受けて見合いを断りました。 でも、女性の方が病気のことを話してくれた彼と、あったときの印象に好意をもって、あっという間に結婚しました。 今では小学5年生の娘さんと幼稚園の息子さんがいます。 本当に理解してくれる人でなければ「結婚」してはいけません。彼女に理解してもらえるかどうか、どんなに不安かわかりません。ですが、実際に幸せを掴んでいる人がいます。 好きな人がいて「結婚」も考えて付き合いたいということですが、第一にご自分と彼女を安心させて上げましょう。 今の不安をドクターに相談される事をお勧めします。ワクチンの事、性的なことなど話し、先ずはご自分の不安を取り除いてください。そうでないと彼女に対しても正しい情報と客観的な病状の説明が出来ず、苦しめるだけになってしまいますから・・・。 アドバイスまで。

not_alone
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 まず担当の医師に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

B肝だったら、全く問題無いですよ!ワクチンがあるじゃないですか(^-^) 抗体が出来るまで、時間はかかりますが、ワクチンを何回か打ってもらえば、大丈夫ですよ。 私は以前、C肝の男性と付き合っていました。付き合いはじめた当初は知らされていませんでした。打ち明けられた時も、全く嫌いにはなりませんでしたよ。結局、別の理由で別れてしまいましたが・・・。 気持ちの問題だと思います。 C肝だと、ワクチンも無いし、どうする事も出来ませんが、その点、B肝はワクチンが出来ているので良いじゃないですか。ちなみにC肝の彼とは普通に性交渉していましたが、その後の血液検査で、移っていない事が分かりました。 病気について、知識が浅い方が多いので、なるべくだったら、付き合う前に話された方が良いと思います。C肝になるとワクチンも無いし、厳しくなる事も考えられますが、移らない手段があるのですから、そっちの方が、前もって正直に話してくれたと、あなたの株も上がると思いますよ。 ちなみに私は医療関係の仕事をしていますが、肝炎の方もみなさん普通に結婚して子供さんもいらっしゃいますよ。C肝の方の家庭でも、奥さんにも子供さんにも移っていない方がほとんどです。B肝に関しては、今は医療が発達して、母子感染もかなり減ってきているようですし、大丈夫ですよ☆

回答No.1

やはり好きな女性にはきちんと伝えたほうがいいと思います。偏見をもたれるのは、正しい知識がないためですから、まず質問者様がきちんと正しい知識を得ることです。 >母子感染によるB型肝炎キャリア 何も恥じることはありません。 >「万が一にでも移してしまったら」 性的交渉を持てば、血液や精液から感染することがあります。可能性はゼロではないので、しかるべき処置(コンドームの使用など)が必要なのでは?好きな相手ならなおさらです。 >付き合うことになった女性にはワクチンは打ってもらうべきなのでしょうか? きちんとコンドームの使用をすればワクチンまではいいと思いますが、結婚するなら必要だと思います。 >「自分がキャリアであるということを隠して付き合ったとしても、いつかは話さなくてはいけないし、キャリアであることを話して、理解を示してくれなかったら」 キャリアに限らず、重大なことを話してそれを彼女が拒否するような関係ならば、もっとほかに原因があると思います。 B型肝炎は正しく治療すればキャリアであってもきちんと妊娠も出産もできる病気です。やはりきちんと正しい知識を持つことが一番大事なことではありませんか?

not_alone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分にも偏った知識しか持って持っていないので不安が増しているんだと思います。 医師とも相談して、もっと自分の病気について学んでいきます。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎の感染について

    B型肝炎の感染の可能性について教えてください。 現在、20代女性で母子感染で大分前からB型肝炎ウイルスの抗原+、抗体ーです。 母親は抗原ー、抗体+、兄弟も抗原ー、抗体+です。 一ヶ月程前に主人が初めて急性B型肝炎を発症しました。 私からの感染の可能性があります。 すでに退院していますが、今後、性行為などで主人は慢性化していく可能性はあるのでしょうか? また、主人が原因で、私が発症する可能性はあるのでしょうか? 不安に感じていますので、どなたか専門的な知識をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • B型慢性肝炎は治らないのでしょうか?

    ネットで一通り調べたのですが、どうしてもわからないことがありますので質問させて下さい。 彼女が母子感染でB型肝炎のキャリアーなのですが、小さい頃肝炎が発病したそうです。インターフェロン治療を数ヶ月行いウイルスの数が少なくなったため退院したそうですが、その後の会社の血液検査(年一回の健康診断)で値が安定しているからという事で通院はしていないそうです。本人の言うとおり会社の健康診断で問題無いからと安心していいものなのでしょか? 彼女のケースの場合、再発する可能もあるんでしょうか?ネットを見ている限りではB型慢性肝炎の完治は難しいそうですが・・・ 肝硬変や肝癌の原因にもなるようですが、定期的に診察を受けさせればそれらは心配しなくてもよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎について

    B型肝炎キャリアから肝炎を発症し2、3年ほどで沈静しまた再びキャリアへもどり多くのひとが生涯をおくるとききました。この事とB型慢性肝炎との違いは何ですか?どなたかお分かりになる方がいたら教えてください。 

  • B型慢性肝炎です。

    私は25歳の男性です。 去年、体の調子が悪くなって病院で血液検査をしたところ、B型慢性肝炎だという事が分かりました。調べた所、感染経路は母子感染でした。 そこで質問なんですが、自分に抗体ができたと仮定しても、ウイルスはまだ残っているので、相手には感染するんでしょうか?この場合やっぱりワクチンは恋人には打って貰った方がいいでしょうか? あと抗体、抗原というのは具体的には何でしょうか?何となくしか意味が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 医師、看護師の方に質問 肝炎について

    看護学生です。 今肝炎について勉強しています。 イマイチよく分からないのですが、 急性肝炎の状態と、慢性肝炎の活動期って、別物なのでしょうか? 急性肝炎と慢性肝炎のちがいについては分かっているつもりなのですが、 急性肝炎と慢性肝炎の活動期の治療はかわってくるのでしょうか? 教科書的には、インターフェロンは慢性肝炎で用いるとありますが、 事例などでは急性肝炎でも用いているものもあります。 インターフェロンは一体いつの時期に用いる薬なのでしょうか? よくわからないので、詳しくご教授いただけたらと思います。

  • B型肝炎訴訟について

    ニュースや新聞でB型肝炎訴訟について取り上げられていますが、 私と姉弟は母子感染のB型肝炎キャリアです。 私と母は発症していませんが、 姉は8年ほど前に発症し1ヶ月あまりの入院とインターフェロン治療、 弟は現在通院でインターフェロン治療をしています。 「母子感染」は母がキャリアである事が判明した際、私達子供も血液検査し もう15年以上前に「母子感染であろう」と言われた事実があるのみ。 (母の父母兄弟も私の父もキャリアではありません) 母がどのタイミングでB型肝炎のキャリアになったかはっきりしない中、 姉や弟は高額な医療費を負担しながら治療をしていましたので、 何かの手続で救済される手立てがあるなら申請したいという母の意向を受けて ご相談させていただきました。 (1)B型肝炎訴訟というくらいなので、訴訟を起こさないと補償はされないのでしょうか? どのような手順を踏んで訴訟(申請)するようになるのでしょうか? (2)いつどこで感染したのかは、もはや定かではありません。 このような状況でも訴訟(申請)は可能でしょうか? (3)(母が予防接種等で集団感染し、子達が母子感染したという風に考えれば) 感染した本人以外で補償はされるものなのでしょうか? 母は現在60代半ば、私と兄弟は30代半ば~後半で、 予防接種を受けたであろう年頃には転居があった為、感染した都道府県も定かではありません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • B型肝炎について

    僕はもともと母子感染のキャリアで昨年慢性肝炎になり活発になり医療を受けています。抗体はまだできていません。結婚は無理なのでしょうか?

  • B型肝炎キャリアだと嘘をつく人はいるでしょうか?

    お付き合いに至りませんでしたが、 B型肝炎キャリアだと、伝えてくださった知人男性がおります。 そこで、色々と質問をすると、他人事の様に感じてしまって腑に落ちません。 嘘 と、感じられますか? 内容は、 献血で気付き、肝炎の給付金を受けようと母親に母子手帳など、必要な物を出してもらったが 母子感染ではなかったから 給付金対象外だったんだ。 とのこと。これについて、私は 母親は、妊娠した際に血液検査なりするはずで お母さんは母子感染なんてあり得ないわと、 反論するはずだ、と思いました。 もう一つは、数値の写メを添付してもらったラインを見て 私なりに調べたところ、既に慢性肝炎であることが判ったので、その男性に こうこうこういう事だから、キャリアはキャリアだけど 慢性肝炎になっているって事なの?!と質問をしたら、 まず第一声で、わからない。と言われ、 暫く経ってから 慢性肝炎って事だね。と言ってきました。 そしてもう一つは、 互いに好感を持っていたし、イチャイチャしたいな、とも思う様になった時に 私の方から、 ワクチンを私は摂取していないから、 万が一その気になっても ディープキスとか、クンニをしてもらうとか は我慢だよ~お願いね!と言ったところ なんで舌絡めちゃいけないの?クンニだって平気でしょ~?なんで?? とあっけらかんと答えました。 キャリアになってから、長く付き合った彼女が居たにもかかわらず、 こんな風に解釈している事なんてあるのでしょうか?(その元彼女は、持病があり ワクチン接種はしなかった との事。元彼女さんは、 持病で亡くなったそうです。) 友人に話したところ、 なんだか嘘くさい、もしかして 大嘘なんじゃないか?たまに、気を引きたいが為に あり得ない様な大嘘をつく人いるからね。となりました。 皆さま、 会ったことも見たことも無いため大変恐縮ですが、上記の様な発言をする彼は 嘘をついていると思いますか? (もう、聞いてもロクな応えが相手から返って来ず、困り果てています。) 辛口でも構いません。 私も甘かったと自業自得と反省しています。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • b型肝炎の抗体種類

    急性b型肝炎を発症し、治療しています。 直近の検査ではウィルスは血液中から無くなり、E抗体が出来ていると 言われました。やがてはS抗体(終生抗体)になるようですが、 現時点での免疫力についてどなたか教えていただけないでしょうか? パートナーがb型肝炎の場合、現時点で=HBe抗体がある状態で再発、或いは慢性肝炎に発展する可能性は有るのでしょうか? 教えてください。