• ベストアンサー

喉がむずむずして咳が出ます

一週間程前に喉が痛くなって、二日くらいしたら痛みは無くなりましたが、次は喉に痰が張り付いて、いくら咳ばらいしても取れない状態が四日程続きました。 それで今はその症状はほぼ無くなったのに、昨日から空咳が出るようになりました。 あと、喉のむずむずした感じは最初から続いていて痰も出ます。(痰は黄緑色や黄色でたまに血が混じっていることがあります。) これは何かの病気でしょうか? ちなみに、鼻水も出ないし熱は計っていませんがないと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

では、内科受診してください。 できれば呼吸器内科がいいでしょう。 病気かどうかは医師が判断することです。 ここで素人がどうのこうの言っても、わかりません。 医師に診察してもらい、後は医師に任せてください。 咳をした際に、喉の下あたりが痛くなりませんか。ちょうど気管支のあるあたりかな。 痰も出ると言うことですから、おそらく気管支のあるあたりが痛みがあるのではと察しました。 お大事になさってください。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 緑色の痰は細菌性のようですね 早めに内科で見てもらったほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • のど

    もう一週間ぐらいになるんですが、風邪もひいていなく、咳も鼻水もないのに ただ喉が痛くて(乾燥してる感じ)喉ははれていません。 痰がたまに引っかかる感じで出す時にも喉が一瞬痛くなります。 何かの病気でしょうか? ちなみに痰は普通に白っぽいのもあれば薄い黄色っぽいときもあります。

  • 症状をまとめますが 今月4日~10日頃 喉の痛み 喉に痰が張り付いている感じが常に続く 11日頃~18日頃 上の症状は無くなる 喉がむずむずして一日中空咳が出る 黄色や緑の痰が大量に出る 内科では喉が赤いとしか言われませんでした 19日頃~現在 上の症状は無くなる 19日頃から2日間、1日中赤茶色の痰が出る その後は寝起きだけ濃いオレンジ色の痰が出る (寝起きは喉が痛いですが、数分すると痛みは無くなります) 寝起き以外は黄色や黄緑色の痰 ちなみに痰はもう数年前から、黄色や黄緑のが毎日何十回も出ています。 あと、痰は臭いので喉からの臭いも気になります。 上の症状から考えられる病気はありますかね? 病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 喉が痒くて我慢出来ず力一杯咳をして痰を出しますが…

    夜と朝に多かったのですが、この所 日中でも喉がむず痒くて咳を抑えきれなくなるようになり、涙が湧いてきて思いっきり咳を繰り返して痰が出ると一旦治まる、、、 ほぼ一日中この状態で、腹が筋肉痛になりつつあります。 咳により出てくる痰は黄~緑辺りの色で変化しています。 鼻水も垂れてくるので、噛むといつも左は黄緑、右は透明です。 他の症状は左まぶただけ、不規則に痙攣する日があります。 あと、左上の歯茎に周期的にニキビのようなブツができ、潰すと血が出ます。 花粉症になったのかなと思っていたのですが、あまりにも日常的にえずきながら大きな咳をしていると周りにも迷惑だし心配かけていて。でもなかなか病院にも行けておらず、次の休みにはなんとか行こうと思います。 行くなら眼科?耳鼻科でしょうか? これは他の病気の可能性もあるのでしょうか? 過去に副鼻腔炎になったり、疲れたら声が数日出なくなるような症状も何度か経験しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

    かれこれ2週間前から風邪ひいてます。 症状は以下のように変遷しています。 最初は咳と軽い喉の痛み →透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い →一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳 →2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う) →そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。 さすがにそろそろ受診しようと思うのです。 蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが 胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。 本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが アドバイスお願いします。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 喉の痛みについて。

    喉の痛みについて。 一昨日から喉に枯れたような痛みが出るようになりました。 熱はないです。 咳き込んでる時以外に鼻水は出ません。 初めは空咳だったんですが、のど飴なめたりしてたら痰が絡むようになって余計に苦しくなりました。 息を吸う(鼻呼吸)のでさえ痛いので辛いです。 何か痛みを和らげる方法はないですか? 咳き込んで疲れるせいか頭がぼーっとする… 課題の締め切り近いのに…(´`)

  • 喉がすっきり通らない

    こんばんは。 生まれてこのかた喉と鼻がすっきりと通った事がありません。 風邪を引いているわけでもないのに、痰というか鼻水というかが常に喉の奥の方、若しくは鼻の奥にずっとたまっているんです。 なので少し喋っただけで咳払いをしないといけない状態です。 これって病気ですか?

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう