• ベストアンサー

夫の実家への帰省

 結婚して10年以上になりますが、夫の実家へ帰省するのが気が重く、なんとかならないものかと思います。みなさんはどうでしょうか?それとも気が重いというのは普通なのでしょうか?  10年以上経っても少しも打ち解けられません。夫の実家は方言がきつくそれも影響していると思うのですが・・。  いつも一泊がせいぜいです。めったに会わないのでお正月くらい夫の為にも実家でゆっくりしてあげたいのですが、とても無理です。夫がその場に居なければ10分が1時間にも2時間にも長く感じます。  克服して楽しい気持ちで帰省する方法はないでしょうか?  わがままな質問だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.9

結婚13目ですが、相変わらず「苦痛」の一言ですねー。 うちは2泊はするんですよー。 孫もいるので、仕方ないと云えばそうなのですが・・・。 しかもですね、35にもなる無職の弟が居りまして、なにかと気を使う訳でして・・・。 この弟というのが曲者で、私達が帰省しても顔すら見せず部屋に閉じこもっている始末です。 もう忍の一字で2泊を消化して、「浮世の義理」を果たして参りました。(笑) 旦那の実家は年々ゴミ屋敷化してゆくようで、戦々恐々としてますー。 でも義両親が亡くなるまでは変わりようがないでしょう。 私はあまり義両親とおしゃべりしませんよー。 2階に上がったっきり、勝手に寛ぎます。 行く事で「義務」果たしてますから。 嫁は何をしても、しなくても色々云われるものですから、開き直ったもの勝ちでしょう。

midoridesu
質問者

お礼

 開き直りですか、そうですか、私もしっかり開き直れると良いのですが、、。義弟の件と2階へ上がったきり、、似てます。義弟とも挨拶程度の会話です。2階潜伏は長時間でしょうか?私も主人無しではとても苦しいので、意味も無く2階へ時々酸素を吸いに行きます。下りていく時は気まずいです。台所等はお手伝いしないのですか?  でも本当に毎度2泊は、、はご愁傷様です♪ 耐えて下さいね♪  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ot28
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.10

長男の嫁として同居20年。毎日が忍耐の日々。 年に1、2回の帰省ですむなら良しと思えませんか? 毎日が苦痛なのに、お盆とお正月は小姑が来て、まるでお手伝いさん状態。あなたが羨ましい・・・

midoridesu
質問者

お礼

同居の方のことは忘れておりません。常に尊敬しております。私にはとても出来ません。どうやって毎日をこなしておられるのか計り知れません。  ごめんなさいね。こちらでしかお話できるような友人もいないので・・。  お正月もたいへんでしたね。本当にお疲れ様でした。  ご回答嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmkk9097
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

NO,4です。今年の帰省はいかがでしたか?私の友人はやはり全く帰らなくていいわけではなく、何年かに1度は行ってますよ。旦那さんと子供だけ先に行かせて、自分は一泊だけとか。皆さんの回答を読んで考えたのですが、年に一泊だけならもうこれは「義務」と思ってやり過ごすしかないかもしれませんね。10年も気持ちが変わらないのなら、たぶんこの先も急に状態がよくなる変化は望めないと思います。ご主人もきっとわかっているのに、はっきりさせたくないのでは?仲の悪くなるような決定的なことが起こらなければ良しとする、ぐらいな楽な気持ちになれたらいいですね。実家が遠くて何泊もしなくてはいけない方もいっぱいいます。子供が大きくなれば部活だ受験だと帰れなくなる年もあるでしょう。頑張ってください。。

midoridesu
質問者

お礼

 2度のご丁寧なご回答ありがとうございます。   そうですかご友人は何年かに一度なのですか?驚きました。  「義務」そうですね、私もここ何年かそんな気持ちで出掛けていたように思いますが、それでも気は重かったです。やはり割り切ることが苦手な性格のせいですかね。  今回はこちらで色々アドバイスしていただいてから出掛けたので時間があまり気にならずに済んだ気がします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

結婚1年目です。 わたしも旦那の実家へ行くのは好きじゃないです。 こればかりは克服したくてもできないのでは? 私のところは日帰りで行ける距離なので泊まりは ないんですが、、、 私がこの1年の嫌な経験(姑の言動が気に入らない)をして思ったことですが割り切る事が大切かなって事と 気に入られようと思わない、開き直るなどの気持ちが あればなんとかなるかなって思いました。 打ち解ける必要もないと思いますし、、、 ムカつく事を言われても、あっそ!!それがどうした?って気持ちでいれば気も楽ですし、方言なども 適当に返事したり相槌うったりしてたらなんとか 乗り越えられますよ。 だいたい初めから義理の両親と仲良くなんて難しい話ですし、、、、。 旦那の為にゆっくりしてあげたいって気持ちを持つのは 優しくていいんですが無理に決まってます。 くつろげるわけもないし、早く帰りたいって思うのが 普通ですよ。 旦那さんがまだまだ実家にいたいって思われてるのなら思い切って旦那だけ置いて先にあなたは帰るとかは 無理ですか? そんな事したら義理の親になんと言われるかわかんないなんて考えずに開き直って自分の精神衛生面を 優先したほうがいいと思いますよ。 わたしは、すでに開き直ってます。 いちいち悩んだって馬鹿らしいですし嫌われても 別にいいわって思ったら案外気楽ですよ。

midoridesu
質問者

お礼

 フレッシュな方からのご回答ありがとうございます。年季の長い方からしかご回答いただけないと思っていました。  そうですね、最初にそう割り切れば私も長年ウジウジせずに済んだかもしれません。逞しく思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoniyosi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

No.2です。 midoridesuさん、ご実家帰りは無事お済みになりましたか? 私は、今、帰宅しました。今度はお盆まで行くことはないでしょう。 うちは、近県で車で1時間弱、しかも夫の職場が実家から20分ぐらいのところ、という特殊な環境で、夫だけが実家へちょっと顔を出しに行くことがすごく簡単なんです。そんなところも泊まらなくていい理由になるのかもしれません。 夫の実家は、いろんな面でおおざっぱ、それに対して私は几帳面。例えば掃除の仕方一つでも義母のやり方が私には物足りなく、一からやり直したくなります。これが反対の立場なら、お義母さんから教えてもらえばということになるのでしょうが、そうじゃないので・・・。なんて二人を見ていると夫もあまり義母のやり方に立ち入らせたくなくなったのかもしれません。 No.3さん、No.5さんのように、夫の親も自分の親と同じように愛せる、とお考えの方も世の中には多いでしょうが、私はそれは幻想だと思います。 親しくはできるかもしれませんが、愛することは無理です。ですからその中で、適度な距離をとって行かなければ。 義父母は、非常に良識的な方たちだと思っています。 それでもやっぱり私は愛することはできません。

midoridesu
質問者

お礼

 aoniyoshiさんおかえりなさい~♪ 私も帰って来ました。  ご主人が実家に出入りしやすい距離というのはいいですね!  適度な距離というのは本当にキーポイントですね。  2度もご丁寧に回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.5

 こんにちは。男です。  これは女性に限ったことではないと思います。やっぱり家内の実家に行ったときは、気は使いますよ。  結論は、さだまさしの「関白宣言」の中でうまく歌われてます。  ♪姑、小姑、うまくこなせ。たやすいことだ。愛すればいい♪ これに尽きますね。そう思いませんか?

midoridesu
質問者

お礼

 ありがとうございます。そうですね、お嫁さんの実家へ出向くのも同じですものね。  愛すればいい、、本当にいつかそう出来ればいいのですが、、。  o24hitさんはお嫁さんの実家の皆さんを愛しておられますか?  私はまだまだ修行中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmkk9097
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

うーん、憂鬱ですよね~。お子さんはいらっしゃらないのかな?帰省しても子供を理由に外出したり、ずっとご両親といなくて済む方法がありそうに思いますが。近くに温泉でもあればそこを予約して(ご両親の分も)実家に泊まるという状況を避ける方法もあると思います。あとはあなたが年末年始も休めないような仕事を持って毎年帰省しなくてもよい、というのはだめですか?友人はその方法でご主人と子供だけで行かせたりしてますよ。身内だけで(嫁は他人だから^^;)かえって親も喜んでるよーなんて聞きますが。それじゃご主人が納得しないか・・・。

midoridesu
質問者

お礼

 ありがとうございます。子供の存在で随分間が取れるようにはなりました。本当助かります(笑)  そうですね、年末年始帰省せずに済む仕事、、いいかもしれません。でもうちの場合きっと別の時に行かなくてはならなくなります。夫の為に全然行かないわけにも行きませんので。お友達は全く行かなくてもいい感じなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>10年以上経っても少しも打ち解けられません 旦那さんの実家にいる方々と打ち解けるためには、やはり旦那さんの協力が絶対に必要です。家族のことを一番知っている人は旦那さんなのですから、どうすれば喜んでもらえるのか旦那さんからアドバイスをもらったり、輪の中に入れるように促してもらうことが大事です。 >克服して楽しい気持ちで帰省する方法はないでしょうか? 帰省したときに、旦那さんの実家の方々に「美味しい料理」を作ってあげることです。いきなり冷蔵庫のものを使ってつくるのではなく、あらかじめ自宅で何回も練習して、材料を買って実家まで持っていったり、不安でしたら前もって自宅で作っていったものを実家に持っていったりして、その手料理をご馳走してみてください。どんな料理にするかは旦那さんに「みんなは何が一番好きかな?」って聞いてみて、選択してください。 美味しい手料理って不思議な力があるんですよ。どんな人でも美味しいものを食べれば幸せな気持ちになります。そして、質問者様が一生懸命作ったものを、「みんなに喜んでもらいたいから頑張りました」の気持ちのアピールをしながら料理を食べてもらえば、心はきっと通じると思いますよ。 もし実家の方々が「まあまあ」だなとか、薄いリアクションだったとしても全く気にしないで下さい。大切なのはきちんと食べてくれているのかということです。残さず食べてくれたり、「おかわり」を求めてきたら、最高に嬉しいことと思います。 打ち解けられるように、ぜひ実践してみてください。 参考になれば、嬉しいです。

midoridesu
質問者

お礼

 ありがとうございます。お料理のお話大変いいお話ですね。実は私も以前それに似たことを考えたことがあるのですが、義母が台所を触られるのが苦手なタイプなので実際に私が料理を作ったことは一度もないのです。  子供の離乳食の時も使わせてもらうのを躊躇いました。話せば”どうぞ”と使わせてもらえたかもしれませんが・・。ベビーフード持参で行きました。おかゆは義母が作ってくれました。  m0o0mさんはお優しい心を持たれた方ですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoniyosi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

私も明日(2日)、夫の実家へ行きます。結婚当初~子供が小さい頃は1泊していましたが、幸い近県なので最近は、子供の塾やクラブ活動を理由に日帰りです。 私も夫の実家へは行きたくないです。 というか、基本的に、私に会いたいとは夫の実家も思っていないと思いますから。会いたいのは、息子である夫や孫である子供たちですよね。 夫との結婚で縁ができた人たちではありますが、別に夫の両親と趣味が一致するわけでもなく、共通の目標があるわけでもなく、人格的に惹かれたから知り合いになりたいと思ったわけでもない。 お互いに興味のある対象ではないんですよね。 だから何とか仲良くしようとかうち解けようと思う方が無理なんです。 本当は、夫と子供たちだけが実家へ行けばいいのに、そこはまた世間体といううっとおしいもののせいで、夫も実家側も、会いたくもない妻が来ることも当然だとしてしまうんですよね。 私も年に数時間のことだとがまんして行ってきます。 midoridesuさんも2日間、辛いでしょうが、何とかやり過ごしてみてください。 でも無理にいい嫁ぶるのは止めて、自然体自然体。 話が分からなければ、その場で貝になっていましょう。 では、ファイト!

midoridesu
質問者

お礼

 ありがとうございます。自然体に努めます。  ところでご主人は日帰りをどう思ってみえるのでしょうか?うちは車で4時間位の距離ですので日帰り可能なのですが夫が日帰りを好んでない感じで、、、。日帰りだったら助かりますのに。  年に数時間のこと、、ということはお盆とお正月だけですか?お子様とご主人だけはもっと足を運んでみえるのでしょうか?  明日(2日)aoniyoshiさんもファイト!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seizarx
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.1

大変ですね、、、 たぶん、その感情は普通かなーと思います 若干、思い入れが強い分、嫌いパワーが見えますけど その調子だと相手にも気持ちが伝わっているでしょう だから余計にギクシャクするのではないかと思います 10年も1泊で大丈夫であれば、今後も問題ないでしょう 最初から1泊のつもりで行けば、我慢できるのではないでしょうか とりあえず、がんばってください

midoridesu
質問者

お礼

 ありがとうございます。励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 実家へ長く帰省すること

    専業主婦です。 結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。 昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、 1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。 (夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました) 最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。 私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、 せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。 結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか? 実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか? 帰省について決め事などしましたか? 補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。 宜しくお願いします。

  • 実家への帰省回数について

    結婚を機に夫の地元へ引っ越してきました。 結婚してからの2年間は、年に3回の頻度で実家へ帰らせてもらっています。 夫は私の実家へは年に1~2回(お正月は必ず)きます。 先日、夫の両親に帰省の報告をした時(近くに住んでます)に、 「今年もお正月は一緒に過ごせないのね」というような事を言われました。 夫の実家へは年が明けた3日頃に顔を出します。 夫の兄弟も集まるのですが、その時には帰って来れません。 「せっかくの長期の休みなんだから、遠い方に行くのが当然」 と、夫は思ってくれているようですが、どうなのでしょうか。 私は年に3回、1回の帰省で1週間~10日間位帰省します。 夫は2、3日で先に帰ったりする事もあります。 夫がゆっくりしてきたらいいよ。と言ってくれるので甘えていますが、 義両親からは、この帰省の仕方もよく思われてないような気がしてなりません。 新幹線で3時間、往復3万円位かかります。 まだ子供がいませんので、今後はどうなるか分かりません。 遠方に嫁いだ方・・・どの位の頻度で帰っていますか? お正月はどうしていますか?(1年おきにした方がいいのか考えます) 何か決め事などありますか? よろしくおねがいします。

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 夫の実家と姑の実家の2ヶ所への帰省(長文です)

    夫と1歳になる子どもと3人家族です。GW、盆、正月は私の自宅から西へ高速道路を使って車で3時間のところにある姑の実家へ2~3泊で帰省します(姑の親が住んでおり、義両親はそこで盆正月を迎える。姑は長女。)。 夫の実家(義両親の現住所)と私の実家は私の自宅から東へ新幹線等を使って4時間、実家同士は電車で2時間離れています。私の実家には年数回帰り、せっかくお金をかけて帰ったのだからと1週間程滞在します。夫は同行しません。実家に帰る時は義両親にも報告するのですが、私の実家から2時間で行ける距離で「こっちにも来て欲しい」という雰囲気が毎回感じ取れるので夫の実家にも子どもと2人で日帰り~1泊で立ち寄ります。孫に会いたい気持ちは十分わかりますが、姑の実家にも帰っているのに夫の実家にも帰らなければならないのが(2ヶ所あるのが)精神的に負担です。実家にだけ気兼ねなくゆっくり帰りたいのですが、毎回気が重いです。 義両親は自分たちの実家に帰るついでに私の自宅に寄って泊っては孫に会っていきます。義両親にはいじわるをされるということもなく、だいたいは良くしてもらっていますが、苦手です。家事全般のチェックが細かくて泊りに来られるのも毎回掃除や料理に時間を取られて大変です。 以前夫の言葉の暴力を訴えたり家計のことで相談したりしても考えが合わず、自分の家事のやり方を押し付けるところもあったり細かいところで嫌なことを言われるので、仲良くしようと思う気持ちが私の中でなかなか強くなりません。考え方の違いは勿論仕方のないことですが、実家への帰省や泊まりに来ることも含めて、ストレスがたまる日々です。もちろん我慢は必要だと思います。でも、うまく断ったり、宿泊時の家事や帰省時の精神的な負担を軽くするにはどうしたらいいのでしょうか?何かよい工夫があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫の実家帰省に妻だけ行かないのはわがまま?

    車で1時間くらいの夫の実家へ月に1,2回行きます。 ここ2ヶ月の間、3回行く機会があったのですが、1回目は私の体調が悪くて、2回目は夫と喧嘩して、3回目は私の習い事があったため、私だけ行きませんでした。 夫と子供だけが実家へ帰ったことを知った私の実父は激怒。 実父は「夫の両親に申し訳ない」とか、「親の監督不行届きと思われる」とか言い出しました。 確かに夫は一緒に行こうと何度も言いましたが、小姑含め、親戚が集まっているかと思うと、どうも行く気がせず、わがままとはわかっていましたが、夫と子供だけで1泊帰省してもらいました。 3回連続して私だけ帰らないと、私の立場、義両親の私に対する気持ちも決して良いものではないことはわかっていますが、最近、育児疲れもあって一人の時間がほしくてたまりません。 やはり、私はわがままでしょうか? 第三者のご意見を伺わせてください。

  • 実家が近い場合の帰省。

    お正月の帰省で、夫の実家と私の実家の両方に顔を出す予定でした。 夫と私の実家は近いです。 ですが下の子が熱を出してしまい、夫は上の子と帰省、私は下の子と家に残りました。 夫は自分の実家にだけ行き、私の実家には寄らずに帰ってきました。 こんなものでしょうか? 実家へは車で往復3時間かかるのに、夫の実家はくだらない事ですぐに呼びつけ、月に1度は帰省しています。 ぎりぎりまで夫の実家でくだらない用事をさせられ、 私の実家へ寄る時間がなくなるパターンが多いです。 なので私の実家へ顔を出すのは年2回程度です。 長男の嫁だから仕方が無いのでしょうか? 同居してないだけマシかもしれませんが、 夫の配慮の無さにあきれます。 お互いの実家が近い場合、みなさんどのように帰省されていますか? どちらの家に泊まりますか? 参考にご意見をお聞かせください。

  • 夫の実家に帰省

    彼と私の地元は同じ県です。 現在は飛行機に乗らないといけないくらい遠方の県に同棲してます。 お正月に2人で地元に帰り、顔合わせ食事会が無事に終わり、2月の頭に入籍する運びとなりました。 現在住んでいる県で籍を入れた後に、式場選びに帰省します。 10日程の帰省になりますが、この場合、ずっと夫の実家にいた方が良いのでしょうか?私の実家も車で15分くらいなので何日か帰っても良いのでしょうか? また夫の実家に泊めて頂く際、何か気をつけていた方が良い点などありますか? 初めてのことで、どのようにしたら良いのか分かりません。 無知で大変恥ずかしいのですが、先輩奥様やお姑様、回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6か月で夫の実家へ帰省しますか?

    新婚で年末には21週(6か月)になる妊婦ですが、お正月に遠方の夫の実家に帰省すべきかどうかで迷っています。 神奈川県在住で夫の実家は和歌山県。新幹線と電車を乗り継いで片道5時間程かかります。 現在既に安定期には入っているのですが帰省ラッシュで在来線では満員電車に乗る可能性もありますし、寒い時期なのでインフルエンザや風邪も心配です。 また妊娠報告を兼ねて夫の親戚回りや会食をすることも考えられ、手土産を渡したり食事の支度をお手伝いすべきか等、いろいろと気を遣う事は必至だと思います。 一方来年のお盆は出産後で帰省できない為、今回顔を見せておきたいという気持ちもあります。 義父母とも日頃から優しくしてくださっており、会いに行くのを渋るのは私のわがままのような気も…。 ちなみに夫は私も行くつもりでいるようですが、相談すれば赤ちゃんを第一に考えてくれると思います。 こういった場合、皆さんならどうされますか? 是非意見を聞かせてください。