-PR-
cheesepizza

こんにちは。

理系大学に通う大学四年生です。
今年から卒業研究が始まったのですが、自分は今まで暗記(短期記憶)でテストを乗り切ってきてしまったため、思考力が友達と比べるととても劣っていると感じています。
また、研究発表においても相手にうまく自分の研究データを説明できないなど、なかなか思うように行きません。

これらは、ある物事を追求して考え、それを平易な言葉で表現する論理的な思考力が欠けているからだと自分で判断しています。

みなさんはどのようにして思考力を鍛えていらっしゃるのでしょうか?
オススメの方法、本(入門書)などがありましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-01-02 19:13:37
    • 回答No.1
    数多の書籍がこの分野にはありますが、岡田・照屋「ロジカル・シンキ
    ング」(2001)が最も初学者に良いと思います。斎藤「問題解決プロフ
    ェッショナル『思考と技術』」(1997)の前半も良いでしょう。競合す
    る書籍が増えても数年書店に置かれ続けている本です。
    学習方法はこれら書籍を参考にすると良いでしょうが、発表では、テー
    マと各小見出し(スライド等の頭)に、必ず最も主張したい事を据える
    ようにしましょう。できれば主語ひとつとその動詞があるように考えま
    しょう。
    補足コメント
    ありがとうございます。
    amazonでの評価も高くいいみたいですね☆
    ぜひ購入してトレーニングしたいと思います。
    投稿日時 - 2006-01-03 03:07:09
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-01-02 22:21:58
    • 回答No.2
    ロジカルシンキングの書籍は、No.1の方が推薦された本と同じです。
    付け加えるとしたら、
     『考える技術・書く技術』バーバラ・ミント ダイヤモンド 2300円
    もMBAではバイブル的存在でした。

    論理的に考える、その前段階に有効なのが、次の本です。
     『マインドマップ図解術』 秀和システム 1050円

    ご参考になれば幸いです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2006-01-03 03:08:47
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ