• ベストアンサー

ファイアウォール起動までの間は大丈夫?

ファイアウォール起動までに少し時間が掛かるのですが大丈夫でしょうか? 音量設定が起動されて、スパイウェア対策ソフトが起動されてフリーのファイアウォールが起動されてその後に製品(アンラボ製)がという順番ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

パソコン起動前にLANケーブルをパソコンのLANポートから 外して置けば、絶対外部からのアクセスが出来ません。 場合によっては、ルータの電源を外して置いても同じ効果を 得られるでしょう。 光電話やIP電話のある場合は接続環境によってはルータの 電源を外せないかも知れませんね。

ybcdkfllcg
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

たいていのファイアーウォールソフトは、windowsの起動時に起動するのでは。ノートン2005を使っていますが、そういうことらしいです。 電源を入れてから、青い画面のときに、起動していれば問題ないのでは。 パソコンがルーターでネット接続する場合だと、パソコンに不正プログラムが仕込まれている場合に限り、windows起動時に外部と通信するかもしれませんが。

ybcdkfllcg
質問者

お礼

そうなんですか?? デスクトップが表示された後に起動するんだと思ってましたが。 常駐のアイコンが出る前でも守ってるんでしょうか? ログイン画面でalt+ctrl+deleteで動いてるプログラムを確認しようとしましたができませんでした。 お答えありがとうございます。 そういえばOSの種類かいてませんでしたね。すみません。 winXPのホームです。

• celery
回答No.2

ご心配なら、ファイアウォール機能付きルーターもお勧めです。 意外と安いですよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html
ybcdkfllcg
質問者

お礼

ルーターにファイアウォール機能ですか。分かりました。 ありがとうございます。 これは心強いですね。 当方ではレンタル用ルーターを使っているので、会社に問い合わせてみます。

• violet430
回答No.1

大丈夫ですと保証のできる人は誰もいないです。 でも、仕方が無いと思います。どのパソコンも多少の差はあれ、起動順序はバラバラなのですから。また、順番を制御することもできません。 心配であればLANケーブルを抜いておく等の処置をお勧めします。

ybcdkfllcg
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 分かりました。 ちなみにファイアウォールは複数起動するとまずいんですね。アンラボのみにしました。