• 締切済み

ファイアーウォールとスパイウェア対策ソフトについて

基本的なことですが、教えてください。 ファイアーウォールとスパイウェア対策ソフトとはどう違うのでしょうか。 以前は「スパイウェア対策ソフト」=「スパイウェア対策ソフト」と思っていました。 しかし最近セキュリティの本を読むうちに、スパイウェア対策ソフトの機能の一つがファイアーウォールなのかな?と思えてきました。 (スパイウェア対策ソフトとは情報を盗み出すソフトへの対策のためソフトで、そのために情報の出入りを監視する防壁(ファイアウォール、確か軍事用語から来た言葉で空母の対空砲火が元の意味ですよね?)を設けているのだろうという理解です。) ところがスパイウェア対策ソフトだが、ファイアウォールのないソフトもあると聞きました。 (としたら、どうやってスパイウェア対策をやっているのだろう?) この2つの言葉の意味と関係を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

極度に単純化して言うと―― 1.スパイウェア=他人のパソコンに無断侵入してデータという財産を盗み出す泥棒。 2.ウィルス=同じく侵入するが、窃盗行為ではなくデータ(時にハードも)の破壊・改変をする病原体。 3.ファイアウォール=これらマルウェアが侵入しないように見張る門番。 4.対策ソフト=万一マルウェアが侵入した場合に備え、予防と治療をする医薬品ないしお医者さん。 マルウェアの作者にとっては、他人のPCのデータに悪さをしてもなんの得にもならないので、現在はスパイウェアが猖獗を極めています。麻薬の密売などと同じく、犯罪組織がからんだ闇社会の違法行為です。 なおfirewallとは「防火壁」の意味です。Win XP付属のファイアウォールは外部からの侵入を防ぐだけでしたが、Vista版や他のベンダーのソフトはPC内部に侵入したスパイウェアの外部への発信も見張る機能を備えています。いずれにせよ、ソフトだけの対策では心もとないので、ルーターの導入は必須と考えるべきでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/17fivemin/fivemin00.html
lodous99
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。多面的な角度から回答いただき、理解が深まりました。あえて良回答はつけませんが、すべてが良回答です。

• redirect
回答No.4

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 今はもうウイルスもスパイウェアもないです。何らかの悪意を持つプログラムやスクリプトを総称してマルウェアと呼んでいます。 で、基本的にアンチウイルスなどはファイルアクセスを監視しています。対するFWはネットワークの監視です。 なお、私の回答履歴を漁ればわかりますが、最近ではアンチウイルスにしろFWにしろかなり回避技術が使われるようになっていますので油断ならないです。

• cooci
回答No.3

ウイルスやスパイウェアなど悪影響を及ぼすものの総称がマルウェアです。 一般的にウイルス対策ソフトと呼ばれるものはウイルス以外のマルウェア対策もできますのでマルウェア対策ソフトです。 パソコンを建物にたとえるならマルウェア対策ソフトは内部を巡回するガードマンで、ファイヤウォールは建物入り口の門番です。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

パソコンの基本的なセキュリティ対策についての説明ページがあります。 (コンピューターを守るための 4 つのステップ) http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/default.mspx 「オペレーティング システムを常に最新の状態に保つ」は、別の範疇で捉えるセキュリティ対策と言ってもよいと思いますが、 ○Firewall ○Antivirus ○Anti-Spyware 対策が基本的に必要で、これらは別物です。 最近は、PCと外部の通信(PCに入り込んだウィルスやスパイウェアなどが行うものを含む)を制御するFirewall対策以外の対策をマルウェア防御対策とも言っていますが、総合セキュリティソフトと言われるものは、前記の3つの機能を持っています。 また、最近のこれらのセキュリティソフトは、詐欺(フィッシング)対策とか迷惑メール対策とか、機能が増えていますね。 (参考) http://www.cherokee.info/security/index.html

• Cupper
回答No.1

スパイウェアは一時期アドウェアと呼ばれた頃がありました これは無料でソフトを提供する代わりにソフトを使用中は広告を表示すると言った物でした しかし、効率の良い広告を表示させるために利用者のインターネット利用履歴を読み取って本人の興味がある内容の広告を表示するようになると話が変わります  利用履歴=個人情報 これを勝手に読み取ってしまうのですから大問題です さらにこれを利用して利用者の承諾無しにクレジットカードの番号や暗証番号などを盗み読みして外部に送信する物が現れました これがスパイウェアです しょせんスパイウェアはソフトウェアです これを見つけて削除するのがスパイウェア対策ソフトです 対してファイアウォールは許可した通信のみを通す物です 利用者が意図するか否かは関係なく、ダウンロードするソフトがウイルスであってもスパイウェアであっても 「許可した通信」であれば普通にダウンロードを完了させます では、何がセキュリティなのかというと スパイウェアやウイルスが活動を開始して不正な通信をし情報を漏洩させることを防いでくれます また、外部からの不正なアクセスを遮断します(これが主な機能) おおざっぱに説明するとこんなもんですがいかがでしょう