• ベストアンサー

「スパイウエア対策ソフト」「ファイアウォールソフト」の違いについて

表題の件、自分でも調べて整理してみましたが 今ひとつ理解できなかったので質問させてください。 「スパイウェア」プログラムをブロックするのは あくまでも「スパイウェア対策ソフト」に限るのでしょうか?(例:Hitman pro2) つまり、ファイアウォールソフト(例:zone alarm) を導入しただけではスパイウェアに対抗できないのでしょうか? 現在、セカンドPCをフリーソフトのみでウイルス・スパイウエア・ファイアウォール対策もして構築しようと考えています。 ウイルス対策にはAVG無料版、ファイアウォールにはzone alarmの導入を決定いたしましたが、これにHitman pro2を導入していいものかどうか(して意味があるのか、しなければ危険なのか)が判断できずに困っています。 セキュリティソフトは互いに干渉してしまうということも聞いたので共存についても不安が残ります。 どなたかよろしくお願いいたします。 ※某中国のセキュリティソフト(一年間無料)に関してはウイルス・スパイ・ファイアウォールの3つ全ての機能を兼ね備えているので当初導入を検討していましたが、某サイトを読んで断念いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.4

>「スパイウェア」プログラムをブロックするのは あくまでも「スパイウェア対策ソフト」に限るのでしょうか 「限る」ではないよ。 >つまり、ファイアウォールソフト(例:zone alarm) を導入しただけではスパイウェアに対抗できないのでしょうか 「だけ」では押さえ込むのは到底無理。 で、HitmanProはイラネかな。フリーならMSのやつがあるじゃん。 個人的にはWebrotとEwido使ってます。 >セキュリティソフトは互いに干渉してしまうということも聞いたので共存についても不安が残ります そうね、やっぱ情報を確認したほうが無難だね。 ※因みに、No.3さんが書いてる「レジストリ型」との表記はどうですかね。関連するオブジェクトには違いないですが、本体コンポーネント ではないです。あくまで、トレースとしての扱いです。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/86antispy/antispy01.html

guyyyyson
質問者

お礼

Hitmanproはいらないのでしょうか、 確かに過剰なほどソフトを詰め込まれるような きもします。 スパイウェア対策はひとつのソフトを入れただけでは 対応しきれないようなので悩みます。 WebrootとEwido、参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ファイアウェールについては下記、不正アクセス対策をご参照下さい。 http://enchanting.cside.com/security/firewall.html 不正アクセス対策をしよう 無料ファイアウォールソフト「ZoneAlarm」 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」 スパイウェアについては、ウィルスのように定義化のコンセンサスが得られておらず、今後も悪質なものを除けば悪意の有無の判定が困難なため、使用するソフトによって検出差が出ます。当サイト、答えてねっとなどPCのQ&Aサイトでも最も支持率が高いのが上記2種のフリーソフトの併用です。 競合するソフトは同種対策の常駐ソフト同士だけです。 ただしウィルスはプログラムそのもの、スパイウェアはクッキー型、レジストリ型なので、このようにタイプの異なる対策ソフト同士であれば原則、競合しません。

guyyyyson
質問者

お礼

参考URL,ありがとうございました。 スパイウェアについてもう少し自分でも 調べたいと思います。

• say-me
回答No.2

>某中国のセキュリティソフト(一年間無料)に関してはウイルス・スパイ・ファイアウォールの3つ全ての機能を兼ね備えているので当初導入を検討していましたが、某サイトを読んで断念いたしました。 余談ですが、私が実験したところ、リカバリ直後に(PCの中がきれいな時に)インストールすると、不具合なく動いてました。ちなみに「キングソフト」ですよね?? でも、思ったほど軽いソフトとは感じませんでした。

guyyyyson
質問者

お礼

はい、そのソフトです。 評価は分かれるようですね、参考になりました ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>「スパイウェア」プログラムをブロックするのは >あくまでも「スパイウェア対策ソフト」に限るのでしょうか? >つまり、ファイアウォールソフト(例:zone alarm) >を導入しただけではスパイウェアに対抗できないのでしょうか? 全然違う性質のソフトです。 ファイアウォールは、あくまでも不正アクセスを防止するためのツールです。 スパイウェア対策ソフトは、スパイウェアを駆除したり、スパイウェアが入り込むのを防止するソフトがあります。 >セキュリティソフトは互いに干渉してしまうということも聞いたので共存についても不安が残ります。 ウイルス対策ソフト同士では競合しますが、スパイウェア対策ソフトでは、競合することは少ないです。 競合するソフトはたいていの場合、常駐しているソフトに発生するようです。

guyyyyson
質問者

お礼

ありがとうございます。 両者の性質を理解していませんでした。 非常駐ソフトと常駐ソフトの共存で検討しようと 思います。