• ベストアンサー

「スパイウエア対策ソフト」「ファイアウォールソフト」の違いについて

表題の件、自分でも調べて整理してみましたが 今ひとつ理解できなかったので質問させてください。 「スパイウェア」プログラムをブロックするのは あくまでも「スパイウェア対策ソフト」に限るのでしょうか?(例:Hitman pro2) つまり、ファイアウォールソフト(例:zone alarm) を導入しただけではスパイウェアに対抗できないのでしょうか? 現在、セカンドPCをフリーソフトのみでウイルス・スパイウエア・ファイアウォール対策もして構築しようと考えています。 ウイルス対策にはAVG無料版、ファイアウォールにはzone alarmの導入を決定いたしましたが、これにHitman pro2を導入していいものかどうか(して意味があるのか、しなければ危険なのか)が判断できずに困っています。 セキュリティソフトは互いに干渉してしまうということも聞いたので共存についても不安が残ります。 どなたかよろしくお願いいたします。 ※某中国のセキュリティソフト(一年間無料)に関してはウイルス・スパイ・ファイアウォールの3つ全ての機能を兼ね備えているので当初導入を検討していましたが、某サイトを読んで断念いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

>「スパイウェア」プログラムをブロックするのは あくまでも「スパイウェア対策ソフト」に限るのでしょうか 「限る」ではないよ。 >つまり、ファイアウォールソフト(例:zone alarm) を導入しただけではスパイウェアに対抗できないのでしょうか 「だけ」では押さえ込むのは到底無理。 で、HitmanProはイラネかな。フリーならMSのやつがあるじゃん。 個人的にはWebrotとEwido使ってます。 >セキュリティソフトは互いに干渉してしまうということも聞いたので共存についても不安が残ります そうね、やっぱ情報を確認したほうが無難だね。 ※因みに、No.3さんが書いてる「レジストリ型」との表記はどうですかね。関連するオブジェクトには違いないですが、本体コンポーネント ではないです。あくまで、トレースとしての扱いです。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/86antispy/antispy01.html

guyyyyson
質問者

お礼

Hitmanproはいらないのでしょうか、 確かに過剰なほどソフトを詰め込まれるような きもします。 スパイウェア対策はひとつのソフトを入れただけでは 対応しきれないようなので悩みます。 WebrootとEwido、参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ファイアウェールについては下記、不正アクセス対策をご参照下さい。 http://enchanting.cside.com/security/firewall.html 不正アクセス対策をしよう 無料ファイアウォールソフト「ZoneAlarm」 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」 スパイウェアについては、ウィルスのように定義化のコンセンサスが得られておらず、今後も悪質なものを除けば悪意の有無の判定が困難なため、使用するソフトによって検出差が出ます。当サイト、答えてねっとなどPCのQ&Aサイトでも最も支持率が高いのが上記2種のフリーソフトの併用です。 競合するソフトは同種対策の常駐ソフト同士だけです。 ただしウィルスはプログラムそのもの、スパイウェアはクッキー型、レジストリ型なので、このようにタイプの異なる対策ソフト同士であれば原則、競合しません。

guyyyyson
質問者

お礼

参考URL,ありがとうございました。 スパイウェアについてもう少し自分でも 調べたいと思います。

  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.2

>某中国のセキュリティソフト(一年間無料)に関してはウイルス・スパイ・ファイアウォールの3つ全ての機能を兼ね備えているので当初導入を検討していましたが、某サイトを読んで断念いたしました。 余談ですが、私が実験したところ、リカバリ直後に(PCの中がきれいな時に)インストールすると、不具合なく動いてました。ちなみに「キングソフト」ですよね?? でも、思ったほど軽いソフトとは感じませんでした。

guyyyyson
質問者

お礼

はい、そのソフトです。 評価は分かれるようですね、参考になりました ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>「スパイウェア」プログラムをブロックするのは >あくまでも「スパイウェア対策ソフト」に限るのでしょうか? >つまり、ファイアウォールソフト(例:zone alarm) >を導入しただけではスパイウェアに対抗できないのでしょうか? 全然違う性質のソフトです。 ファイアウォールは、あくまでも不正アクセスを防止するためのツールです。 スパイウェア対策ソフトは、スパイウェアを駆除したり、スパイウェアが入り込むのを防止するソフトがあります。 >セキュリティソフトは互いに干渉してしまうということも聞いたので共存についても不安が残ります。 ウイルス対策ソフト同士では競合しますが、スパイウェア対策ソフトでは、競合することは少ないです。 競合するソフトはたいていの場合、常駐しているソフトに発生するようです。

guyyyyson
質問者

お礼

ありがとうございます。 両者の性質を理解していませんでした。 非常駐ソフトと常駐ソフトの共存で検討しようと 思います。

関連するQ&A

  • これってスパイ対策はほぼ完璧ですか?

    これってスパイ対策はほぼ完璧ですか? ・ハッカー対策は ノートンインターネットセキュリティ2006 ・ウイルス対策は ノートンインターネットセキュリティ2006 ・スパイウェア対策は Spyware Terminator http://www.altech-ads.com/product/10002744.htm + Hitman Pro 2 http://www.altech-ads.com/product/10002219.htm どうですか? 何か付け足すものがあったら教えてください。

  • 無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフト

    無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフトを教えてください。 ・「ウイルス対策」 ・「スパイウェア対策」 ・「ファイアーウォール対策」 この3つを教えてください。 ※自分の考えている候補は 「ウイルス対策」「スパイウェア対策」 → Microsoft Security Essentials 「ファイアーウォール対策」 → ?? 今の現状はこんな感じです。 よろしくお願いします。

  • スパイウエア対策ソフトについて

    実家の両親(60代)のPC(XP)が動作が不安定になりました。 どうも、スパイウエアに感染している様子なのでこの休みに見に行くのですが、私自身も不慣れなためどのように対処していいのか困っています。 現在の症状はインターネット中に突然画面が白くなる、英文のメッセージが頻繁に出てくる、ヤフーにつなげない、「○○○というプログラムにつなごうとしています」というメッセージがてで、拒否を選ぶとフリーズしてしまう、などです。 そこで質問1 ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を3月に入れました。スパイウェア対策無料ソフトのSPYBOTとの相性が悪いと聞きました。そうなるとAd-wareを入れるしか方法はないのでしょうか? 両親はPCに関してはど素人なので なかなか英文のソフトのアップデートなどはできません。できれば他の対策はないでしょうか? 質問2 仮にAd-wareを入れて、スパイウエアつきファイルを選び出したとして、すべてのファイルを削除していいものではないのですよね。 削除していいかどうかの判断はどこを見ればいいのでしょうか? 質問3 母がメーカーやプロバイターのサポートに電話して症状を話した所、リカバリーしないといけない、といわれました。 ここまできたら対策ソフトをいれずに、リカバリーをしたほうがいいのでしょうか? すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策・スパイウエア対策

    約8年ほど前に使っていたWIN95をサブ機として、使い始めました。速度は遅いものの、問題なく使えます。そこで、心配なのがウイルスとスパイウエアなのですが、当時は何の対策もせず使っていました。今からこの95を使うにあたり、無料でこのパソコンにウイルスやスパイウエアが入っていないか診断するホームページなどございますか?また、無料でセキュリティのソフトを入れるお勧めございますか?スパイポッドは、重たすぎますでしょうか?機種はIBM THINKPAD535です。よろしくご教示お願いします。

  • ファイアーウォールとスパイウェア対策ソフトについて

    基本的なことですが、教えてください。 ファイアーウォールとスパイウェア対策ソフトとはどう違うのでしょうか。 以前は「スパイウェア対策ソフト」=「スパイウェア対策ソフト」と思っていました。 しかし最近セキュリティの本を読むうちに、スパイウェア対策ソフトの機能の一つがファイアーウォールなのかな?と思えてきました。 (スパイウェア対策ソフトとは情報を盗み出すソフトへの対策のためソフトで、そのために情報の出入りを監視する防壁(ファイアウォール、確か軍事用語から来た言葉で空母の対空砲火が元の意味ですよね?)を設けているのだろうという理解です。) ところがスパイウェア対策ソフトだが、ファイアウォールのないソフトもあると聞きました。 (としたら、どうやってスパイウェア対策をやっているのだろう?) この2つの言葉の意味と関係を教えてください。

  • 簡易ファイアーウォールの「簡易」とは?&Firewallソフト

    現在ADSLを引いており、NIS2002の体験版を入れております。 セキュリティを強化するためにブロードバンドルーターの導入を考えています。 費用はできるだけ押さえたいので、実売9000円前後のルーターを検討中です。 そこで、いろいろ説明を見ると、「簡易ファイアーウォール機能」と「ファイアーウォール機能」という表記がありました。 見た目からいくと「簡易」がついてないほうがよさげなんですが・・・ 結局のところの違いを教えて欲しいです。 要はパケットフィルタリングさえしていれば、どれでも一緒なんでしょうかね? それとつけたしです。ルーターとNISなどのソフトとの併用が セキュリティに関し強力だといわれてますが、 ゾーンアラームやIceの無料ソフトとNISなどの有料ソフトを比較すると、 ルーターと併用するならどちらがいいんでしょうか。 また、ルーター無しの場合、無料ソフトで足りるんでしょうか? お願いします。

  • スパイウェアーについて

     昨日、あるサイトを開いたら、画面の下の方のアイコンに警告が書いてあってスパイウェアを発見、ただちに消去すべきみたいにかいてあったのですが、ウイルスセキュリティソフト(ウイルスセキュリティ0)には異常なしと表示されていたのですが今もアイコンには警告が表示されています。だからイロイロスパイウェアー対策ソフトをダウンロードしてみたのですがスキャンはされるのですが上手くスパイウェアーを消せず、自分ではもうどうすればよいのか全く分かりません。どうすればこの問題は解消されるのでしょうか?おしえてください。

  • バスター2008を使ってる方 スパイ対策ソフトは?

    ウイルスバスター2008を使ってます 2008を入れるために スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスターを アンインストールしました どうやら競合するみたいなので・・・ だけど今までウイルスバスターを使っていても スパイウェアが対策ソフトから検出されたことがあるので ウイルスバスターだけでは不安があります 2008を使ってる方はスパイ対策ソフトを入れていますか? 競合しないスパイ対策ソフトはないでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください お願いします

  • ウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトの併用について

     現在、ノ-トンのAnti Virusを使っています。(windows-xp sp-1) スパイウエア対策ソフトも入れようと思い、ノ-トンのサポ-トに スパイウエア対策ソフトとの競合で、誤作動などの影響について質問 してみました。  すると、”誤作動の可能性があり、スパイウエア対策ソフトとの 併用はすすめれない。Anti Virusでもスパイウエア検知出来ます。” との事でした。 実際に、スパイウエアを見つけ、削除した事がありました。  そこで特に、ノ-トンのAnti Virus又はインタ-ネットセキュリティと、スパイウエア対策ソフトを併用されている方に、  教えて欲しいのですが (1)、併用して実際に、トラブル等は無いでしょうか。 (2)、もし、Anti Virusと併用しても大丈夫なソフトがあれば、    教えて下さい。 (3)、スパイウエア対策は、Anti Virusだけでも大丈夫でしょうか。   よろしくお願いします。  

  • ウイルスセキュリティをインストール後にスパイウエア駆除ソフトをインストールしても大丈夫?

    スパイウェアに感染後、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしました。スパイウェアは駆除できなかったため、市販のスパイウエア駆除ソフトをインストールし対処しようと思います。セキュリティ併用によるファイアーウォールなどの不具合は起こるのでしょうか?