• ベストアンサー

ファイアーウォール

友達が、未使用の、ESETアンチウイルス、 という、ソフトを譲ってくれました。 三年くらい使えるやつでありがたいなあと思ったんですけど、 ファイアーウォールソフトとか、スパイウェア対策も入れたいんですけど、 フリーのものでいいやつありますか。 それともアンチウイルスだけで大丈夫ですか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.1

ESET Smart Securityですかね、でしたらこれだけで十分ですよ。 ESET Smart Securityは総合セキュリティ対策ソフトですのでウイルス検知の他にも「スパイウェアなどのマルウェアの検知・駆除」「スマートセキュリティー ファイアウォール」「迷惑メール対策」「フィッシング対策」などの機能が標準で備わっています。 なので逆に色々入れるとバッティングして動作が遅くなったり不具合を起こす原因にもなります。パソコンを通常使用しているのならばESET Smart Securityだけで問題ありません。 それでも心配な場合のみ他のも入れてみましょう。ただし、バッティングしないことを謳っているソフトであることが条件です。スパイウェア対策であれば「Ad-Aware」、ファイヤーウォールソフトであれば「PC Tools Firewall Plus」がお勧めです。(ファイヤーウォールソフトを入れるときはESETのスマートセキュリティー ファイアウォールを切った方がいいかもしれません。)

fukuwarisou
質問者

お礼

正式なソフト名が手元に無かったため、大変ご迷惑をおかけしました。 ESET NOD32antivirusです。 ウイルス スパイウェア対策とCDROMに書いてありました。 ファイアーウォールソフトを検討してみます。