• ベストアンサー

ファイアーウォール

友達が、未使用の、ESETアンチウイルス、 という、ソフトを譲ってくれました。 三年くらい使えるやつでありがたいなあと思ったんですけど、 ファイアーウォールソフトとか、スパイウェア対策も入れたいんですけど、 フリーのものでいいやつありますか。 それともアンチウイルスだけで大丈夫ですか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.1

ESET Smart Securityですかね、でしたらこれだけで十分ですよ。 ESET Smart Securityは総合セキュリティ対策ソフトですのでウイルス検知の他にも「スパイウェアなどのマルウェアの検知・駆除」「スマートセキュリティー ファイアウォール」「迷惑メール対策」「フィッシング対策」などの機能が標準で備わっています。 なので逆に色々入れるとバッティングして動作が遅くなったり不具合を起こす原因にもなります。パソコンを通常使用しているのならばESET Smart Securityだけで問題ありません。 それでも心配な場合のみ他のも入れてみましょう。ただし、バッティングしないことを謳っているソフトであることが条件です。スパイウェア対策であれば「Ad-Aware」、ファイヤーウォールソフトであれば「PC Tools Firewall Plus」がお勧めです。(ファイヤーウォールソフトを入れるときはESETのスマートセキュリティー ファイアウォールを切った方がいいかもしれません。)

fukuwarisou
質問者

お礼

正式なソフト名が手元に無かったため、大変ご迷惑をおかけしました。 ESET NOD32antivirusです。 ウイルス スパイウェア対策とCDROMに書いてありました。 ファイアーウォールソフトを検討してみます。

関連するQ&A

  • Windows7のファイアウォール、スパイウェア対策

    OS:windows7 現在アンチウイルスソフトはAVASTを利用しています。 windows7に搭載されているファイアウォールとスパイウェア対策ではセキュリティ的に不十分なのでしょうか? フリーのファイアウォールソフトとスパイウェア対策ソフトを入れる必要があるのか知りたいです。 また、それぞれお勧めのフリーのソフトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイアウォール

    アンチウイルスソフト(フリー)Avira AntiVir Personalを使っています。 Vistaは、1)アンチスパイウェアソフトWindows Defenderがあります。 また、2)ファイアウォールもありますがWindows XPとほぼ同等の容易な設定が 引き継がれ機能は強化されているといわれています。 Vista1)、2) そこそこの機能?がありそのままでいいのでしょうか? たとえば、2)Vistaファイアウォールは、弱い?からZoneAlarm or キングソフトのファイアウォールに変えた方がいいとか?使われている方アドバイスをお願いします。

  • ファイアーウォールって?

    過去ログを見ても私のようにレベルの低い質問が見つからないので、お尋ねします。ウイルス対策としてアンチウイルスソフトという位置付けがあると思います。またスパイウエア対策が必要だということも、理解できます。しかしファイアーウォールという位置づけが今一ピンときません。特に自分はフリーのアンチウイルスソフト「Active Virus Shield」と「Spybot」を使っていますが、これとは別にファイアーウォールの対策が必要なのですか?また、このソフトの組み合わせの場合、XPのセキュリティセンターの「ファイアーウォール」の位置付けはどうなるのでしょうか?ONしておくのか、OFFにした方がいいのか?通常の有償ソフトだと機能が幅広いので、XPのファイアーウォールはOFFにした方がいいとも聞きます。このレベルの人間に分かりやすく「ファイアーウォール」の位置付けを説明していただけますでしょうか?ご面倒をおかけします。

  • ファイアウォールについて教えてください。

    パソコン初心者の者です。 僕はお金がないのでウイルスソフトはフリーにしています。 「ウイルスソフト」 → avast!4 「スパイウェアソフト」 → spybot にしています。 ところで質問なのですが、もう1つ対策しなくてはいけないのが 「ファイアウォール」と聞いたことがあります。 ウイルスソフトは「PCに害を及ぼすウイルスをシャットアウト」 スパイソフトは「PCの情報を盗みとるウイルスをシャットアウト」 という認識でなんとなくやってまいりました。 ただここで「ファイアウォール」って何のための対策なのかがわからなくなりました。 その辺の知識に詳しい方教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ファイアーウォールの競合について

    パソコンの初心者です。 最近PCを購入したばかりで、ウィルス対策が必要だからウィルスソフトやファイアーウォールを設定しないと駄目と友人に言われ、 市販のものも良いけどフリーソフトも優秀なものがたくさんあると教えてもらいました。 そこで質問ですが、ウィルスソフトの競合はよくあることだと教えてもらったのですがファイアーウォールソフトも競合があるんでしょうか? 例えば○○には強いファイアーウォールと××に強いファイアーウォールがあった場合、 同時に両方インストールしても問題ないものなのでしょうか? あまり詳しくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。 ちなみに現在はウィルス対策としてNortonのアンチウィルスを入れています。(Nortonとも競合しないか加えて教えてもらえたら幸いです。)

  • フリーのファイアウォールソフトについて

    初心者質問失礼します。 ESET NOD32 Antivirus4(5年2ライセンス)を通販で買ったものの、 不法侵入対策&迷惑メール対策がないことがわかりました。 未開封ですが、返品を受け付けないとのことなので 不足分をフリーソフトで補いたいと思っています。 特にファイアウォール重視で、お勧めのフリーソフトがあったら 教えていただきたいです。(メールはフリーアドレスの振り分け 機能に頼っているので、あまり気にしていません) ○ウィルス対策 ○スパイウェア対策 ×不法侵入対策 ×迷惑メール対策 ○フィッシング対策 ■環境 窓XPホームエディション。カスタマイズパソコン(店員任せ) なので、SPのバージョンはわかりません・・・。 ■条件 出来れば日本語対応。英語でも日本語パッチがあればOK。 ファイアウォール機能重視。よろしくお願いします。

  • ファイアーウォールが必ず無効になる

    ウイルス対策ソフトは「ESET NOD32 アンチウイルス V6.0」を使っています。 ファイアーウォールにはWindows標準のファイアーウォールを使っています。 OSはWindows7 Home Premium 64 bitです。 しかしどうも最近、2ヶ月くらい前から 「パソコンを起動すると必ずファイアーウォールが無効になる」 という症状が起きています。 思い当たることといえば、一度「ESET Smart Security」の体験版を使いたいと思って 入れました。 試用期間も過ぎてアンインストールし、再び元のNOD32を入れなおしたのですが、 それからしばらくして、ファイアーウォールの動作がどうもおかしいなと気づきました。 「ファイアーウォールが無効になっている」等のメッセージも出ず、 アクションセンターにひっそり警告が出てるだけだったので、なかなか気づきませんでした。 一応NOD32をアンインストールしてみたりしましたが結局変わらず・・・。 もちろん他に競合するようなファイアーウォールのソフトも入れていません。 が、何度有効にしても再起動後には必ず無効と表示されます。 現在もネットにつなぐときはいちいちオンにし直しています。 他に心当たりのようなものもなく、困っております。 これに関してお詳しい方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイアーウォールの安全性

    ADSLの専用線でファイアーウォールと ノートンのアンチウィルスソフトを使用しています。 ブラウザはIE6.0 メーラーはアウトルックを使用してます。 ウィルスソフトはまだ購入して間もないので 常に新しいものをダウンロードしてます。 これで、ウィルス対策は万全でしょうか。 それ以外に何か気をつけることは、ありりますか。

  • 新たにアンチウィルスソフトを導入したいのですが・・・

    現在AVSというフリーの常駐アンチウィルスソフトを使用しているのですが、ライセンス期限が残り数週間で切れてしまいます。別のアンチウィルスソフトに乗り換えるつもりですが、ついでにファイアーウォール(Zone alarm)も変えようと思います。 そこで、これらのアンインストール後、導入手順について疑問があります。FW→アンチウィルスの順が良いと思うのですが、現在インストール済みの非常駐のアンチウィルスソフト(Bitdefenderやa-squared free)やスパイウェア対策ソフトも一度アンインストールして新たに入れなおした方が良いでしょうか?結構な数を入れてあるのですが・・・ ファイアーウォールや常駐アンチウィルスソフトを新たに入れるときはPCが出来るだけクリーンな状態でなければいけないと聞いたことがあるので悩んでいます。どなたかアドバイス等お願い出来ませんか?

  • ファイアウォール

    PCを買ったときに最初から入っていたアンチウイルスソフトがウイルスバスター2007でした。 それをアンインストールしてほかのアンチウイルスソフトを入れたのですが、新しく入れたソフトのファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールが有効になってしまっています。 ウイルスバスターのファイアウォール無効にしたいのですが、アンインストールしたため操作することができません。 どうしたら無効にすることができますか? つかっているOSはWindows Vistaです。