フリーのファイアウォールソフトについて

このQ&Aのポイント
  • フリーのファイアウォールソフトのおすすめはありますか?ウィルス対策とスパイウェア対策は必要ですが、不法侵入対策と迷惑メール対策は別のソフトで補いたいと思っています。
  • 私はESET NOD32 Antivirus4(5年2ライセンス)を通販で購入しましたが、不法侵入対策と迷惑メール対策がないことがわかりました。返品はできないため、フリーソフトで不足分を補いたいと考えています。
  • 環境はWindows XP Home Editionで、カスタマイズパソコンです。日本語対応が望ましいですが、英語でも日本語パッチがあれば問題ありません。ファイアウォール機能を重視したソフトをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーのファイアウォールソフトについて

初心者質問失礼します。 ESET NOD32 Antivirus4(5年2ライセンス)を通販で買ったものの、 不法侵入対策&迷惑メール対策がないことがわかりました。 未開封ですが、返品を受け付けないとのことなので 不足分をフリーソフトで補いたいと思っています。 特にファイアウォール重視で、お勧めのフリーソフトがあったら 教えていただきたいです。(メールはフリーアドレスの振り分け 機能に頼っているので、あまり気にしていません) ○ウィルス対策 ○スパイウェア対策 ×不法侵入対策 ×迷惑メール対策 ○フィッシング対策 ■環境 窓XPホームエディション。カスタマイズパソコン(店員任せ) なので、SPのバージョンはわかりません・・・。 ■条件 出来れば日本語対応。英語でも日本語パッチがあればOK。 ファイアウォール機能重視。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 環境については、XPのHome Editionは判っていますから、マイコンピューターを右クリックでプロパティを選択し、全般タブで、 システムがversion2002 「Service Pack 2」以上であって、メモリーが、1GB RAMに近い数字又はそれ以上だとCOMODOは全く問題ありません。 適応環境条件は、次のページにあります。 http://personalfirewall.comodo.com/download_firewall.html * 32-bit Windows 7 / Vista / XP SP2 * 64 MB RAM * 150 MB hard disk space なお、もし、ダウンロードされる場合は、上のページからがよいと思います。 また、インストール手順の途中でFirewall機能のみ選択できるように次のように書いてあります。 Installation Options: During the setup process you will be given the choice to: * Install the AntiVirus as a standalone * Install the Firewall as a standalone * Install both Firewall and AntiVirus 設定は、インストールしたら標準の設定になっていますから、最初はそのまま利用されても特段の問題はないです。 日本語の設定の意味も解りますから、おいおい自分なりの設定に変更してください。 最初は、ダイアログが開いて色々聞いてきますが、それは判断してやれば記憶していき、徐々に落ち着きます。 Firewall機能を安心して使用するためには、最初はうざくても我慢ですね。

Lutino
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。さっそくプロパティを 確かめてみたところ、下記の通りでした。 >システムがversion2002 「Service Pack 2」以上であって ■「Service pack 3」でした。(※お陰様で今回初めて知りました) >メモリーが、1GB RAMに近い数字又はそれ以上 ■3,50GB RAM > * 150 MB hard disk space ■HD空きスペース440GB  つまりOKということですね。ダウンロード後の説明までして頂いて 本当に感謝感激です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

>×不法侵入対策×迷惑メール対策 これは   ないと言うか たぶん ルーターの導入ですとか パソコンの性能だったりで 料金とのバランスも有るので  必要範囲では無いでしょうか たぶん グレードで違うと思いますよ  応じて料金なのだと思いますよ

Lutino
質問者

お礼

> 必要範囲では無いでしょうか その後、色々なレビューを見て回りましたが、大抵「ウィルスチェックに 重点を置いたコンパクト機能」という言葉が多かったです。 (1)購入前にレビューサイトを巡回すればよかった (2)返品可否を確認すべきだった と反省しきりです。でも皆さんの回答を頂いたお陰で 「高い授業料」だと思った経験が「良い教訓」へと変わりそうです。 さっそくフリーを落としてみますね。回答ありがとうございました!

回答No.3

質問者自身PCの環境よくわからない?ので一般回答者からでは推測回答です。 http://www4.atwiki.jp/comodopf/が有名です。日本語対応してます。 実際利用してますが細かい設定自分も勉強してますがすべて理解してるわけではないでので参考意見です。

Lutino
質問者

お礼

どの部分を提示すればいいのかわからないので、領収書をそのまま 書き写しますね。詳細不明だったにもかかわらず、回答をありがとう ございます。改めて環境は下記の通りです。 ■Coere2Quad945 ■DOS/Vマザーボード ■DCDDR24GB800 ■500GB HDD S-A ■DOS/Vケース ■PX810SAJPB# ■GF9600GT ■Windows XP HOM ■STA500

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ESET NOD32 Antivirus4 XP SP3 1GB RAMで、私もこれを使用していて、Ver2.7から利用していますが、Firewallは、COMODO Firewall Proを入れて、もう2年以上になります。 http://www4.atwiki.jp/comodopf/ http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php 途中で、Internetが名前に付与されたり、日本語パッチが有志で作成され、適用されましたが、現在もコントロールパネルは、COMODO Firewallの名前になっています。 インストール時に選択できるのかも知れません。 昨日は、修正更新がありましたが、これまで問題なく利用できています。

Lutino
質問者

お礼

回答者様の環境含め、詳しい情報をありがとうございます。参考にさせていただきますね。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PC Tools Firewall Plus - フリーエディション http://www.pctools.com/jp/firewall/

Lutino
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • フリーのファイアーウォールソフト

    こんばんは、いつもお世話になってます。 今までウイルスバスター2006のお試し版を使ってたのですが それの期限がもうすぐ切れるのでNOD32アンチウイルス V2.7を使おうと思います。 ですがこのソフトは軽いのですがファイアーウォール機能がないとのことで よくフリーソフトなどで補いましょうという評価が目に付きます。 そこでこのウイルスソフトと相性がいいというか、同時に使ってもあまり問題のない フリーのファイアーウォールのソフト知ってたら教えてください。 あと、これだけしてればとりあえず大丈夫だというお勧めソフトあればそれも聞きたいです。 OSはXPを使ってます。よろしくお願いします。

  • PCのウイルス対策ソフトについて

    自分は今、ある会社のウイルス対策ソフトの簡易版使ってるのですがそのソフトだとウイルス対策とスバイウェア対策とフィッシング対策はできるんですが迷惑メール対策とファイアーウォールはだめなんです。メールのほうは、自分のパソコンのメール機能使わずヤフーのフリーメールとか使ってるのでいいですが。ファイアーウォールの機能つけようかどうしようか迷ってて今使ってるソフトの使用期限もう切れるので思い切ってメール対策とウォールもついてる上位版買おうか迷ってます。やはりPC使うならファイアーウォールつけてたほうがいいですか?是非教えてください。

  • フリーソフトのファイアウォール

    フリーソフトのファイアウォールを探してんるんですが、種類もあるので、どれを使っていいのかわかりません。。 とりあえずComodo Firewall ProというのとSygate Personal Firewall、ZoneAlarmというのを入れてみたんですが、前者は日本語対応でなかった、後者2つは使っているPCがWindows Vista SP1なので互換性がなかったということで使えませんでした。 皆さんが使ってこれはイイというファイアウォールあったら教えてください。

  • ファイアウォールは必要でしょうか?

    現在ノートPCでインターネットを行っていますが 通信は無線LANのBUFFALOAirStationを使っています。 これに「アタックブロック」という機能がついており常時タスクバーに常駐させています。 ノートンのNIS2002をインストールしていたのですが 重いためウィルス対策としてNOD32に変えました。 NOD32にはファイアウォール機能はないようです。 アタックブロックの他にファイアウォールソフトは必要でしょうか?当方田舎の団地のため近所の人がPCに侵入してくるという心配はないと思いますが・・・・ アドバイスお願いします。

  • お勧め無料フィッシング・無料迷惑メール対策ソフト

    ノートンを使っていましたが、一度フリーを使って見ようと思います。Microsoft security essentials PC Tools Firewall Plus を考えています。 フィッシング・迷惑メール対策が付いてないので、お勧め無料フィッシング・無料迷惑メール対策ソフトがありましたら教えてください。スベックが低いものですから軽めのがありましたら有りがたいです。

  • フリーのセキュリティソフトについて

    もうすぐ今使っているセキュリティソフトの有効期限が切れます。 最近ではフリーのセキュリティソフトでもかなり性能が良いものがあるということなのでそちらに乗り換えようと考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、以下に挙げるソフトの組み合わせが最も強固な組み合わせと考えてよろしいでしょうか。 ウイルス対策:Avira AntiVir Personal-FREE Antivirus ファイアーウォール:Comodo Firewall ProまたはOnline Armor Personal Firewall Free edition スパイウェア、アドウェア対策:Spybot - Search & Destroy、Ad-Aware Free Anniversary Edition、SpywareBlaster (ウイルス対策ソフトはAviraとavast!のどちらにするか悩みましたがavast!はフリーズするなどの不具合があるということなのでAvira を選びました。また、Aviraにはver9からスパイウェア、アドウェア検出機能が搭載されたようですが、一応別途スパイウェア、アドウェア対策ソフトを入れようかと考えております。ファイアーウォールはComodoの方が性能は上のようですが、不具合もあるようなのでOnline Armorとどちらにしようか迷っています。) あと、英語は分かるので日本語版が無くても大丈夫です。 なお、フリーのセキュリティソフトはサポートがないということ、インターネットの世界で「絶対に安全」ということはあり得ないということを理解した上でフリーのセキュリティソフトを使うつもりです。 上記のソフトの組み合わせについて、何かご指摘(問題無いとは思いますが競合とか…)やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • セキュリティソフトのFireWall機能について

      Avira Free AntivirusなどセキュリティソフトのFireWall機能はルータのパケットフィルタリングやポートマッピングなどの外部アクセス制限と何が違うのでしょうか。 またセキュリティソフトのFireWall機能はセキュリティ的に十分使えるのでしょうか。  

  • フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。

    WindowsXP Proを使用しています。 日本語で使える(パッチや標準で日本語対応のもの)フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。 フリーのセキュリティソフトは山ほどあるのでどれを使うのが一番いいのかわかりません。 またフリーでもZoneAlarmのように広告の出るものやXPの簡易ファイアウォールは使いたくないです。 みなさんはどのようなソフトを使ってますか?

  • ファイアウォール用のフリーソフトって…

    はじめて質問させて頂きます。 最近、CATV回線の常時接続環境になりました。 ケーブルモデムにもその機能があるとも聴きますが、個人でもファイアウォールを準備しておいたほうが良いのかな?と思案中です。 とはいえ、あまりお金はかけられないし、やるならフリーソフトでいこうかな、と思います。 そこで、オススメのフリーソフトなどございましたら、教えてください。 (フリーソフトはこれこれこーいう理由でオススメ出来ん、などの御意見でも結構です/汗・笑) また、ファイアウォールを構築することのデメリットなどもあったら教えてください。 Win98SEを使用しています。 ベテランの方から見ればアホな質問だったりするのかもしれませんが(汗、アセ)、TCP/IPなどの知識もまだまだ乏しい素人ですので、どうぞよろしく御教授くださいませ。

  • NOD32と相性の良いファイアウォールソフト

    新しいPC(VISTA HOME PREMIUM)にVB2007をインストールして使用して いましたが、当初から「重い」「ネットに接続できない」「メール サーバーに接続できない」などのトラブルが続き幾度となくサポート を受けましたが、全く改善されませんでした。 そこで、軽いと評判のNOD32のお試し版を使ったところ、とても軽く 何のトラブルもなく動いたのでこのまま継続して使おうと思います。 ただ、ファイアウォールとマルウェア対策をwindowsファイアウォール とwindows defenderだけで補っているのですが、これは危険なので しょうか?少し不安です。 フリーソフトなどでお奨めのものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう