フリーのファイアウォールソフトについて

このQ&Aのポイント
  • フリーのファイアウォールソフトのおすすめはありますか?ウィルス対策とスパイウェア対策は必要ですが、不法侵入対策と迷惑メール対策は別のソフトで補いたいと思っています。
  • 私はESET NOD32 Antivirus4(5年2ライセンス)を通販で購入しましたが、不法侵入対策と迷惑メール対策がないことがわかりました。返品はできないため、フリーソフトで不足分を補いたいと考えています。
  • 環境はWindows XP Home Editionで、カスタマイズパソコンです。日本語対応が望ましいですが、英語でも日本語パッチがあれば問題ありません。ファイアウォール機能を重視したソフトをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーのファイアウォールソフトについて

初心者質問失礼します。 ESET NOD32 Antivirus4(5年2ライセンス)を通販で買ったものの、 不法侵入対策&迷惑メール対策がないことがわかりました。 未開封ですが、返品を受け付けないとのことなので 不足分をフリーソフトで補いたいと思っています。 特にファイアウォール重視で、お勧めのフリーソフトがあったら 教えていただきたいです。(メールはフリーアドレスの振り分け 機能に頼っているので、あまり気にしていません) ○ウィルス対策 ○スパイウェア対策 ×不法侵入対策 ×迷惑メール対策 ○フィッシング対策 ■環境 窓XPホームエディション。カスタマイズパソコン(店員任せ) なので、SPのバージョンはわかりません・・・。 ■条件 出来れば日本語対応。英語でも日本語パッチがあればOK。 ファイアウォール機能重視。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#2です。 環境については、XPのHome Editionは判っていますから、マイコンピューターを右クリックでプロパティを選択し、全般タブで、 システムがversion2002 「Service Pack 2」以上であって、メモリーが、1GB RAMに近い数字又はそれ以上だとCOMODOは全く問題ありません。 適応環境条件は、次のページにあります。 http://personalfirewall.comodo.com/download_firewall.html * 32-bit Windows 7 / Vista / XP SP2 * 64 MB RAM * 150 MB hard disk space なお、もし、ダウンロードされる場合は、上のページからがよいと思います。 また、インストール手順の途中でFirewall機能のみ選択できるように次のように書いてあります。 Installation Options: During the setup process you will be given the choice to: * Install the AntiVirus as a standalone * Install the Firewall as a standalone * Install both Firewall and AntiVirus 設定は、インストールしたら標準の設定になっていますから、最初はそのまま利用されても特段の問題はないです。 日本語の設定の意味も解りますから、おいおい自分なりの設定に変更してください。 最初は、ダイアログが開いて色々聞いてきますが、それは判断してやれば記憶していき、徐々に落ち着きます。 Firewall機能を安心して使用するためには、最初はうざくても我慢ですね。

Lutino
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。さっそくプロパティを 確かめてみたところ、下記の通りでした。 >システムがversion2002 「Service Pack 2」以上であって ■「Service pack 3」でした。(※お陰様で今回初めて知りました) >メモリーが、1GB RAMに近い数字又はそれ以上 ■3,50GB RAM > * 150 MB hard disk space ■HD空きスペース440GB  つまりOKということですね。ダウンロード後の説明までして頂いて 本当に感謝感激です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

>×不法侵入対策×迷惑メール対策 これは   ないと言うか たぶん ルーターの導入ですとか パソコンの性能だったりで 料金とのバランスも有るので  必要範囲では無いでしょうか たぶん グレードで違うと思いますよ  応じて料金なのだと思いますよ

Lutino
質問者

お礼

> 必要範囲では無いでしょうか その後、色々なレビューを見て回りましたが、大抵「ウィルスチェックに 重点を置いたコンパクト機能」という言葉が多かったです。 (1)購入前にレビューサイトを巡回すればよかった (2)返品可否を確認すべきだった と反省しきりです。でも皆さんの回答を頂いたお陰で 「高い授業料」だと思った経験が「良い教訓」へと変わりそうです。 さっそくフリーを落としてみますね。回答ありがとうございました!

回答No.3

質問者自身PCの環境よくわからない?ので一般回答者からでは推測回答です。 http://www4.atwiki.jp/comodopf/が有名です。日本語対応してます。 実際利用してますが細かい設定自分も勉強してますがすべて理解してるわけではないでので参考意見です。

Lutino
質問者

お礼

どの部分を提示すればいいのかわからないので、領収書をそのまま 書き写しますね。詳細不明だったにもかかわらず、回答をありがとう ございます。改めて環境は下記の通りです。 ■Coere2Quad945 ■DOS/Vマザーボード ■DCDDR24GB800 ■500GB HDD S-A ■DOS/Vケース ■PX810SAJPB# ■GF9600GT ■Windows XP HOM ■STA500

回答No.2

>ESET NOD32 Antivirus4 XP SP3 1GB RAMで、私もこれを使用していて、Ver2.7から利用していますが、Firewallは、COMODO Firewall Proを入れて、もう2年以上になります。 http://www4.atwiki.jp/comodopf/ http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php 途中で、Internetが名前に付与されたり、日本語パッチが有志で作成され、適用されましたが、現在もコントロールパネルは、COMODO Firewallの名前になっています。 インストール時に選択できるのかも知れません。 昨日は、修正更新がありましたが、これまで問題なく利用できています。

Lutino
質問者

お礼

回答者様の環境含め、詳しい情報をありがとうございます。参考にさせていただきますね。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PC Tools Firewall Plus - フリーエディション http://www.pctools.com/jp/firewall/

Lutino
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきますね。