コンタクトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • コンタクトの箱に表示されているDIAやPやB.C.とはそれぞれなんですか?
  • コンタクトに関してはメガネとは違って多少の度数の誤差は考えないということでしょうか?
  • 度入りのカラーのコンタクトが目を傷つける恐れが高いと聞いたのですが本当ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトについて

(1)コンタクトの箱に表示されているDIAやPやB.C.とはそれぞれなんですか? (2)私は右と左で視力が違うのですが眼科で買ったコンタクトは-5.50の一箱ですみました。なぜですか? (3)コンタクトに関してはメガネとは違って多少の度数の誤差は考えないということでしょうか? (4)度入りのカラーのコンタクトが目を傷つける恐れが高いと聞いたのですが本当ですか? (5)インターネットで購入するというとき度数がわかっていてもカーブが人によって違うからやめたほうがいいと書いてあったのですが、そのカーブというのはコンタクトのメーカーによって違うのですか?例えば先日P-5.50の one day aire というメーカーのコンタクトをコンタクトランドで購入したのですがこれは、同じP-5.50の one day aireの中でもさまざまなカーブの種類があり、その中でも私に合うカーブのものを店員さんは持ってきてくれたのでしょうか? 私が気付かないだけでどこかにカーブの種類が表示されているのでしょうか? (6)ここのサイトで購入したいと思っているのですが安全でしょうか? ↓ http://www.lensmode.com/shouhin/flb.html (7)コンタクトはBCとDIAとP(PWR?)がすべて自分のとマッチしてなければ危険ですか? 例えば眼科で購入したコンタクトの表示はBC9.00 DIA14.0 P-5.50であり、ネットで購入しようと思っているものがBC8.6 DIA14.5 P-5.50の場合そのネットで買おうとしているコンタクトは私には合わないということでしょうか? 長々と申し訳ありません。回答をよろしくお願いします!!

• jadps
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

(1)DIA コンタクト直径 P 度数 B.C.コンタクトのカーブ(ベースカーブ) (2)間違っていないかどうか確認を 処方箋と照らし合わせるとわかると思います (3)そんなことはないです コンタクトのほうが正確でないとダメです (4)信頼できるメーカー品で品質がよければいいですが おしゃれ用ではないコンタクトであれば問題は極力少なくなると思いますが 長年使ってどう?というのがわかりませんから お勧めはできません http://www.freshlook.jp/about/index.html (5) メーカーによって違います 商品によっても違うでしょう BCで書かれていますので、それで持ってきたと思います (6)さあ、それはわかりません 体質によっては合わない方もいますので (7)はい、危険です 合わないですね 目の中に入れるものですので、慎重に 医者の処方を守ってお選び下さい

jadps
質問者

お礼

インターネットでの購入は危険そうですね。 眼科で買います。 丁寧で迅速な回答をありがとうございました!