• ベストアンサー

ファイアウォール

アンチウイルスソフト(フリー)Avira AntiVir Personalを使っています。 Vistaは、1)アンチスパイウェアソフトWindows Defenderがあります。 また、2)ファイアウォールもありますがWindows XPとほぼ同等の容易な設定が 引き継がれ機能は強化されているといわれています。 Vista1)、2) そこそこの機能?がありそのままでいいのでしょうか? たとえば、2)Vistaファイアウォールは、弱い?からZoneAlarm or キングソフトのファイアウォールに変えた方がいいとか?使われている方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.2

私もWin標準のものより別のアンチウィルスソフトおよびファイアーウォールを使うことをオススメします。 理由は以下の通りです。 ・Windows Defenderはアンチウィルスソフトではない。 ・ファイアーウォールはVistaでどこまで対応(※後述)されるようになったのかよく分からない(知らない)のでそれなら元からちゃんと対応されているソフトを使う方が無難。 ・そもそもMicroSoftは敵が多い。 あと、いくつか補足しておきます。 ・Windows Defenderはアンチスパイウェアソフトであり、アンチウィルスソフトではありません。 参考↓ http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/about/productcomparisons.mspx ・パーソナルファイアウォールで行われることは基本的に次の3つです。 1.pingパケットやTCPの接続要求パケットを多数送信する攻撃などを防ぐ。 2.正しい応答パケットだけを通すようにする。 3.実際に通信をしているアプリケーションをチェックする。 このうち、1.については個人PCを使う範囲ではあまり意味はありません。(そもそもゲートウェイ型のファイアウォールでも防げる話なので) 特筆するのは2と3です。 2はWinXPのパーソナルファイアーウォールでも一応ありましたが、悪意のあるパケットは大抵正しいパケットに見せかけてファイアーウォールを通ろうとします。 この対応として、パケットやデータの中身まで踏み込んだ解析が必要となりますが、WinXPのファイアーウォールはそこまで行いません。この部分がWinXPのファイアーウォールが弱いと言われた原因と思います。Vistaで改善されたかどうかは‥、すいません知りません。 しかし、解析を行うためには不正コードのビットパターンが必要になるため、ファイアーウォールが適宜更新をしていないようなら実装されていないということでしょう。 3については#1の方もおっしゃっていますがWinXPのファイアーウォールはアプリケーションが外側からの通信待ちになった場合のみ警告を表示し、逆にアプリケーション側から通信を開始しようとしたときは警告は表示されません。 しかし、UAC導入などの背景を考えればこれは対応しているのではないのかなと個人的には見ています。 実際のところどうなのかは、‥すいません知りません。 これを調べるのはけっこう簡単で外部との通信を開始する(かつあまり一般的でない)アプリケーションを動かしてみれば分かると思います。 Vistaを持っていないので知らないことばかりで回答になっているか不明ですが、よければ参考にしてください。 長文失礼しました。

JAL7777
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありませんでした。 細かく描いていただきどうもありがとうございました。 フリーのウイルスソフトは、研究しないと難しいですね。 今も研究中です。

その他の回答 (2)

  • Mousetrap
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

アンチマルウェアに関しては問題ないといっていいでしょう。 ファイアウォールは、おっしゃるとおり性能に少し不安が残ります。 しかし、アンチマルウェアに付属していないファイアウォールは 相性が激しいですから、利用には十分なスキルが必要とされます。 もし、スキルに不安があるなら、vistaのファイアウォールにて 「全ての着信接続をブロック」を選択しネットワークの場所を 「パブリック」にするだけでもセキュリティは十分に確保されると思います。

JAL7777
質問者

お礼

Mousetrap様  回答どうもありがとうございました。  Mousetrap様の書き込みで他の2名様の書き込みがあり わかりました。(他の2名様失礼しました。) ◎vistaのファイアウォールにて 「全ての着信接続をブロック」を選択しネットワークの場所を 「パブリック」にするだけでもセキュリティは十分に確保されると思います。 >高度なんで、少し勉強してみます。   ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私はWindowsファイアーウォールを「無効」にして他社のセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)を「有効」にした方がよいと思います。 (XPのWindowsファイアーウォールが、入るのみブロックするものでしたから。 他社のパーソナルファイアーウォールは、入るのと出るのも「承認/拒否」がありましたから。 VistaのWindowsファイアーウォールがどれだけ強化されたのかよくわかりませんから。)

JAL7777
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありませんでした。 フリーのウイルスソフトは、研究しないと難しいですね。 今も研究中です。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの併用について

    今までウイルスセキュリティを使ってきましたがいろいろな不都合があり、やめることにしました。 いろいろ検索した結果、ファイアウォールにZoneAlarmを使い、 アンチウイルスにBitDefenderとAvira AntiVir PersonalEditionを使お うと決めました。 ただ、Avira AntiVir PersonalEditionでは常駐が可能のようですが、 ZoneAlarmと併用すると不具合が起きてしまうでしょうか? ちなみにOSはXPのProfessionalを使用中です。

  • Windows ファイアーウォールについて

    Windows XP SP3です。セキュリティーを考えて、以前はNortonのInternet Security、その後フリーのavast、今はAvira AntiVirを使っています。ファイアーウォールは標準のWindows ファイアーウォールが有効になっていますが、ここの質問でもAntiVir+COMODOのファイアーウォールがベストなどの評判をよく見ます。 アンチウイルスソフトは元々XPに付いていないので絶対に導入すべきだと思いますが、ファイアーウォールも標準ではなく、社外のものをインストールしたほうがいいのですか?Windows XP標準のものじゃ危ない、性能が悪いのでしょうか?またCOMODOなどのほかのファイアーウォールをインストールすると重くなるのでしょうか?一応メモリは増設して3Gなので大丈夫だとは思いますが。以上宜しくお願い致します。

  • ファイアウォール対策

    Avira AntiVirを使っている方はファイアウォール対策に どの様なソフトを使っていますか? よろしくお願いします。

  • windows ファイアーウォール

    Vista にウィルスバスター2007を使っています。 Windows defenderは無効にしてます。 「Windowsファイアーウォール」と「ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォール」が有効になっています。この2つは競合してしまうので、Windowsファイアーウォールは無効にしたほうがよいのでしょうか?

  • Avira AntiVirと相性の良いファイアウォールソフトを教えて

    Avira AntiVirと相性の良いファイアウォールソフトを教えて ウィルスソフトにフリーのAvira AntiVirを使用しています。 これの相性の良いフリーのファイアウォールソフトをお教え下さい。 動作が軽く初心者向きのものを希望しています。 導入した場合マイクロソフトのファイアウォールは削除すべきでしょうか? OSはXPです。

  • お勧めのアンチウィルスソフト紹介してください

    今現在はAvira AntiVir PersonalとOutpostを併用して使用しているのですが、Avira AntiVir Personalの広告がうっとおしく乗り換えてみようかなと検討しているんですが ですが、やはりAvira AntiVir Personalの検索の速さと軽さと毎日の更新さを考えると他の物はどうなのかな?と思ってしまいます、以前avast!とかいうのを試してみたのですが個々の検索スピードがAviraの十倍くらいの時間が掛かり非常に遅かったと記憶しています Avira AntiVir Personalに匹敵するような検索スピードで広告がなく常駐してくれるアンチウィルスソフトをご存知であれば紹介お願いします。 フリーの物でお願いします OSはWinXPです よろしくお願いします

  • Avira AntiVir Personal と併用して使えるファイアーオール

    現在Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus を使っています (ウィルスバスターやカスペルでも見つからないウィルスに感染してしまった前例がある為) トロイ等のウィルスに感染しないようにパソコンを強化したいのですが Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus と併用して使えるソフトがあれば教えてください また 強化の為にお勧めする物があれば教えてください よろしくお願いします

  • フリーのファイアウォールソフトについてです。

    NortonAntiVirus2007を使っています。 ZoneAlarmやOutpostを試してみましたが、調子が悪くてあきらめました。 そこで、Sygate Personal Firewall というソフトが目につきました。 高機能ということですが、開発が終了していると書かれていました、開発が終了しているソフトでも十分使えますか? それと、長期間使うのは無理ですか? やっぱり、ZoneAlarmのようにアップデートのある、開発中?のソフトの方がいいんですか?

  • comodo Firewall + AVG でいこうと思いますが・・・

    いろいろと検討した結果、COMODO Firewall + AVG にしようかと思ってます。 COMODO Firewall + Avira AntiVir が一番いい?とは言われてるようですが、 Avira AntiVirは、 ・英語表記でいまいち自信がない(一応日本語パッチはあるようですが・・) ・メールチェックがDL時にない ・ポップ広告が出る(出ないようにすることもできるような表記も・・) ということもあってAVGにしようかと・・・。 それで、AVGのサイトを覗いたのですが、気になる点がいくつかあります。 1.AVGは定義ファイルの更新が、週5~6回程度(毎日1回?)みたいで、 COMODO のアンチウィルスソフトのままだと1時間おきぐらいにあります。 随分少ない気がしますが、こんなものでしょうか? 2.全てCOMODOの場合よりも、COMODO Firewall + AVG にしたほうが、 やはりパソコンの動作は遅くなってしまうのでしょうか? ご回答、その他ご意見のほどよろしくお願いします。

  • Comodo FirewallのDefense+

    WindowsXP SP3とWindows7の二つのPCのSecurity SoftwareにはKasperskyを使っていました。ところが2011になってXPの能力不足になりやたらに重くなったので、こちらは仕方なくAvira Antivir Personal+Comodo Firewall+Ad Awareにしました。因みにAd awareはad watchという常駐機能はOffにしております。これでPCは軽くなりました。 問題HComode FirewallのDefense+という機能で、今はOffにして動かしておりますが、これはOnにしたらAvira Antivirとぶつかるものなのでしょうか?(こんなこと聞く人間がFree SoftwareでPCを守ろうとするのはおこがましいかも知れないですが...)