• ベストアンサー

フリーのファイアウォールソフトについてです。

NortonAntiVirus2007を使っています。 ZoneAlarmやOutpostを試してみましたが、調子が悪くてあきらめました。 そこで、Sygate Personal Firewall というソフトが目につきました。 高機能ということですが、開発が終了していると書かれていました、開発が終了しているソフトでも十分使えますか? それと、長期間使うのは無理ですか? やっぱり、ZoneAlarmのようにアップデートのある、開発中?のソフトの方がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

あぁそうか…Norton Antivirusと様々なパーソナルファイアウォールとの相性が良くないのは、Norton Antivirusの『インターネットワーム防止』機能の影響が大きいのかもしれません。 http://www10.plala.or.jp/palm84/iworm_protection.html にも書いてありますが…他社製パーソナルファイアウォールとの組み合わせではこの機能は無効にするのが望ましいです。干渉する可能性が高いので。 …と言うことで、もしかするとボツにしたZoneAlarmについても再考すべきかも知れません。『インターネットワーム防止機能』を無効にした状態での相性を確認する余地はあるように思われます。 ただOutpostに関しては、XPがリリースされる以前にFree版の開発が終了していることから、特にXP SP2上での利用はあまりお勧め出来ないと当方では考えています。Outpostのサポートフォーラムにもそのような主旨の投稿があったのを見掛けたことがあります。

eribiyori
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございます。 実は、Norton Antivirusの『インターネットワーム防止』を無効にした状態でのインストールなども試したんです。 でも、NortonやZoneAlarmが無効になっていますと表示されたりしてしまったので、ZoneAlarmはあきらめたんです。

その他の回答 (5)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>ひとつ気になるソフトがあったので、調べてみたいと思います。 思い当たるところがありますので、先行してお答えしておきます。 http://www.altech-ads.com/product/10002822.htm Ashampoo Firewall Freeは、ご利用の環境によってはインバウンド通信、つまりパソコンの外から中への通信をフィルタせず、素通しになる場合もあり得ますので、その辺注意が必要です。 http://sonobelab.com/knowhow/computer/closeport.html#diag を参考に『Shields Up!』でのテストを行うことをお勧めします。 (ルーターを介してご利用の場合正確な判定は出来ないので、利用しないことを勧めます。ルーターと併用の場合、Ashampooがインバウンドを制御出来なくても実用上重大な問題はありません。) インバウンドを制御できるかどうかについては、ネットワークアダプタの仕様によると思われます。Ashampooとの相性が悪い場合、1025番ポート辺りがOpenとなる他、殆どのポートがStealthではなくClosedの状態になります。このような症状が出ている場合は、Ashampooの利用は諦めるべきです。 当方でもAshampooは試しましたが…相性が悪かったようで利用は諦めております。また、 http://www.altech-ads.com/product/10002731.htm も、当方の環境では今一つ、でした。Sygateの代替としてはやはりComodoが最もお勧め出来ます。

eribiyori
質問者

お礼

すごいですね。 実は気になっていたのは、Ashampoo Firewall Freeだったんです。 ルーターを使っていれば問題ないということですけど、とりあえずSygateを続けたいと思います。 (ルーターは、J-COMのレンタル品で、モトローラの無線LANルーターを使っています。)

  • sakosumio
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.4

アテックの日本語で探せる世界のソフトに多数あります。 アドレスは下記の通りです。 http://www.altech-ads.com/index.htm 使用は、自己責任です。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/index.htm
eribiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつ気になるソフトがあったので、調べてみたいと思います。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

あ、2番目の方の回答に >逆に開発中?(Build)が付いていると、アプリケーションで言えばβ版みたいなもので、私は、かえって不安になります。 とありますが…SygateについているBuildはベータ版であることを意味しないので、それだけは誤解のないように書いておきます。 (Sygateにつけられたbuildナンバーに関しての指摘ではない可能性が高いとは思いますが、誤解が起こるかも知れないと思いましたので。お気を悪くなさらないようにお願い致します) Sygate5.5 build2710も5.6 build2808も正規版です。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>Sygate Personal Firewall これは調べた限りですが、日本語に対応していないような・・・この点は自信なしです? 私は、少なくともソフトの機能が何をしようとしているのか、何を聞いてきているのか解らないと、導入当初の設定など不安になりますね。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Sygate/sygate5.html >ZoneAlarmやOutpost Outpostは、しばらく試用しましたが、そんなに悪くはなかったですけどね。 ただ、メールアドレス登録が必要であり、しばらくして有償版への購入のご案内(何%OFF)がありましたね。丁重に英語でアンインストールした旨を回答したら、それ以後は来なくなりました。 次に、色々のファイアーウォールソフトが載っていますが、このページで未検証となっているJetico Personal Firewallを現在使用しています。2ヶ月使用でトラブルは出ていません。 途中途中のその段階における設定を、時系列に構成ファイルとして保存でき、また、仮に設定に不安になると初期構成(未設定の状況)にも簡単に戻せます(また設定に手間がかかりますが)。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm 日本語パッチ化対応で、インストール最初は結構ユーザーに判断することが求められますが、非公式とはいえ、説明が十分にあるページもあり、一応紹介しておきます。 http://dobry-den.sakura.ne.jp/index.htm >アップデートのある、開発中?のソフトの方がいいんですか? 逆に開発中?(Build)が付いていると、アプリケーションで言えばβ版みたいなもので、私は、かえって不安になります。 大きなバグでもなければ、それほどアップデートはないのかなと考えています。 まあ、フリーのものはサポートがなく、自己責任なので同じようなものですけどね。

eribiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ZoneAlramやOutpostなど、日本語対応が良かったんですけど、あの後何回か試しても、問題があったので、いまは、Sygate Personal Firewall というソフトにしています。 Jetico Personal Firewall というソフトは、すごい良さそうだったんですが、初心者向けではないというのを見たので保留しています。 紹介のURLで勉強してみたいと思います。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

現在Sygate Personal Firewall 5.5.2710をWindows2000機上で使っています。現状として、全く問題ありません。 開発が終了しているということで、今後何らかの問題が発生した場合には乗り換えを検討しなくてはいけないでしょうが、現状ではセキュリティ上の大きな問題=脆弱性も致命的と思われるものは確認されておりません。 後々のことを考えるとやはり開発が継続しているものを使う方が安心できるようには思うのですが…実際のところ、ZoneAlarmにしろKerioにしろ、バージョンアップが行われる度に動作上の問題が発生しやすく、動作も重めな上にバージョンによっては安定性にも欠ける、という感じを当方としては受けます。 導入時の初期トラブルや他のプログラムとの干渉も比較的少なく、操作も最も簡単な部類に入ると思われるSygateは、当方としてはなかなか捨てがたいのです。フリーのパーソナルファイアウォールについては、他にもいろいろあるものの、扱いやすさと安定性、トラブルの少なさを総合すると、なかなか他にお勧めする選択肢がないような気もしています。 市販のウイルス対策製品の多くにパーソナルファイアウォールが包括されている現状から、パーソナルファイアウォール単独の需要は少なくなってきているのかも知れません。フリー製品で対応しようとすると、少なからず苦労する時代になったと思います。 敢えて他の選択肢を…ということになりますと、Comodo辺りはどうかな、という気がします。私も一時試しましたが…思ったよりも良かったです。 しかしながら、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアに、起動時のエラー履歴が残る現象が修正出来なかったことが気になったので、またSygateに戻してしまいましたが。

eribiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、Sygateというソフトをインストールしてみました。 英語表記を心配してましたが、シンプルで使いやすい感じです。 問題がありながらも、またZoneAlarmを使っていましたが、Sygateにしてからは、Nortonとの問題も起きてません。 しばらく、使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • フリーソフトのファイアウォール

    フリーソフトのファイアウォールを探してんるんですが、種類もあるので、どれを使っていいのかわかりません。。 とりあえずComodo Firewall ProというのとSygate Personal Firewall、ZoneAlarmというのを入れてみたんですが、前者は日本語対応でなかった、後者2つは使っているPCがWindows Vista SP1なので互換性がなかったということで使えませんでした。 皆さんが使ってこれはイイというファイアウォールあったら教えてください。

  • Sygate Personal Firewall が Windows

    Sygate Personal Firewall が Windows Update をブロックしています。 そのため、Updateに気づかないまま長期間インターネットに接続していました。 Sygate Personal Firewall で Windows Update を機能させるためには どのApplicationを有効にしておけばよいでしょうか。

  • フリー(無料)のファイアーウォールソフトでVista対応のもの

    フリー(無料)のファイアーウォールソフトでVistaで利用できるものはありませんか? Kerio Personal Firewall、NEGiES、OutPost Firewall、Sygate Personal Firewall、Zone Alarm、Pocket Blocker等ありますが、少し調べた限りではVista対応ではないようです 正式に対応となってなくても、実際に使ってみたら問題なく動作したということでも構わないので、教えていただければと思います よろしくお願いします

  • フリーのファイアウォールZoneAlarmとoutpost

    フリーのファイアウォールで有名なソフトと言えば「ZoneAlarm」と「Outpost Firewall」があると思います。 どちらの方が使い心地が良いですか? 私は一時期outpostを入れていたことがあったのですが、ドライバの読み込みエラーが出るようになりアンインストールしてしまいました。それで改めてどちらにしようか悩んでおります。もう一回outpostに挑戦するか、それとも素直にZoneAlarmに変えるか。 使い心地をお教えください。

  • フリーのファイヤーウォール

    ネットでファイヤーウォールについて調べてたら、 Outpost1.0 ZoneAlarm Personal Firewall Personal Firewall4 が、良さそうだと思いました。 この中で、安全で、高性能で、よければアップデートが自動なのはどれですか。 ここにないのでもいいです。

  • ファイアーウォールのUpdate

    Sygate Personal Firewall 5.1から5.5へのUpdateソフトをダウンロードしたのですが、インストールの仕方が分かりません。 どなたか教えてください。

  • フリーのファイヤーウォールソフトについて

    WinME,IE5.5SP2,ADSL8Mです。 フリーのファイヤーウォールソフトがいくつかありますが、現在「Outpost Firewall」を使っています。「Sygate Personal Firewall」は使いやすいという評判がありますが実際使っている方いらっしゃいましたらどうでしょうか? また、この2つを使ったことのある方、どちらが軽いですか?MEなので出来るだけ軽快に動くほうがいいです。

  • windows7でのファイアウォールソフト

    パソコンをxpからwindows7に乗り換えました。 今までファイアウォールソフトとして sygate personal firewall を使っていたのですが、 windows7で sygate personal firewall のような使いやすいソフトを探しています。 ソフトがインターネットにアクセスするたびに許可か不許可を毎回ポップアップの形で 選択できるような無料のファイアウォールソフトを探しています。 これだと今どのソフトが起動しているのかを確認できて便利でした。 ノートンインターネットセキュリティを考えていたのですが、ノートンの場合は 一度許可や不許可を選択するとその設定を次回以降自動的に選ぶようなので 一回一回選ぶことが出来ないということでノートンは諦めました。

  • ファイアウォール

    アンチウイルスソフト(フリー)Avira AntiVir Personalを使っています。 Vistaは、1)アンチスパイウェアソフトWindows Defenderがあります。 また、2)ファイアウォールもありますがWindows XPとほぼ同等の容易な設定が 引き継がれ機能は強化されているといわれています。 Vista1)、2) そこそこの機能?がありそのままでいいのでしょうか? たとえば、2)Vistaファイアウォールは、弱い?からZoneAlarm or キングソフトのファイアウォールに変えた方がいいとか?使われている方アドバイスをお願いします。

  • ファイアウォール Outpost フリー版について

    カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願い致します。 Outpost フリー版1.0.1817 をWindowsxpSP3環境下で使用しております。 今までsygateを使用していたのですが、好奇心からOutpostをちょっと使ってみようかな?と思い、 sygateをアンインストールし、Outpostをインストールしてみました。 (sygateは完全アンインストールし、レジストリからも抹消しました。Windowsファイアーウォールは無効にしています。) インストール完了後は特に表面的には問題も無く、起動したアプリケーションのネットへの接続確認も聞いてきますし、 ログも取得出来ています。 メモリ使用量を確認するとPC起動直後は10Mほどになっています。 なにもせず(PCに一切触れずに)そのまま放置していても10M程度のままです。 その後「Outpost Firewall を表示」し、表示された画面をそのまま閉じます。 (Outpostを完全終了したのではなく、設定画面を閉じただけでOutpostは起動したままです。) するとOutpostのメモリ使用量が1M前後に落ちます。 その後、ブラウザやメールなどの通信系アプリを使用すると2~5M程度までメモリ使用量が増えるのですが、 再び「Outpost Firewall を表示」し出てきた設定画面を特に何もせずにそのまま閉じるとモリ使用量が1M前後に落ちます。 その後は10Mまで増えることは無く、2~5M程度で落ち着きます。そしてPCを再起動するとメモリ使用量がまた10M程度になります。 再度「Outpost Firewall を表示」した画面を閉じるとまたメモリ使用量が1M前後に落ちる、の繰り返しです。 この現象は標準仕様なのでしょうか? 10Mでも軽いのですし、我がPCのトータルメモリ使用量も大体200M前後なので現状でも特に問題は無いのですが、 なぜこんな事になるのか?なぜ最初から低いメモリ使用量で安定してくれないのか?と疑問になりましたのでご質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう