• 締切済み

フリーのファイヤーウォール

ネットでファイヤーウォールについて調べてたら、 Outpost1.0 ZoneAlarm Personal Firewall Personal Firewall4 が、良さそうだと思いました。 この中で、安全で、高性能で、よければアップデートが自動なのはどれですか。 ここにないのでもいいです。

みんなの回答

• tmi2e
回答No.5

まず最初に確認させて頂きたいのですが、ウィルス対策ソフトは何を利用 されていますか? ノートン、マカフィー、ウィルスバスターあたりのメジャーなソフトには、 ファイヤーウォールが同梱されているものが多いので、ご利用されている ウィルス対策ソフトに同梱されているファイヤーウォールを使用している のであれば、別のファイヤーウォールソフトの導入はさけるべきです。 (不具合発生のもとになります。) 選択肢のファイヤーウォールについての回答としては、正直甲乙つけがた いものだと思います。 性能面ではどれもほぼ同レベルなので、設定方法が自分にわかりやすいも のを選んでは、と思います。その点でいうと、日本語メニューで設定方法 がやさしいZoneAlarmがいいかなと思います。もし、ファイヤーウォールの 設定にいろいろ行いたいのであれば、Outpostがいいと思います。

• ryu-fiz
回答No.4

一言で言うと…ありません。 強いて言えば気軽に使えて性能が高く、安全で…ということになるとOutpostやZoneAlarmは良い選択肢、の筈なんですが、Outpostは設計年次が相当古いため、XP SP2環境下での利用は公式サポートフォーラムでも推奨されていません。取り分けハイパースレッディングやデュアルコアといった最新のCPUテクノロジとは相性が良くないようです。ハイパースレッディングを無効にするなどの回避策はあるようですが…。 ZoneAlarmに関しても、インストールしてきちんと動けばソフト自体は扱いやすい部類に入ると思いますが…ここ数年のあいだにリリースされたバージョンは環境によっては正常に動作しないものが殆どのようです。公表された回避策もケース倍ケースで手順が多く、初心者が安易にインストールすると対応に困る可能性も高いのではないかと思われます。 ここまで書いた不具合に関しては、ネット上で知識を得て対処すれば何とかなるものが殆どではありますが、多少の苦労はいとわない、という人でないとなかなか使いこなせないだろうと思います。楽をしたいなら悪いことは言いません。安易にフリーで対策しようと考えないでください。

• borujoa
回答No.3

No.1さんとは違い、ZoneAlarm(以後ZAと書きます)を使用しています。 No.1さんの記述通り、Outpostフリー版は既に開発がストップしていて 今後更新はされません。(有料版は更新されてます。) で、ZAについてですが、私は問題なく使えています。 昔は、同じくフリーのアンチウィルスソフトの Avastとの相性問題があったり、先日もZAのバージョンアップに際して 一部バグがあった見たいですが、 基本的に今現在は大きな問題はないと思います。 世界的にもメジャーなFireWallですので、信頼性も高く 操作性も十分だと思います。 セキュリティに関心の薄い人にとっては 設定に多少時間が掛かるかもしれませんが すぐになれます。 問題は、ソフト自身が重たいと言う報告があること。 古く、スペックの低いPCでは影響があるみたいです。 syusyu1342さんのパソコンのスペックを書いてもらえば よりアドバイスしやすいのですが・・・ ちなみに参考ですが、私の場合は CPU 1.2GHz メモリ 512M  で問題なく使えてます。

syusyu1342
質問者

補足

親切なご回答ありがとうございます。 スペックですが、 CPU Celeron D 3.06Ghz HDD C\115GB D\3GB セットアップ用領域20GB (空き量です) メモリ512MB (そのうち64MBはビデオメモリ) WindowsXPSP2 インターネット環境は CATV 10MB(ベストエフォード) です。重たいのはちょっといやですね。

• kanpyou
回答No.2

ZoneAlarmが良いと思います。 プログラム監視機能がありますので、不正なプログラムが動作しても、「問い合わせる」と設定しておけば、「『プログラム名」がインターネットに接続しようとしています。許可しますか?』とダイヤログが表示されますので阻止できます。 フリー版をインストールするのではなく、お試し用プロ版をインストールしてください。

回答No.1

Outpost1.0使用中です。 どれがということはいえませんがOutpost1.0はかなり更新されていません(もともと有料ソフトから出てきたものなので。)ここ1,2年は更新されていないのでは? その代わり、サイトの指定したサーバーの広告やバナーを表示不可にしたりポップアップを禁止(XPのSP2に入っているとあまり効果は期待できませんが…)ができるほか日本語に完全対応しているあたり使いやすいと思います。