• ベストアンサー

zonealarmとXP SP2のファイヤーウォールどちらが良いでしょうか?

ファイヤーウォールでzonealarmをインストールしました。 質問1. XP SP2のファイヤーウォールと競合しますがどちらが良いでしょうか?(設定でzonealarmにしたほうが安全でしょうか?) 質問2. XPのファイヤーウォールと遜色なければ色々入れすぎないほうが良いと思うのですが(特に競合するもの)zenealarmを入れている方ご存知でしたら教えてください。アンインストールしようか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17458
noname#17458
回答No.4

両方使えば2倍安全というわけではありません!おかしくなるだけです。  Windowsファイアウォールを使う人はいません。いるとしたらそれは超初心者かと・・・。  ZoneAlarmが優秀ですよ、Windowsに比べると。 セキュリティソフトとの相性は大丈夫かと。 >どちらか選択を要求されとりあえずXPのファイヤーウォールを外しました。  それで正解です。 私もZoneAlarm入れてますが、使用していて問題ありません。 ファイアウォールは1つだけにしましょう!

J-BOND-108
質問者

お礼

なるほど、的確なご回答有難うございます。とても参考になりました。アンインストールは行わないことにしました。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

組み合わせに問題はないと思います。アップデートやアラートが頻繁になりますがそのつど対応すればよいことで無償で安全が保たれれば苦痛に感じないことです。

J-BOND-108
質問者

お礼

有難うございました。アラーとは頻繁でも安全を優先します。

回答No.3

セキュリティソフトとの愛称もありますからウイルス対策ソフトはなにをお使いですか? 機能的にはzenealarmに1票です。

J-BOND-108
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。Ad-Aware、Spybot、SpywareBlaster、avast4.7を入れております、ここへzonealarmを入れた訳です。

• x1va
回答No.2

ZoneAlarmの方が上です。 Windows XP標準のものは外からの攻撃を防ぐことはできますが、PC内の何らかのプログラム(ウィルスを含む)が勝手にデータ送信することを防ぐことができません。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20041203/153424/

J-BOND-108
質問者

お礼

早速有難うございます、確かにインストールしたZAのヒストリでは外部からの保護1620件、外部への保護20件となっておりました、従ってアンインストールは行わずこのまま使いたいと思います。メール保護も付いてますが他のスパイウェアが先に働きZAではゼロ件でした。

• santa_k
回答No.1

両方でファイヤーウォールを使ってあげると安全性はあがると思いますが。

J-BOND-108
質問者

お礼

ファイヤーウォールはzonealarmとXP内のセキュリティーで競合するため、どちらか選択を要求されとりあえずXPのファイヤーウォールを外しました。両方有効はで来るのでしょうか?