Windows SP2のファイヤウォールとノートンのファイヤウォールの併用について

このQ&Aのポイント
  • Windows SP2のファイヤウォールとノートンのファイヤウォールを併用すると競合する可能性があります。競合する場合、一部のプログラムが正常に動作しないことがあります。
  • どちらが安全かは使用環境により異なりますが、一般的にはノートンのファイヤウォールがより高いセキュリティを提供するとされています。
  • ファイヤウォールの併用により、インターネット接続が遅くなる、ネットワークの不安定さを引き起こす、設定や管理が複雑になるといった不具合が起こることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

(WINDOWSSP2に詳しい方へ) WINDOWS SP2 のファイヤウォールの併用

こんにちは。現在自分のPCに「ノートンインターネットセキュリティ 特別優待版」をインストールしているのですが、 先ほど「すでにノートンパーソナルファイヤウォールが入ってる状態のPC」に「Windows SP2」を散々悩んだ末にインストールしたのですが、インストール後再起動するとノートンのパーソナルファイヤウォール機能とSP2にあるファイヤウォール機能と併用するかどうか問うウインドウが表示され、自分は「併用せず、ノートンのパーソナルファイヤウォールのみを使用する」を選択しました。 たしかに、複数のファイヤウォールがあると競合し、一部のプログラムが正常に動作しないという不具合があるらしいのですが、そこで質問です。 ・「ノートンのパーソナルファイヤウォールとWINDOWSSP2のファイヤウォールを併用すると競合する」とありますが、これはつまりどの様な状態なのでしょうか? ・ノートンのファイヤウォールとWINDOWSSP2のファイヤウォール、どちらを使った方が安全ですか? ・ファイヤウォールの併用により実際に起こる不具合でご存知な事を教えて頂けませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruka-
回答No.1

以前、シマンテックから 「【Symantec からのお知らせ】 Microsoft Windows XP Service Pack 2 の対応について」 というメールが届きました。 こちらのURLを参照されるとよいのではないでしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040730175757943

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html
ASURA-Z
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 上記のURL参照させて頂きました。