• 締切済み

ファイヤーウォールソフトに付いて

ファイヤーウォールソフトに付いて教えていただきたいことがあります。 ファイヤーウォールソフトの設定の中に、交信の拒否(deny)というのと、許可(permit)というのがありますが、~を許可するということは、必然的に~以外を拒否するというのを含んでいると思いますので、 安全なものだけ通す(設定は許可(permit)のみでやる)ということだけいいと思うのですがどうなのでしょうか? また、許可(permit)のみでやっている(と思われる)ZoneAlarmは、その点でセキュリティーが落ちるのでしょうか?

みんなの回答

noname#12339
noname#12339
回答No.1

仰るとおりと思います。 いちいち、許可だけを設定するのがメンドーでないなら試してみる価値はあると思います。

luelue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在は、Kerioをつかっていますが、許可のみでやっておりこれでいいのかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • フリー ファイヤーウォールソフト

    Dell Vostro200 XP Pro SP3 Avira AntiVir9.0.0.407をインストールAd-Aware8.0.7.0インストールZoneAlarm7.0.483.0をインストールしましたがZoneAlarmうま作動しませんPCが固まってしまいます今はWindows ファイヤーウォールを使っていますが?ですZoneAlarm以外でも良いフリーのファイヤーウォールソフトが有れば教えて下さい。

  • リモートデスクトップとファイヤーウォールソフト

    お世話になっております。 WindowsXPのリモートデスクトップで自宅のPCをインターネット経由で操作したいと思います。リモートデスクトップはTCPポート3389を使用するとのことで、ルータのほうではポート開放できているのですが、ファイヤーウォールソフトでのポート開放のやり方がわかりません。よって、ファイヤーウォールソフトを無効だとリモートデスクトップでアクセスできるのですが、有効にするとリモートでアクセスできなくなってしまいます。 ファイヤーウォールソフトではプログラム単位で通信の許可設定をするのが普通だと思いますが、リモートデスクトップでもそういうことが可能でしょうか。だとしたら、どのプログラムを許可登録すればよろしいでしょうか。現在使っているファイヤーウォールソフトはZoneAlarmですが、以前はノートンインターネットセキュリティを使っておりました。ノートンのほうでも、プログラム単位で通信許可をしていた覚えがありますので、やはりポートの開放はできなかった気がします。 リモートデスクトップのプログラムを登録できるのでしたら、そのファイル名を教えていただけないでしょうか。また、そういうものが無いとしたら、ポート開放ができるファイヤーウォールソフトを教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ファイヤーウォールの設定について教えてください

    最近セキュリティについて考えていて 調べているとファイヤーウォールというものを設定しておいたほうがいいと書かれていたので 自分の使っているCTUのファイヤーウォールの設定を見てみると レベル低 が WAN側からのウェルノンポート以外の通信は全て許可 レベル高 が WAN側(外部)からの全ての通信を遮断 となっていて 初期設定はレベル低となって セキュリティを考えてレベル高に変更したいのですが WAN側(外部)からの全ての通信を遮断 というのは具体的にどういうことが自分側では出来なくなってしまうのでしょうか? あと高に設定しておくと安全性は全く違うのでしょうか? ネットやファイヤーウォールについて詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールについて教えてください

    ファイヤーウォールについて教えてください 今ZoneAlarmの無料版を入れています。 webブラウザを一度許可してしまうと、他のアプリケーションがブラウザを介してネットワークに接続しようとした場合のアクセスブロックが出来ませんでした。 もしかして設定があるのか分からないのですが、無い場合それが出来るフリーでなるべく使いやすく軽量なファイヤーウォールはありますでしょうか? 環境はwinXP,nod32です

  • zonealarmとXP SP2のファイヤーウォールどちらが良いでしょうか?

    ファイヤーウォールでzonealarmをインストールしました。 質問1. XP SP2のファイヤーウォールと競合しますがどちらが良いでしょうか?(設定でzonealarmにしたほうが安全でしょうか?) 質問2. XPのファイヤーウォールと遜色なければ色々入れすぎないほうが良いと思うのですが(特に競合するもの)zenealarmを入れている方ご存知でしたら教えてください。アンインストールしようか迷ってます。

  • ウイルスソフトのファイヤーウォール機能

    WindowsXPで,ソースネクストウイルスセキュリティーを使っています。 WindowsXP標準のファイヤーウォール機能はONにしていますが, ウイルスセキュリティーのほうでもファイヤーウォール機能をONに したほうが良いのでしょうか? ウイルスセキュリティーでは,結構頻繁にファイヤーウォールの許可,拒否 の画面が出てきて,作業が中断することがあります。 WindowsXP標準のものだけで,大問題が防げるのなら,ウイルスセキュリティーのほうはOFFにしてしまおうかとも考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーのファイヤーウォールソフトを教えてください

    これまでXPでZoneAlarmを使用していましたが、VistaにしてZoneAlarmをインストールしようとしたら出来ませんでした。HPでもVistaには対応していないとありました。 Vistaで動作するお薦めのファイヤーウォールソフトを教えてください。

  • フリーファイアウオールソフト

    フリーのファイアウオールソフトはWindowsSP2で認識しますか? ZONEALARM,OUTPOST、上級でKERIOなど?

  • ファイヤーウォールについて

    先日オンラインでセキュリティチェックをしたところ、ハッキング対策が十分でない、ファイヤーウォールを導入しろという結果が出ました。 現在、XPのファイヤーウォールを無効にしZoneAlarmのフリーのものを使っているのですが、これだけではやはり足りないのでしょうか? ちなみにウイルス対策にはノートンアンチウイルス2005を使っていて、その有効期限が3月なので、その時にファイヤーウォールが一緒についたものに買い換えようとは思っているのですが… それとルータやポート等について、調べては見たのですが良く分かっていません…初心者で申し訳ないのですが、現状の判断と対策方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールソフトは入れたほうがいいですか

    先日、ノートンシステムワークスの定義ファイル更新期限が切れまし た。友人に相談したところ、無料のウィルスソフトがあるということ で、次の二つのソフトをすすめられました。Avastと、zonealarmです。 さっそくAvastはインストールしました。ですが、zonealarmのほうはま だ入れていません。ウィンドウズXPにファイヤーウォールが入ってい るので、それでいいんじゃないかと思っていますが、実際のところどう なんでしょう、zonealarmも入れたほうがいいのでしょうか。