• ベストアンサー

ファイヤーウォールのインストールができません。

昨年、ウィルスバスター2003を購入しインストールしようとしましたが、プレインストール版のMcafee製品の存在によりインストールできませんでした。その後、Mcafee製品をアンインストールしようとしたら途中で失敗し、ゴミがかなり残りました。でも、ウィルスバスターのインストールが進むようになったので、続行したところファイヤーウォールだけインストールできませんでした。今年になって、ウィルスバスターを2004にアップさせ設定内容などを確認修正しようとしたところ、ファイヤーウォールが使えない状態であるのに気づきました。ファイヤーウォールのみインストールはできるんでしょうか御存知の方いませんか?  ちなみにしようしているOSはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkuraifu
回答No.1

セキュリティソフトには良くある事です。 一度、ウイルスバスターをアンインストールしてから タスクマネージャーのプロセスで Mcafeeのexeファイルが動いていないか確認してください。有れば、それを終了してから削除してください。 そしてウィルスバスターをインストールしてください。 それでもだめならリカバリーかWIN2000でしたらOSディスクで修復が出来ると思います。 セキュリティソフトはレジストリを勝手に変更したりするので注意です。

bear96
質問者

お礼

kkuraifuさん、早速の回答ありがとうございます。 実はタスクマネージャーのプロセスを前から開きたかったのですが、どんな名称だったかを忘れていたのであきらめていました。 kkuraifuさんの回答内容で思い出すことができました。 何とかなりそうです。感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

VB2004のアンインスト―ル方法です 2Kではやや操作がちがうかもしれませんが ご参考まで [スタート] を右クリックでエクスプローラ で左側画面で C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004 までたどりつきます +Program Files  +Trend Micro   +Virus Buster 2004 +をクリックしますと展開します 右パネルで [PCCTool]というアイコンをダブルクリックするとVB2004の画面がでてきます Eを選択し4のアンインスト―ルをクリックします 注意 場所が若干ちがうかもしれません エクスプローラに再度もどり左側パネルで C:\Program Files\Trend Microを右クリックして 削除します オンラインユ―ザ登録をしていないユ―ザの場合 サポ-トがWEBでは出来ません 上記で改善されないばあい 箱にかいてある電話番号から問い合わせてください もしかしたら応答してくださるかもしれません ちなみにDL版でしたら現在トレンドマイクロ社のHPでは電話番号は記載されていない模様です (こちらでお電話は営業妨害となるので かけませんので技術協力はここまでとなることを ご了承ください) シリアル番号をおもちでしたら 改善されないばあい 以下へ連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm 正常にVB2004がアンインスト―ルできたら 今度はMcafee製品です #1さんの方法でうまくいかない場合 セ―フモ―ドでプログラムをみてあれば削除です セーフモードで起動する方法は以下のURLを参考にしてください http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020721210856953 うまくいかなければMcafeeに連絡をとってから きちんとアンインスト―ルしてください 操作がちがうかもしれないんですが このあとスタ-ト→ファイル名を指定して実行→ %temp%とうって要らないファイルは全て削除してください 再度VB2004を入れてください

bear96
質問者

お礼

morinokonekoさんありがとうございます。 セーフモードの起動方法が知りたかったので、すごく参考になりました。Mcafeeのアンインストールも無事に完了しそうです。 細部まで説明していただき感謝します。