• ベストアンサー

ファイヤーウオール

ルーター環境です。 ルーターを使用の場合ファイヤーウオールが 働いていると思いますが、ルーターのファイヤーウォールと同時に ■ウイルスバスターのファイヤーウォール ■XP標準装備のファイヤーウォール もONにすれば良いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>同じファイヤーウォールでもそれぞれ違うんでしょうか? ルータにもよりますが高級なものでない限りIPフィルタによる制御のみになりますのであまり強くはありません。 ウィルスバスターなんかだと細かく設定ができますのでより安全な環境を作ることができます。 それと鍵をドアに2つつけると泥棒が防げるといいますよね?それと同じで一つ突破したらまた難度の高いゲートがあることが重要なんです。 手当たり次第にアクセスしてハッキングするハッカーはよっぽどの目的意識がない限り一つのところに長く当たりません。それはアクセスしていると逆に自分がばれる可能性が高いからです。 >それぞれどの段階まで防げるのかが知りたいです。 どの段階といわれても難しいですね。通常は外部から内部へのアクセス、ファイルの取り出しやウィルスを放り込まれることなんかを防ぎます。 ただしファイヤーウォールソフトはウィルス対策ソフトではありませんのでメールなどによって入り込んだウィルスまで多防げませんのでウィルスバスターの機能のうちのアンチウィルスの機能を利用することになります。

yuuka1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 3点セットでファイヤーウォールかけました!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

門の鍵と玄関の鍵と部屋の鍵をかけるようにルータのファイヤーウォールソフトだけでは不十分な場合があります。 ウィルスバスター、Xpそれぞれオンにするといいかと思います

yuuka1021
質問者

補足

ありがとうございます。 同じファイヤーウォールでも それぞれ違うんでしょうか? 門の鍵、ルーターのファイヤーを抜けたのを ウイルスバスターでは防げるといった感じでしょうか? それぞれどの段階まで防げるのかが知りたいです。

• suezou3
回答No.1

何をしたいのですか? ルーターを使ってファイヤーウォール機能が使えるのであればそれだけでOKでしょう。