• 締切済み

今更ながら、ファイヤーウォールは必要ですか?

モデムルータで無線親機をブリッジ接続してメインは有線で使っております。 私よくオンラインゲームをするので、windowsxp標準のファイヤーウォールは切っていて、いちいちファイヤーウォールの設定をオンオフするのが面倒なので、市販の物もアンチウィルスソフトしか入れていません。(ファイヤーウォールなし) 今更ながらお尋ねしますが、ファイヤーウォールは必要でしょうか? あることに越した事はないと思いますが、私の浅はかな知識によると、ルータならばルータの下についているパソコンには侵入されなかったはず、、、、、、と記憶しているのですが、、、、 どなたか、ファイヤーウォールとはどのようなものなのか、今一度あどばいすお願いいたします。

みんなの回答

• rebind
回答No.6

#5です。 参考までにバイパスFW機能をもつリモートアドミン系マルウェアによるテストをお見せします。 http://okwave.jp/qa/q6851304.html どうですか。 ちなみにその質問のやつとは別のやはりバイパスFW機能をもつ同種のマルウェアを使ったターゲットPCからのファイルDLをしようとしてるところをお見せします。ちなみにこれテストとしてローカル環境でやってます。 みなさんに言っておきますけど、最近のマルウェアの能力ってホント高いですよ。あるクラッカーコミュニティーで書かれてたんですけど、 http://okwave.jp/qa/q7107470.html ソフトキーボードを使っていたとしても対応できるようにあるマルウェアが開発中らしいです。なのでこの回答者さんも結果的に甘い認識ということに。まあ、サイト側でリプレイ攻撃が効かないようにしてあれば問題ないですけど。

• rebind
回答No.5

大変申し訳ないですが下の方々の認識はほとんど間違いです。 FWというのは通信を制御するためのものでして、パケットフィルタリングによって必要な通信だけを通しそれ以外は遮断するというのが運用の仕方になります。 >モデムルータで無線親機をブリッジ接続してメインは有線で使っております。 よくないです。 なお、最近ではルータ+総合対策ソフトの環境であっても悪事の目論見が成功するように攻撃側はしてきています。アンチウイルスの検知をかわし、なおかつPwesonal Firewallの監視さえも突破してPC内の情報を持ち出してしまうことができてしまうことも御座います。。大手のソフトでも。ボクは実際に対策ソフト性能テストとして動画で何度もここのサイトで紹介しています。

• beingpeace
回答No.4

必要です。ルータとファイヤーウォールは似て非なるものです。何でわざわざマイクロソフトが標準でファイヤウォールををサービスしているのかというと必要だからです。ちなみに、XP以降になってからサービスし始めました。 別に個人の自由ですから入れなくてもいいですが、不正アクセスを受けた際の損害を予め計算することです。 会社の情報とかクレジットカードの情報がなければ、いいんじゃないでしょうか。但し周りに迷惑をかけている存在だということも忘れないようにして下さい。

• te2kun
回答No.3

セキュリティーソフトに完璧って言葉はなかったりしますよ ですから、最低限のものとして、ファイアーウォールぐらいは必要でしょう ブロードバンドルータは、外部からの通信をある程度遮断してくれますが、本来は、パケットを適切なPCに割り振っているだけです 下りからのパケットは一部はルータにて破棄しますが、上りのパケットは素通り 下りも一部パケットしか破棄されませんから、下りパケットもそのままPCに入ります PCのファイアーウォールは、ソフトに対しても通信制限を行います 特定ソフトは、送受信許可だが、一部ソフトは、ネットワーク接続不可などの設定もできます それにより、ウイルスが感染して、新たなウイルスのダウンロードやデータの送信を遮断できる可能性もありますので ルータだけだと、不十分だから、ファイアーウォールでさらに強化と思っている方がよいでしょう ちなみに、IPv6の場合は、YAMAHAなど一部ルータを除きほぼ大半のルータがブリッジ接続ですよ ファイアーウィールもなしって非常に怖い・・・ XPのファイアーウォールは上り方向にはありませんから、意味がありませんので トレンドマイクロのウイルスバスターってものは、2010までなら、ファイアーウォールがありましたが、2011と2012はありませんね

• gungnir7
回答No.2

No1ですが数が思いっきり間違えていました。 正しくは65535です。これは2の16乗-1の値です。 どうも失礼しました。

• gungnir7
回答No.1

私もその形式です。基本はルータに依存。 ファイアーウォールとはポートを遮断するためのソフトです。 あなたの使われている物理ポートは無線と有線、それにモデムがあれば3ポートです。 対してソフトウェア上の概念であるポートは0~63355まで用意されています。 アプリと特定のポートの組み合わせで侵入されるか否かが決まります。 例えばメールサーバはsmtpが25で基本です。 サーバですから常時稼働していなければなりません。 このときメールサーバがウィルスに感染していたら25から入り放題です。 例えば、こんな質問の感じでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7107020.html