• ベストアンサー

パーソナルファイヤーウォールを

有効に設定できません。ウイルスバスター2009をアンインストールして再インストールしたんですがパーソナルファイヤーウォールだけが何回有効に切り替えても無効に戻ってしまいます。ウィザードの指示にしたがいウイルスバスター2009を再起動してもPCを再起動してもだめでした。windowsのファイヤーウォールは普通に有効に設定できるんですが。。。PCはVISTAです。初心者なのでどうしたらいいか分かりません。。。どなたか解決方法が分かる方力を貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.1

Windowsのファイヤーウォールを無効にしてください。 Windows VISTA をご使用のようですから、方法はが二通り有ります。 コントロールパネルの開き方ですが Windows VISTA のデフォルトの「コントロールパネル」をクリックすると、開いた 「コントロールパネル」の左側の青い部分の 「コントロールパネルホーム」の前に「・」が有れば、右側の 「セキュリティ」をクリックし、開いた画面の、右側の上から2番目の 「Windows ファイヤーウォールの有効化または無効化」をクリックし 「Windows ファイヤーウォールの設定」ダイアログボックスの中の 「◎ 無効(推奨されません)(F)」のラジオボタンをクリックして (二重丸の中の丸が青色に変わる) 「適用(A)」から「OK」をクリックして、Windows ファイヤーウォールのダイアログ ボックスを閉じます。 一方の、以前のコントロールパネルから行う場合は 「コントロールパネル」→「windows ファイヤーウォール」をダブルクリックして 「Windows ファイヤーウォールの設定」ダイアログボックスの中の 「設定の変更」をクリックして 「Windows ファイヤーウォールの設定」ダイアログボックスの中の 「◎ 無効(推奨されません)(F)」のラジオボタンをクリックして (二重丸の中の丸が青色に変わる) 「適用(A)」から「OK」をクリックして、Windows ファイヤーウォールのダイアログ ボックスを閉じます。 Windowsのファイヤーウォールを無効にしたら、 ウイルスバスター2009をインストールします。

vistawave
質問者

お礼

windowsのファイアーウォールを無効にしても駄目だったので諦めて他のセキュリティーソフトをいろいろググって乗り換えました。「イーストスマート」ってソフトです。 それをインストールする時も前にコンピュータからアンインストールしたはずのウイルスバスター2009の残骸がインストールを邪魔してかなりてこずりましたが、「ウイルスバスター2009完全削除」とかでググってなんとかイーストスマートをインストールできました。これだとファイアウォールもちゃんと機能してます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

このURLのかたのパソコンがビスタかどうかは判りませんし、あなたのパソコンでも直るかどうかはわかりませんが、やってみる価値はあるかも?

参考URL:
http://kritik.heteml.jp/debateislife/archives/390
vistawave
質問者

お礼

見てきました。まさに同じ問題で困ってました。結局僕は他のに乗り換えました。アドバイスありがとうございました。