• ベストアンサー

ファイヤーウオールのOutpost free版について。

Outpostのfree版は、使用しても、Windowsがファイヤーウオールとして検知していないようで、警告が出てしまいます。 Windowsのファイヤーウオールも併用して大丈夫でしょうか?二つのファイヤーウオールが干渉して悪影響でないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#14553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18703
noname#18703
回答No.1

警告とはWindowsのセキュリティーセンターからの警告でしょうか。 セキュリティーセンターはすべてのファイアウォールソフトを監視できるわけではないので、動作状況を監視できないソフトもあります。 その場合は参考URLを元に監視を無効にしてください。 参考URLはアンチウイルスソフトの場合ですけど、ファイアウォールも同じ手順です。 セキュリティーセンターが監視していなくてもOutpostがきちんと動作していれば問題ありませんのでそのまま使用してください。 Outpostの方がファイアウォールとしては、高性能ですのでWindowsのファイアウォールは無効にしてください。併用しても通信速度などが遅くなる程度で問題ないかもしれないですけど、Outpostを使用していればWindowsのファイアウォールを使用する意味はありませんから。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041125/110151/
質問者

お礼

ありがとうございました。 無効にしてみます。フリーのセキュリティソフトにはいろいろありますが、お勧めの組み合わせなどありましたら、どなたでも教えていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

#2です。 アンチウイルス:Bitdefender 8 Free アンチスパイウエア:Ewido Security Suite (本来シェアですが、期限後フリー。で、オンデマンドスキャンになります) PFW:Outpost Free、Zone Alerm Free ※参考 http://cowscorpion.com/

質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。参考にさせていただきながら自分でも調べてみていろいろ考えてみようと思います。詳しい方からのご意見頂きありがとうございました。

• hoihence
回答No.2

Winのセキュセンで感知できるのは、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Security Center\Monitoringに載ってます。アウポは含まれてません。アウポが正常に機能してれば問題ないですし、警告が出ないようにすればいいだけです。WinのFWは無効にしてください。出来ればPro版をお勧めします。Leaktest耐性が高いですので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫なんですね。 あと、できれば、フリーのソフトでセキュリティソフトでいいのがあれば、教えていただきたいと思います。