• ベストアンサー

ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには

ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには どうしたらいいですか? 普通は併用は出来ないけど ウイルスバスターのファイヤーウォールを使わないようにしたら 併用も可能だということで でもそのウイルスバスターのファイヤーウォールを削除する 方法が分からないので教えて下さい. よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

 ファイアウォールが更新されることはありえますが、実際はほとんどありません。  ファイアウォールとは、外部からの不正なアクセス(遠隔操作)をブロックする仕組みです。アクセスの入り口(ポート)はほぼ決まっているので、更新される頻度はウィルスのパターンファイルよりも遥かに小さいです。  不正なアクセスは現状で防げるとしても、やはりウィルスのほうが怖いです。  ご存知のように、ウィルスを防ぐにはパターンファイルを頻繁に更新する必要があります。ウィルスバスター2002では1日~3日程度の間隔で更新されています。  更新されたパターンファイルを取り込まないと、リアルタイム監視機能は事実上、無意味になってしまいます。  ので、車の強制保険のようなものだと思って新しいウィルスバスターの購入をご検討ください。ダウンロード販売ならば4500円前後です。(他社の製品でもいいのですが、ライセンスに有効期限があるのはどこも同じです。)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/online/dl_what.asp
pooo999
質問者

お礼

有難う御座います. ファイヤーウォールもパターンファイルのような頻度で更新があるのかと 勘違いしていたのでこのような質問をしてしまいました. 体験版2002はダウンロードしてあってあとは解凍してインストールしてシリアルナンバーを購入するだけと準備万端にしてたのですけど CD-ROMのを購入するかダウンロード販売にするか家族と意見が別れてしまい購入がのびのびになっていました. きょうにでも購入しようと思います.

その他の回答 (2)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

ウイルスバスターの設定画面でファイヤーウォールのチェックをはずせますがこれでは駄目でしょうか。

pooo999
質問者

お礼

有難う御座います. 設定画面でチェックをはずすだけでフリーソフトのファイヤーウォールを起動して インターネットしたらむりなく出来たみたいでした. でもやっぱり結局ウイルスバスターのファイヤーウォールをそのままつかうことにしました.ありがとうございます.

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 ウィルスバスターは「トレンドマイクロ ウィルスバスター2002」でよろしいでしょうか?  ウィルスバスター2002は、パーソナルファイアウォールの機能だけを止めることができます。その方法は次のとおりです。 (1) タスクトレイ(画面の右下)に出ている「ウィルスバスター2002 リアルタイムモニタ」のアイコンをクリックする。 (2) ウィルスバスターの操作画面が出る。その中の「>設定画面へ」ボタンを押す。 (3) クイック設定画面が出る。その中の「パーソナルファイアウォール」のチェックを外す。  しかし、ウィルスバスターのファイアウォール機能では都合が悪いがフリーソフトならば良いという場面は考えにくいのですが、どんな事情でしょうか。

pooo999
質問者

補足

>しかし、ウィルスバスターのファイアウォール機能では都合が悪いがフリーソフトならば良いという場面は考えにくいのですが、 そうなんですか?有難う御座います!! ウイルスバスター2002にしてファイルも更新出来れば一番いいのですけど、 ウイルスバスター2001でファイルの更新がしてないものを使用していてときどき オンラインスキャンをしている状態です. 家族所有のPCを使わせて貰っているので勝手に2002にできなくて でもずぶの素人の自分でもこれではかなり危ないだろうと思いファイヤーウォール だけでも(フリーでもファイルの更新があると思い?)とりあえずつかってみようと思ったのでした.リアルタイムをはずすのはこわいのであとはそのまま使おうと思います. そこですみませんもう少し質問です. (1)ファイヤーウォールにもファイルの更新はありますか? (2)あるとしてもフリーソフトのファイヤーウォールよりパーソナルファイヤーウォールのままにしておきときどきオンラインスキャンする状態のままがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows ファイヤーウォールとウイルスバスター2010

    先日、私のパソコンWindowsXPにウイルスバスター2010を買い、インストールしました。PCの立ち上がり、にソフトの動きが遅くなりました。そこでWindows ファイヤーウォールを停止しましたら。早くなりました。しかし”PCが危険な状態にさらされています”と表示が出ます。ウイルスバスター2010が作動していればWindows ファイヤーウォールを外しても大丈夫でしょうか?

  • フリーのファイヤーウォールの件

    OS-98SE.日立フローラ330DC7.191MB。ウィルス対策ソフトはウィルスキラーを使用。スパイウェア対策はフリーのAd-Aware。ファイヤーウォールはウィルスキラーを使ってましたが、不具合があって削除しました。ファイヤーウォール対策を講じる方がやはり良いのでしょうか?入れるとすれば、フリーソフトで軽くて使いやすい物をご教授下さい。

  • ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分?

    こんばんは。 よく雑誌にファイヤーウォールソフトを入れろと書いてありますが、 ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分なのでしょうか? ちなみに当方、 So-net ADSL 8M Fujitsu ADSL MODEM(レンタル;ルータ機能付) です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのファイアウオール

    ウイルスバスターのファイアウオールのログについてですが、最近メルコのWRB-G54を買って無線LANをするようになりました。 そうすると、ウイルスバスターのファイアウオールのログには、説明に「セキュリティレベル設定によるブロック」というのが、大量に表示されます。 これはどうしてでしょうか? 「送信元IPアドレス」は無線LANのルーターになっています。 このままほっといても問題はないでしょうか? 設定を変える必要があるでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスバスター2006のファイアーウオールが

    こんばんは、ウィルスバスター2006のファイアーウオールなんですが、最近、パソコンを起動したとき、タスクバーに「ファイアーウオールが無効になっています」と表示され、設定するにも「不明」となって、設定できなくなります。一応、再起動すると正常に戻りますが、これって大丈夫なのでしょうか? わかる人がいたらぜひ教えてください。 OSはXP SP2です

  • ファイアーウオールを無効にするウィルス

    こんばんは、前に聞いたことがあるのですがウィンドウズのファイアーウオールを無効にしてしまうウィルスがあると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 又、ウィルスバスターのファイアーウオールを無効にするウィルスは存在するのでしょうか? 私は、ウィルスバスターを使用しています。しょっちゅう、ウィルスバスターのファイアーウオールが無効になるので、もしかしたらと思いまして、質問しています。 わかる人がいたら教えてください。

  • ウイルスバスタークラウドのファイヤーウオール

    友人より、ウイルスバスターで特定アプリが外部と交信しないようにブロックしたいが どうすれば良いかとの質問をもらいました。 自分は、ウイルスバスター(ウイルスバスタークラウド)を利用してないので 後で調べて返事すると回答したのですが、 ググるとウイルスバスターは現在、自前のファイヤーブロックを搭載しておらず microsoftのwindowsファイヤーウオールにおんぶ?する方法で対処しているようです。 windowsファイヤーウオールでは、設定のカスタマイズで 特定のアプリをブロック指定するような事は出来ないので、 これでは、友人の質問にある特定アプリをブロック指定する事は出来ないのしょうか?

  • windowsXPにウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォール

    を有効にせずマイクロソフトのファイヤーウォールを有効にしてしまいました。ウイルスバスターのホームページいっても変更の仕方がわからないので教えてください

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • ファイヤーウォールのソフト

    「avast!4」のアンチウイルスソフトを入れようと思います。 そこで、相性のいいファイヤーウォールのソフト(フリー)を教えていただけないでしょうか?