• ベストアンサー

ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには

ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには どうしたらいいですか? 普通は併用は出来ないけど ウイルスバスターのファイヤーウォールを使わないようにしたら 併用も可能だということで でもそのウイルスバスターのファイヤーウォールを削除する 方法が分からないので教えて下さい. よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
回答No.3

ファイアウォールが更新されることはありえますが、実際はほとんどありません。  ファイアウォールとは、外部からの不正なアクセス(遠隔操作)をブロックする仕組みです。アクセスの入り口(ポート)はほぼ決まっているので、更新される頻度はウィルスのパターンファイルよりも遥かに小さいです。  不正なアクセスは現状で防げるとしても、やはりウィルスのほうが怖いです。  ご存知のように、ウィルスを防ぐにはパターンファイルを頻繁に更新する必要があります。ウィルスバスター2002では1日~3日程度の間隔で更新されています。  更新されたパターンファイルを取り込まないと、リアルタイム監視機能は事実上、無意味になってしまいます。  ので、車の強制保険のようなものだと思って新しいウィルスバスターの購入をご検討ください。ダウンロード販売ならば4500円前後です。(他社の製品でもいいのですが、ライセンスに有効期限があるのはどこも同じです。)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/online/dl_what.asp
pooo999
質問者

お礼

有難う御座います. ファイヤーウォールもパターンファイルのような頻度で更新があるのかと 勘違いしていたのでこのような質問をしてしまいました. 体験版2002はダウンロードしてあってあとは解凍してインストールしてシリアルナンバーを購入するだけと準備万端にしてたのですけど CD-ROMのを購入するかダウンロード販売にするか家族と意見が別れてしまい購入がのびのびになっていました. きょうにでも購入しようと思います.

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.2

ウイルスバスターの設定画面でファイヤーウォールのチェックをはずせますがこれでは駄目でしょうか。

pooo999
質問者

お礼

有難う御座います. 設定画面でチェックをはずすだけでフリーソフトのファイヤーウォールを起動して インターネットしたらむりなく出来たみたいでした. でもやっぱり結局ウイルスバスターのファイヤーウォールをそのままつかうことにしました.ありがとうございます.

回答No.1

ウィルスバスターは「トレンドマイクロ ウィルスバスター2002」でよろしいでしょうか?  ウィルスバスター2002は、パーソナルファイアウォールの機能だけを止めることができます。その方法は次のとおりです。 (1) タスクトレイ(画面の右下)に出ている「ウィルスバスター2002 リアルタイムモニタ」のアイコンをクリックする。 (2) ウィルスバスターの操作画面が出る。その中の「>設定画面へ」ボタンを押す。 (3) クイック設定画面が出る。その中の「パーソナルファイアウォール」のチェックを外す。  しかし、ウィルスバスターのファイアウォール機能では都合が悪いがフリーソフトならば良いという場面は考えにくいのですが、どんな事情でしょうか。

pooo999
質問者

補足

>しかし、ウィルスバスターのファイアウォール機能では都合が悪いがフリーソフトならば良いという場面は考えにくいのですが、 そうなんですか?有難う御座います!! ウイルスバスター2002にしてファイルも更新出来れば一番いいのですけど、 ウイルスバスター2001でファイルの更新がしてないものを使用していてときどき オンラインスキャンをしている状態です. 家族所有のPCを使わせて貰っているので勝手に2002にできなくて でもずぶの素人の自分でもこれではかなり危ないだろうと思いファイヤーウォール だけでも(フリーでもファイルの更新があると思い?)とりあえずつかってみようと思ったのでした.リアルタイムをはずすのはこわいのであとはそのまま使おうと思います. そこですみませんもう少し質問です. (1)ファイヤーウォールにもファイルの更新はありますか? (2)あるとしてもフリーソフトのファイヤーウォールよりパーソナルファイヤーウォールのままにしておきときどきオンラインスキャンする状態のままがいいでしょうか?