• ベストアンサー

フリーのファイヤーウォールの件

OS-98SE.日立フローラ330DC7.191MB。ウィルス対策ソフトはウィルスキラーを使用。スパイウェア対策はフリーのAd-Aware。ファイヤーウォールはウィルスキラーを使ってましたが、不具合があって削除しました。ファイヤーウォール対策を講じる方がやはり良いのでしょうか?入れるとすれば、フリーソフトで軽くて使いやすい物をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxheart
回答No.4

1番さんの回答に補足します。 ウイルスキラーはウイルス対策ソフト部分、ファイアウォール部分、そしてスパイウェア対策用のウイルスキラーツールバー部分の3つのうち、インストールしたいものだけを選択可能です。 ファイアウォール部分をインストールしなければ別のファイアウォールソフトをインストールすることも可能ですが、JeticoやKerioを使うなら日本語でないのも覚悟して、性能や安定性、日本語での操作可なども全部考慮のうえ決めるよう。

hs-rsm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• dion0622
回答No.6

補足です ダウンロードの時には「今は登録しない」をくりっく デスクトップに「保存」-「解凍」すること

hs-rsm
質問者

お礼

• dion0622
回答No.5
hs-rsm
質問者

お礼

• tom1102
回答No.3

こんにちは。 フリーのFirewallで使いやすいと言われているのはZoneAlarmでしょうね。ただし、かなりリソースを食います。ということで、あまり98SEのマシンにはお勧めできません。 使いやすさと軽さのバランスでは、Outpostでしょうか。ただ、フリーのものはもう更新されていないはずなので、使用するならばそのあたりは自己責任ということになります。 軽さを重視するならば、Kerio Personal Firewall 2.1.5でしょう。ただし、使うにはある程度の知識が必要です。また、これももはや更新されておらず穴が放置されているので、やはり使用は自己責任でお願いします。ちなみに、私はOSが98SEでMobile Pentium3:450MHz、RAM:256MBのサブPCでこのKPF2.1.5を使っています。ほとんどリソースを消費することもなく古いPCにはありがたいFireWallです。 他には、Jeticoやkerio personal Firewall 4は評判がよさそうです(私は使用したことがないので、軽さと使いやすさを評価することはできませんが)。 No.2の方の張っておられる参考URLを見て選ぶのも手ですね。私も昔参考にしました。 一応、KPF2.1.5はメーカーサイトからもDLできなくなってしまっているので、落とせるサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.idg.pl/ftp/pc_1252/Kerio.Personal.Firewall.2.1.5.html
hs-rsm
質問者

お礼

• beathouse
回答No.2

このサイトから探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/
hs-rsm
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.1

このウイルスキラーのサポートページを見たのですが、他のウイルス対策ソフトとの併用は出来ないようです。 ウイルスキラー サポート 他のウイルス対策ソフトと一緒に使うことはできますか? http://www.viruskiller.jp/support.html#ISSYO ですから、もしも、フリーのファイアウォールソフトを使うとすれば、ウイルスキラーを削除して 別のウイルス駆除ソフトを使用する形になるようです。 サポート情報にないのですが、 ファイアウォールを排除した形でインストール出来るようなカスタムインストールが可能なのでしょうか? そのようにしないと、普通のウイルス対策ソフトは正常に動かないです。 基本的にファイアウォールは必要です。 ファイアウォールを取り除いて使うと思っても難しいので、別のウイルス対策ソフトに切り替えるしかないでしょう。 でも、現状のWin98SEについて、すでにマイクロソフトでサポートを終了しているので、 事情が許されるのであれば、パソコンの買い換えを勧めます。 買い換えをした上で、別のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。

hs-rsm
質問者

お礼