• ベストアンサー

フリーのファイヤーウォールの件

OS-98SE.日立フローラ330DC7.191MB。ウィルス対策ソフトはウィルスキラーを使用。スパイウェア対策はフリーのAd-Aware。ファイヤーウォールはウィルスキラーを使ってましたが、不具合があって削除しました。ファイヤーウォール対策を講じる方がやはり良いのでしょうか?入れるとすれば、フリーソフトで軽くて使いやすい物をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxheart
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.4

1番さんの回答に補足します。 ウイルスキラーはウイルス対策ソフト部分、ファイアウォール部分、そしてスパイウェア対策用のウイルスキラーツールバー部分の3つのうち、インストールしたいものだけを選択可能です。 ファイアウォール部分をインストールしなければ別のファイアウォールソフトをインストールすることも可能ですが、JeticoやKerioを使うなら日本語でないのも覚悟して、性能や安定性、日本語での操作可なども全部考慮のうえ決めるよう。

hs-rsm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.6

補足です ダウンロードの時には「今は登録しない」をくりっく デスクトップに「保存」-「解凍」すること

hs-rsm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.5
hs-rsm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • tom1102
  • ベストアンサー率61% (26/42)
回答No.3

こんにちは。 フリーのFirewallで使いやすいと言われているのはZoneAlarmでしょうね。ただし、かなりリソースを食います。ということで、あまり98SEのマシンにはお勧めできません。 使いやすさと軽さのバランスでは、Outpostでしょうか。ただ、フリーのものはもう更新されていないはずなので、使用するならばそのあたりは自己責任ということになります。 軽さを重視するならば、Kerio Personal Firewall 2.1.5でしょう。ただし、使うにはある程度の知識が必要です。また、これももはや更新されておらず穴が放置されているので、やはり使用は自己責任でお願いします。ちなみに、私はOSが98SEでMobile Pentium3:450MHz、RAM:256MBのサブPCでこのKPF2.1.5を使っています。ほとんどリソースを消費することもなく古いPCにはありがたいFireWallです。 他には、Jeticoやkerio personal Firewall 4は評判がよさそうです(私は使用したことがないので、軽さと使いやすさを評価することはできませんが)。 No.2の方の張っておられる参考URLを見て選ぶのも手ですね。私も昔参考にしました。 一応、KPF2.1.5はメーカーサイトからもDLできなくなってしまっているので、落とせるサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.idg.pl/ftp/pc_1252/Kerio.Personal.Firewall.2.1.5.html
hs-rsm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • beathouse
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.2

このサイトから探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/
hs-rsm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

このウイルスキラーのサポートページを見たのですが、他のウイルス対策ソフトとの併用は出来ないようです。 ウイルスキラー サポート 他のウイルス対策ソフトと一緒に使うことはできますか? http://www.viruskiller.jp/support.html#ISSYO ですから、もしも、フリーのファイアウォールソフトを使うとすれば、ウイルスキラーを削除して 別のウイルス駆除ソフトを使用する形になるようです。 サポート情報にないのですが、 ファイアウォールを排除した形でインストール出来るようなカスタムインストールが可能なのでしょうか? そのようにしないと、普通のウイルス対策ソフトは正常に動かないです。 基本的にファイアウォールは必要です。 ファイアウォールを取り除いて使うと思っても難しいので、別のウイルス対策ソフトに切り替えるしかないでしょう。 でも、現状のWin98SEについて、すでにマイクロソフトでサポートを終了しているので、 事情が許されるのであれば、パソコンの買い換えを勧めます。 買い換えをした上で、別のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。

hs-rsm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フリー ファイヤーウォールソフト

    Dell Vostro200 XP Pro SP3 Avira AntiVir9.0.0.407をインストールAd-Aware8.0.7.0インストールZoneAlarm7.0.483.0をインストールしましたがZoneAlarmうま作動しませんPCが固まってしまいます今はWindows ファイヤーウォールを使っていますが?ですZoneAlarm以外でも良いフリーのファイヤーウォールソフトが有れば教えて下さい。

  • 最強のファイヤーウォールは何だと思いますか?

    こんばんは! (1)フリー、シェア問わず、最強のファイヤーウォールは何だと思いますか? (2)フリーで、最強のファイヤーウォールは何ですか? (3) Nod32 と Kaspesky では、ファイヤーウォールを除いて、どちらのほうが優れていますか? Kaspesky買おうかと思ったら、未知のウイルス対策ではNOD32のほうが優れてるって聞いたんですが・・・。 これからは未知のウイルス対策の時代だと思いますし、NOD32+ファイヤーウォールを買おうかとも思ってます。 よろしくお願い致します。

  • ファイヤーウォールについて

    先日オンラインでセキュリティチェックをしたところ、ハッキング対策が十分でない、ファイヤーウォールを導入しろという結果が出ました。 現在、XPのファイヤーウォールを無効にしZoneAlarmのフリーのものを使っているのですが、これだけではやはり足りないのでしょうか? ちなみにウイルス対策にはノートンアンチウイルス2005を使っていて、その有効期限が3月なので、その時にファイヤーウォールが一緒についたものに買い換えようとは思っているのですが… それとルータやポート等について、調べては見たのですが良く分かっていません…初心者で申し訳ないのですが、現状の判断と対策方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーのファイヤーウォール選びについて

    お世話になります。 最近新しいパソコンを買ったのですが、サブPCとして使っています。サブPCなので、ウィルス対策ソフトとファイヤーウォールはフリーで揃えたいと思っています。 アンチウィルスソフトは、AVAST!を導入したのですが、ファイヤーウォール選びに困っています。何故困っているかと言うと、うまくインストール出来なかったり、アンインストールしようとしても出来なかったりして具合が悪いです。 メインPCに入れているファイヤーウォールは、COMODOインターネットセキュリティです。新PCで試してみたソフトは以下の通りです。 1.COMODOインターネットセキュリティ → 日本語化が分からずアラビア文字みたいになった。更にアンインストールしようとしたらPCがハングアップしてリカバリしないといけなくなった。 2.キングソフトインターネットセキュリティ → 同じくパングアップした。 3.ゾーンアラーム → 英語なのでワケが分からなかった。アンインストールの時になかなか削除出来ない。 などです。1と2はこちらの操作が間違っているのかも知れませんが、なにぶん初心者なものですみません・・・。初心者だったら黙って有料のファイヤーウォール使ったら?と言われそうですが、有料は最後の手段として、まずは無料で教えて頂ければありがたいと思っております。また、どうしても有料ですべき、と言うことであれば、有料で良いファイヤーウォールソフトをお教え下さい。 厚かましい申し出とは思いますが、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • フリーのファイヤーウォール

    ウイルスセキュリティ(k7)が原因で、 青いエラー画面がたくさん見られるのにあきれ果て、 アンインストールをしてavast!を入れましたが、 ファイヤーウォールのフリーソフトで良いのはないでしょうか? Windowsのは作動させてますが。 ME仕様にXPをぶち込んで使ってるので、できるだけ軽いものがいいのですが。 わがままですみません。よろしくお願いします。

  • スパイウェアソフトについて

    こんばんは。 私はスパイウェアをいつもチェックするとき、フリーソフトのSpypotをまず使ってその後に、これまたフリーのLovasoft Ad-Aware SE Personalを使っているのですが、スパイウェアが見つかるときは、Spypotではあまり見つからなく、Lovasoft Ad-Aware SE Personalで見つかることが多いのですが、これは単にLovasoft Ad-Aware SE Personalの方が性能が良いからということなんでしょうか? それとSpypotとLovasoft Ad-Aware SE Personalでスパイウェアが見つからない場合でも、私が思うに、SpypotやLovasoft Ad-Aware SE Personalの二つの対策でも、PCの中にスパイウェアが存在しているのに識別しない、見つからない場合があるんじゃないかなと思い、念のため、第三番目のスパイウェア対策を探しているのですが、フリーソフトや有料ソフトでスパイウェア対策ソフトを教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには

    ウイルスバスターとフリーソフトのファイヤーウォールを併用するには どうしたらいいですか? 普通は併用は出来ないけど ウイルスバスターのファイヤーウォールを使わないようにしたら 併用も可能だということで でもそのウイルスバスターのファイヤーウォールを削除する 方法が分からないので教えて下さい. よろしくおねがいします.

  • フリーのセキュリティソフト比較(avast:AVG:Avira)

    dynabook AX/2528PDS CPU:Pen4(2.8GHz) Memory:256MB OS:WindowsXP SP2 友人のPCを軽くしようと試行錯誤中です。 起動後からどんどん重くなり、ちょっと耐えられないくらいの操作感に・・・ 調べてみた結果、ウィルス対策ソフトがめちゃくちゃに重い。 ソースネクスト:ウィルスセキュリティです。とめると大分軽くなります。 他にも原因はいろいろあると思うので、OS再インストを考えていますが そのとき、ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアをどうしようかな、と。 AVGに比べ、avast検索機能は勝るが、重い、という意見もちらほら。 なのでウィルスソフトはAVGにしようと思っています。 AVGとAviraはどっちのほうが軽いですかねぇ。 ウィルスセキュリティが重かったらAVGでも変わらないのでしょうか? ファイヤーウォールはWindowsファイヤーウォールを使用しようかと考えていますが それより、軽いフリーのお勧めがあったら教えてください。 スパイウェア対策ソフトもお願いします。 でも、フリーで軽いのを選んでも、ウィルス対策+ファイヤーウォール+スパイウェア って入れたら、結局総合セキュリティソフトと変わらず重くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • ファイヤーウォールのソフト

    「avast!4」のアンチウイルスソフトを入れようと思います。 そこで、相性のいいファイヤーウォールのソフト(フリー)を教えていただけないでしょうか?