Comodo FirewallのDefense+でPCを守る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP3とWindows7の二つのPCのSecurity SoftwareにはKasperskyを使っていました。ところが2011になってXPの能力不足になりやたらに重くなったので、こちらは仕方なくAvira Antivir Personal+Comodo Firewall+Ad Awareにしました。
  • 問題HComode FirewallのDefense+という機能で、今はOffにして動かしておりますが、これはOnにしたらAvira Antivirとぶつかるものなのでしょうか?
  • こんなこと聞く人間がFree SoftwareでPCを守ろうとするのはおこがましいかも知れないですが...
回答を見る
  • ベストアンサー

Comodo FirewallのDefense+

WindowsXP SP3とWindows7の二つのPCのSecurity SoftwareにはKasperskyを使っていました。ところが2011になってXPの能力不足になりやたらに重くなったので、こちらは仕方なくAvira Antivir Personal+Comodo Firewall+Ad Awareにしました。因みにAd awareはad watchという常駐機能はOffにしております。これでPCは軽くなりました。 問題HComode FirewallのDefense+という機能で、今はOffにして動かしておりますが、これはOnにしたらAvira Antivirとぶつかるものなのでしょうか?(こんなこと聞く人間がFree SoftwareでPCを守ろうとするのはおこがましいかも知れないですが...)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>Avira Antivir このものを使ったことがないものですが、単にアンチウィルス機能やアンチスパイウェア機能だけでしたら、Defence+をONにしても問題ないと思いますよ。 私は、NOD32のAnti Virusに、COMODOのFirewall(カスタムポリシー)とDefence+(セーフモード)を有効にして利用していますが、問題は起きていません。 Spybot Search and Destroyのレジストリーの書き換え監視などの常駐機能とはバッティングするのではないかと思います。 この機能についての説明が次にありますから、参考にしてください。 http://www4.atwiki.jp/comodopf/pages/19.html#id_127a8b27

jamf0421
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。早速Defense+も使うかたちにしました。 なお、FirewallのSettingがCustom PolicyときつくなっていますがSafe Modeでは不安があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >FirewallのSettingがCustom Policyときつくなっていますが セーフモードでも問題がないと思いますが、自分の性格として、アラートの表示や確認をその都度することにより、ソフトの機能がちゃんと動作しているのを確認できるのでそうしています。 ただ、いちいち、「どうする?」と聞いてくるので面倒なところがありますが、セキュリティを確保する上では、このくらいのことは我慢すべしの考え方です。

jamf0421
質問者

お礼

分かりました。丁寧なFollowを有難うございます。

関連するQ&A

  • comodo Firewall + AVG でいこうと思いますが・・・

    いろいろと検討した結果、COMODO Firewall + AVG にしようかと思ってます。 COMODO Firewall + Avira AntiVir が一番いい?とは言われてるようですが、 Avira AntiVirは、 ・英語表記でいまいち自信がない(一応日本語パッチはあるようですが・・) ・メールチェックがDL時にない ・ポップ広告が出る(出ないようにすることもできるような表記も・・) ということもあってAVGにしようかと・・・。 それで、AVGのサイトを覗いたのですが、気になる点がいくつかあります。 1.AVGは定義ファイルの更新が、週5~6回程度(毎日1回?)みたいで、 COMODO のアンチウィルスソフトのままだと1時間おきぐらいにあります。 随分少ない気がしますが、こんなものでしょうか? 2.全てCOMODOの場合よりも、COMODO Firewall + AVG にしたほうが、 やはりパソコンの動作は遅くなってしまうのでしょうか? ご回答、その他ご意見のほどよろしくお願いします。

  • Avira と Comodoのファイアウォールに・・・

    Windows XPをリカバリしたので この気にセキュリティソフトを見直してみようと思い 以前から使っているAvira に Comodoのファイアウォールを入れようと思います。 Spywareblaster(常駐)の他に スキャン用として BitDefender(非常駐) や Ad-Aware(非常駐設定)も入れようと思っているのですが、 ソフト間で支障などあるのでしょうか? (現在は試しにKINGSOFT Internet Security Uのみを入れてる状態です) また、他に良いソフトがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 OS:Windows XP sp2 メモリ:1256MB HDD:120GB 使用ブラウザ:Firefox

  • comodo と avira

    自分のPCのひとつにavira Anti Vir Personal の無料版とcomodo Internet Security(firewallつき)の無料版,そしてspybot を使って手堅いスパイウェア・ウイルスの対策としようと思うのですが、疑問点が以下のようにあります。どれでも(もちろん全部ならなおさら)いいのでご教示ください。 ・、comodo internet security(最近出た日本語版、通称CIS)とaviraとspybotはバッティングする(相性が悪い)のでしょうか。comodoは、aviraについていないというfirewall代わりに導入したので、もしバッティングするならfirewallだけ導入すれば大丈夫でしょうか。  また、どれかの常駐保護をオフすればバッティングは防げますか? ・avira の無料版はスパイウェア検出・駆除に対応しますか? ・これにa-squared free を入れるというのはspybotがあるからいらないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • COMODO Internet SecurityとAvira AntiVir Personalの併用

    COMODO Internet SecurityとAvira AntiVir Personalの併用は可能でしょうか? やはりCOMODOの方はfirewallのみにするべきでしょうか? どちらもインストールしても警告画面がでないので悩んでいます。

  • Ad-Awareについて

    現在Avira AntiVirを常駐しています。今回、Ad-Awareをインストールしようと思っていますが、 両方常駐しても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • comodo FireWall と Vistaの相性ってよくないですか?

    comodo FireWallを以前使っていましたが、ブルースクリーンが頻発するようになってので、今現在はPC Tools FireWall plusというのを使っています。 正直、comodoのFireWallのほうが自分は好きでしたので、問題を解決できるならすぐにでもFWはcomodoのものに戻したいと思ってます。 AVはAviraを使っています。 ブルースクリーンの原因を調べたところ、何回かあったブルースクリーンの原因すべてにcomodo FireWallの名前がありました Vistaには対応してるはずなんですが、自分の使っているPCに問題があるのでしょうか? PC Tools FireWallにしてから4日間、一度もブルースクリーンにはなってないので、やはり原因はcomodoのFireWallなのかなって感じます。 フリーソフトを使ってる上でいろいろ注文するのは気に食わない方もいると思われますが、高い性能と安心さ、定評のあるFWのフリーソフトはないでしょうか。 一時期、ZoneAlarmを使っていましたがこれも気に入っていました。 来年からは有償ソフトを使おうと思ってるのですが、今はとにかくフリーで必要な防御をしたいと考えています。 comodoのFireWallが原因のブルースクリーンの対処方法 もしくわそれ以外で当分の間安心できるFW、AVのフリーソフトがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • Windows ファイアーウォールについて

    Windows XP SP3です。セキュリティーを考えて、以前はNortonのInternet Security、その後フリーのavast、今はAvira AntiVirを使っています。ファイアーウォールは標準のWindows ファイアーウォールが有効になっていますが、ここの質問でもAntiVir+COMODOのファイアーウォールがベストなどの評判をよく見ます。 アンチウイルスソフトは元々XPに付いていないので絶対に導入すべきだと思いますが、ファイアーウォールも標準ではなく、社外のものをインストールしたほうがいいのですか?Windows XP標準のものじゃ危ない、性能が悪いのでしょうか?またCOMODOなどのほかのファイアーウォールをインストールすると重くなるのでしょうか?一応メモリは増設して3Gなので大丈夫だとは思いますが。以上宜しくお願い致します。

  • Avira と Firewall について

    Windows XP で、Avira Free Antivirus と PC Tools Firewall Plus を使ってきました(いずれもフリー)。 これからWindows 7(64 bit) で PCを新しく自作しようとしていますが、フリーセキュリティで判断に迷っております。 (1) PC Tools Firewall Plus のフリー版は開発終了のような情報がありましたが、本当でしょうか? (2) そうだとすると、Comodo Firewall Pro を使おうと考えていますが、Windows 7(64 bit)上で、Avira Free Antivirus + Comodo Firewall Pro でお使いの方がおられましたら、何か問題がないかお教えいただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • Ad awareのAdwatch

    古い方のデスクトップ(XP SP3)がKaspersky2011では重くなってどうしようもなくなり、AviraAntivirとComodo FirewallとAdawareにしました。これでかなり軽快になりました。Adawareは最初常駐機能を生かしておくのはよくないのでは、と考えてAdwatchを使わず、時々Scanだけにしていました。しかしInstallして少しの間(数時間)はAdwatchを生かしていて別に問題がなかった印象があります。AviraとAdawareの組み合わせではAdawareの常駐機能を使えるものなのでしょうか?

  • フリーのセキュリティソフトについて

    もうすぐ今使っているセキュリティソフトの有効期限が切れます。 最近ではフリーのセキュリティソフトでもかなり性能が良いものがあるということなのでそちらに乗り換えようと考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、以下に挙げるソフトの組み合わせが最も強固な組み合わせと考えてよろしいでしょうか。 ウイルス対策:Avira AntiVir Personal-FREE Antivirus ファイアーウォール:Comodo Firewall ProまたはOnline Armor Personal Firewall Free edition スパイウェア、アドウェア対策:Spybot - Search & Destroy、Ad-Aware Free Anniversary Edition、SpywareBlaster (ウイルス対策ソフトはAviraとavast!のどちらにするか悩みましたがavast!はフリーズするなどの不具合があるということなのでAvira を選びました。また、Aviraにはver9からスパイウェア、アドウェア検出機能が搭載されたようですが、一応別途スパイウェア、アドウェア対策ソフトを入れようかと考えております。ファイアーウォールはComodoの方が性能は上のようですが、不具合もあるようなのでOnline Armorとどちらにしようか迷っています。) あと、英語は分かるので日本語版が無くても大丈夫です。 なお、フリーのセキュリティソフトはサポートがないということ、インターネットの世界で「絶対に安全」ということはあり得ないということを理解した上でフリーのセキュリティソフトを使うつもりです。 上記のソフトの組み合わせについて、何かご指摘(問題無いとは思いますが競合とか…)やアドバイスなどございましたらお願いします。