Comodo FirewallのDefense+でPCを守る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP3とWindows7の二つのPCのSecurity SoftwareにはKasperskyを使っていました。ところが2011になってXPの能力不足になりやたらに重くなったので、こちらは仕方なくAvira Antivir Personal+Comodo Firewall+Ad Awareにしました。
  • 問題HComode FirewallのDefense+という機能で、今はOffにして動かしておりますが、これはOnにしたらAvira Antivirとぶつかるものなのでしょうか?
  • こんなこと聞く人間がFree SoftwareでPCを守ろうとするのはおこがましいかも知れないですが...
回答を見る
  • ベストアンサー

Comodo FirewallのDefense+

WindowsXP SP3とWindows7の二つのPCのSecurity SoftwareにはKasperskyを使っていました。ところが2011になってXPの能力不足になりやたらに重くなったので、こちらは仕方なくAvira Antivir Personal+Comodo Firewall+Ad Awareにしました。因みにAd awareはad watchという常駐機能はOffにしております。これでPCは軽くなりました。 問題HComode FirewallのDefense+という機能で、今はOffにして動かしておりますが、これはOnにしたらAvira Antivirとぶつかるものなのでしょうか?(こんなこと聞く人間がFree SoftwareでPCを守ろうとするのはおこがましいかも知れないですが...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

>Avira Antivir このものを使ったことがないものですが、単にアンチウィルス機能やアンチスパイウェア機能だけでしたら、Defence+をONにしても問題ないと思いますよ。 私は、NOD32のAnti Virusに、COMODOのFirewall(カスタムポリシー)とDefence+(セーフモード)を有効にして利用していますが、問題は起きていません。 Spybot Search and Destroyのレジストリーの書き換え監視などの常駐機能とはバッティングするのではないかと思います。 この機能についての説明が次にありますから、参考にしてください。 http://www4.atwiki.jp/comodopf/pages/19.html#id_127a8b27

jamf0421
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。早速Defense+も使うかたちにしました。 なお、FirewallのSettingがCustom PolicyときつくなっていますがSafe Modeでは不安があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >FirewallのSettingがCustom Policyときつくなっていますが セーフモードでも問題がないと思いますが、自分の性格として、アラートの表示や確認をその都度することにより、ソフトの機能がちゃんと動作しているのを確認できるのでそうしています。 ただ、いちいち、「どうする?」と聞いてくるので面倒なところがありますが、セキュリティを確保する上では、このくらいのことは我慢すべしの考え方です。

jamf0421
質問者

お礼

分かりました。丁寧なFollowを有難うございます。