• ベストアンサー

中国語の重いものを持つ時のかけ声

昔話で、「どっこいとにおう」というお話がありますが、確か、日本の力持ちの「におう」と中国の力持ち「どっこい」が力比べをして、結局は引き分けになるのですが、そのお話の最後で相手の強さを称えるように、日本では重いものを持つときのかけ声で「どっこい!」と言うようになり、中国では「におう!」と言うようになった・・・と言うようなお話だったと思いますが、中国では本当に、におう!と言って重いものを持つのでしょうか? ご存知の方教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

以前、同じ質問をした者です。 ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156166
keelan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私と同じ疑問を以前にお持ちの方がいたなんて、何だか嬉しいです。参考にさせていただきます。