• 締切済み

好きな人の友達から告白されたら?

友人から相談を受け、私も困惑してこちらに相談させていただいています。友人は社会人のサークルに入っており、リーダー的な人Aに片思いをしています。家が近所であるため、ごくたまに遊びに行ったり、この間はお互い一人だからとクリスマスも飲みに行ったそうです。 が、その片思いの彼の友人Bから告白はされていないものの、明らかに周囲から見ても彼女を好きであるということは明白。彼女は「Bは私のこと好きなのかな?」と相談したそうです。 するとAは「悪いやつじゃないんだけど、あまり気にするなよ」と返し、彼女はその時に「私は貴方のことが好きなのに!」と言いたかったそうですが、Aには好きな子がいる風に聞いたらしく、告白を思いとどまったそうです。 「もし、Bから告白されて断ったら、Aに告白する前に気まずくなるかもしれないし、先に告白したい。でも振られたらサークルにもいずらくなる。でもサークルにはいたい。気まずくならないにはどうしたらいいんだろう」と私に言ってきたのですが・・・、彼女がAに振られてもサークルにいられるようなうまい振られた後の返し方ってないですか?

みんなの回答

回答No.2

わたしも同クラの彼と別れたとき、とてもきまづかった事があります。私は同クラで隣の席だったのですか、本当にイヤでした。しかし、それは別れた直後だけで時間がたてばスグ元通りになりました。なので、あなたのお友達も大丈夫だと思いますよ!! Aさんへは絶対告った方がいいと思います!!! 後悔するのはいやですよね?!あなたはお友達を応援してあげてください!!「頑張り過ぎないように」と。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

うーん、気にしすぎだと思うんですが。 Bさんを振って気まずくなるのはBさんですし、それはBさん自身の責任でしょう。 また、Aさんに振られたとしても気まずくなると決まってるわけじゃないですし、ましてサークルにいられなくなると決まったわけでもないはずです。 要するに、今現在は単なる「想像」に対して頭を悩ませてるだけですよ。 万が一Aさんにフラれたとしても、サークル内では何事もなかったかのように振る舞えば済む話だし、それが普通だと思いますよ。 BさんのことはAさんと切り離して考えるべきだと思います。その気がないなら、その通りに伝えれば良いだけでしょう。

関連するQ&A

  • 友達のスキな人に告白されたらその友達にそのことを言いますか?

    始めまして。初めて投稿します。 感想を良かったらください。 お願いします!! 女の子(Aちゃん)のスキな人はB君です。 私はAちゃんの相談相手でした。 なのでいつも応援していました。 ある日B君に告白されました。 けど私には好きな人がいたし,Aちゃんのこともあるので 断りました。 ずっと前にAちゃんがB君のことがスキと知らなくて みんなで喋ってたらAちゃんがやきもちをやいてケンヵしたことがあります。 告白されたコトがB君の友達がまわしてしまって いつかはたぶんAちゃんも知ってしまうとおもいます。 その告白されたことをAちゃんに言った方がいいと思いますか? 教えてください。

  • 好きな人と友達、どちらを考える時間が長いですか?

    片想いのAさんと、異性の友人Bさんがいるとします。 Bさんからは相談を受けていて、よく連絡をとっているとします。 いくら片想いしていても、実際にBさんと接する時間のほうが長ければ、Bさんのことを考える時間のほうが長いものですか?(特に男性の場合、好きな人のことを一日中考えたりはしないんでしょうか?) 前の彼が、そんなことを言ってた気がするので。。 (私がAさんの立場でした。そのうち私のことを考える時間が増えたそうですが)

  • 友達に告白されたんですが誰がが悪いでしょうか?

    高1の男子です 6月に告られたんですが断りました 理由:好きな人引きずり中 簡単に経緯を説明すると 5月:俺 B男(バンドリーダー) 告ってきた人(Aさん) 他2名でバンド結成(バンド内恋愛禁止) ↓ 6月前半:バンド内恋愛禁止が急にOKになる(B男の指示) ↓ 6月後半:Aさんに告白され断る 俺バンド脱退 ↓ 7月8月吹っ飛ばして現在 Aさんとは相談を聞いたり励ましたり恋話をしたりしてました 周りからはラブラブと言われるほど仲がよかったです(まだ友達) それで6月に告白され断りました 相手の気持ちをくみながら断ったつもりが逆効果で・・・ それを聞いたB男に「お前がAに思わせぶりな態度をとったせいでこうなった だからバンドやめろ」 と言われました 実際自分でも思い当たる節はあるので(頭くしゃくしゃにしたりしてました)バンドをやめました それでAさんともう友達には戻れないだろうと思いメアドを消して音信不通になりました 後で聞いた話ですがAさんと他2名のバンドメンバーは俺の脱退に反対してたみたいですがB男が押し切ったという形だそうです それとAさんはバンド内恋愛禁止だから俺への告白はあきらめていたそうです でもそれを知ったB男はこのままズルズル行くのはまずいと思いAに告白するようにしたそうです その他にもB男が空気の読めない発言をしたりしてたびたびAと衝突してたそうです 俺は自分の責任もあるがB男とAさんも多少悪いと考えているんですが Aさんと他2名のバンドメンバーはB男がややこしくしてこうなったからB男が悪いと考えていて 今更なんですが心の整理のために白黒つけたいと思い皆さんにお聞きします 現在はAさん以外とはなんとかいってます バンドはAさんが抜け俺が戻ってって感じです

  • 友人が私の好きな人に告白すると言ってきました。

    以前もお世話になった者です。 私には現在好きな人(A君)が居て、私の友人Bさんにもよく相談に乗ってもらってたのですが、最近になって、Bさんが「自分もAの事が好きだ。近いうちに告白する」と言ってきました。 A君とBさんはふだんから仲が良くて、常に一緒にいるので、私の予想ではBさんが告白すると多分付き合うのではないかと思っています。Bさんはとても魅力的な人だし、断る理由も無いと思ってます。 ただ、A君とBさんとは普段からよく3人で一緒にいるので、二人が付き合うことを想像したら物凄く苦しくて、もう一緒にいることは辛くて出来そうにもありません。 私には告白する勇気が無くて(A君とのこれまでの関係が壊れるのが嫌で)、今まで何も言わずに居ましたが、A君はおそらく私の気持ちには気付いてると思います。 Bさんよりも先に告白するべきでしょうか。

  • 告白できない好きな人と、告白してきた友達

    大学4年生♀です。 私は気持ち悪い顔をしているし、太っています(本当にです)。 いわゆる「恋愛対象になりえない女子」です。 恋バナも聞いたり聞かれたりすると、私には縁のない話なので、 その時は楽しくても後ですごく凹んでしまいます。 こんな私ですが、同じ学校に気になる人(A君)がいます。 A君に少しでも女性として見てほしくて、化粧や着たい服など、 自分がしたり着たりするのは気持ち悪いだろうな…と思って 手を出さなかったものにも挑戦するようになりました。 そのことについて、私は友達(B君)によく相談していました。 そして今日、友達(B君)に電話でA君のことを相談している時に告白されました。 なんで私みたいなのが好きなのか理解できないし、 B君に対して自分がひどいことをしていたのかと思うと、混乱して泣いてしまいました。 B君は優しくて素敵な人ですが、どうしても友達としか思えません。 私が好きなのはA君です。 A君は私をただのクラスメイトとしか思っていません。 私にとってB君は大切な友達です。 ですが、後にも先にも、私なんかを好きになってくれる人はB君くらいだと思います。 B君には金曜日の夜に電話するからその時に返事が欲しいと言われました。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。どんな厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の好きな人が友達

     おはようございます。大学2年の男子です。今、片思い中の女の子がいます。  昨晩その女の子と電話をしていて、気になる人がいるということを聞いたのですが、その相手は私の友達でした。彼女は、その友達をそんな風にはみていないだろうと思っていたので驚くとともにものすごくショックでした。彼女は好きかどうかはよく分からないけど、会うとうれしいとも言っていました。僕たちはサークルが一緒なのでこのことが本人とかみんなに知られるとサークルに行きづらくなるから絶対に秘密にしてといわれました。一時的に気になっているだけかもしれないから、早くその友達に彼女でもできてしまえば諦めがつくと彼女は言っていたのですがどう思いますか?僕は、近々サークルのイベントがあるのでそのときに彼女に告白しようと思っていたのですが、この話を聞いてしまいどうしていいか分からなくなってしまいました。告白すると彼女との今の関係が壊れそうで怖いです。しばらくは様子を見たほうがいいでしょうか?分かりにくい文章かとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 告白するかしないか。

    かれこれ7ヶ月くらい、サークルのA先輩に片想いしています。 雰囲気としては・・・メールも電話も全然しません。してもサークルの内容だけ。本当単なる先輩後輩関係状態。 進歩が欲しいけどどうしたらいいか悩んだ末に、12月頃にA先輩とよく一緒にいるB先輩に相談したら、 なんと本人にばらされてしまいました。 それから1ヶ月、ほぼ毎日のように会っていたのですが、A先輩は相変わらずな態度のまま・・・ だけど、最近になり、若干の思わせ振りな態度を取るんです。 正直、いつまでもこんな中途半端な状態ではなく、はっきりさせたいと思う気持ちがあります。 だけど、まだこの状態でいたい、振られて関係が変わってしまう可能性があるなら、このままの方がいいと思う気持ちもあります。 なので告白するかしないか悩んでいます。 ちなみに、B先輩がA先輩に私の気持ちをばらしたことを私が知ってるということは、A先輩もB先輩も知りません。・・・多分。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 告白を断ったのですが。。。

    先ほど友達から相談を受けました。 友達(以後A)さんは、ある人(B)に告白されたらしいのですが、AさんはBさんを恋人としては好きになれないということで、その告白を断ったそうです。しかし、その二日後にBさんから付き合わなかったら死ぬといわれたそうです。Bは告白したときには、死ぬなど言ってなかったそうですが振られたあとに言ってきたそうです。理不尽すぎますよね??Bさんは二股でも形だけの付き合いでも構わないそうです。Bさんは付き合ったことはあるのですがふられた経験がないそうです。 なんかストーカーとしていることは変わらないですよね・・・・ AさんもBさんに死なれると当然嫌なのでどうすればいいのかわからなくなっています。 形だけ付き合ってもまた別れるとなったらBさんは恐らく死ぬとか言うので同じことの繰り返しになると思います。 Bさんホント子どもですよね・・・ みなさんならどのような対処をしたほうがいいと思いますか?? なるべく早い返答お願いします。

  • 告白された子の友達を好きになってしまいました

    閲覧ありがとうございます。 現在大学生をしているものです。 今年4月に年上の女子大生に出会い、5月に告白をされました。 ですがまだ出会って間もなかったし、恋愛対象というよりは良い友達という感じだったのでお断りしました。 それで告白された子(以下Aさん)とその友達(以下Bさん)が6月に自分が運営をしている音楽サークルの新歓に参加したとき、Bさんに強烈な一目ぼれをしてしまいました。 話や趣味もかなり合い、とても楽しかったのですがその後AさんからBさんには彼氏がいるとのことを聴きました 彼氏がいるし、AさんにBさんのことを相談するのはどうなのだろうと思い諦めようとしましたが全く諦めきれなく、それ以上に日増しに思いが強くなるばかりで、Bさんにつながりを持っているのはAさんしかいなかったので正直に話したところ素直に応援してくれると言ってくれました その後友達として色々お話したいからという理由をつけて、アドレスを教えてもらいBさんにメールをしたのですがBさんはメールが苦手でかつ編入生なので忙しくてメールはあまりできませんと言われました Aさんが言うにはBさんは彼氏を最近改めて大事に思ったらしく、そのきっかけが僕とBさんが出会った飲み会だったみたいです Bさんは終電で途中で帰ってしまったのですが彼氏が飲み会の場所まで迎えに来てくれていたらしくそれで思ったみたいです、皮肉ですね 彼氏の嫌なところとしては重い部分があるらしく、その飲み会があるまではAさんに別れた方がいいのかの相談をしていたみたいです 僕がそれを知ったときは素直に気持ちを告げて諦めようと思ったのですが、ダメでした。正直こんなに好きになったのは初めてかもしれません 会うことは可能なのですが、2人で会うのはダメみたいなので同じ大学に通っているAさんの力を借りなければいけません。アドレスを教えてもらっておいてなんなのですがAさんに好きになってもらったのに、Bさんに近づくために利用しているみたいで正直気が引けます メールもできますが、たぶん何日かに何通かできるレベルだと思います 僕はこれからどうやってアピールしていけばよいでしょうか? メールで恋愛相談にのるみたいなことをすればよいのでしょうか? 次に会う機会としては夏休みのサークル活動に参加してくれるみたいです また何かアドバイスなどもありましたら教えていただけるとありがたいです 今まで恋愛に疎く好きになったとしても、割り切ってしまっていたり妙に冷めたりしていましたが、今回はただメールがしたい、会いたい、Bさんの喜びそうなことがしたい、それだけ思う毎日です いまだに自分の気持ちに戸惑っていますが、これが本当に好きなんじゃないかなって今更ながらに気づきました 皆さんからのご回答お待ちしています

  • 告白が周囲に知られてしまったことありますか?

    告白が周囲に知られてしまったことありますか? 相談だったのか、話題にしたのか分かりませんが…。 過去に、同じ職場の女性に告白をして、周りに話されて、困惑したことがあります。 彼女も30歳で、告白するときに周りに話すんじゃないかなんて考えなかったです。 告白されてそのことを周りに話しますか?そんな経験がある方いますか?