友達に告白されたけど誰が悪いの?高1の男子に起きた恋の騒動とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の男子が友達に告白されたが、断った理由は好きな人を引きずっていたためだった。バンドメンバーとしても活動していたが、バンド内での恋愛は禁止されていたが、急に許可されてしまい、その後友達から告白されることになった。
  • 告白を断った男子はバンドを辞めることにし、友達との関係も終わりにした。その後、友達たちとはうまくやっているが、バンドは彼が戻ることになり、友達が抜けることになった。
  • 男子は自分にも責任があると考えているが、友達やバンドメンバーも少し悪いと思っている。しかし、友達やバンドメンバーは男子が悪いと考えている。男子は心の整理のためにこの問題を解決したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に告白されたんですが誰がが悪いでしょうか?

高1の男子です 6月に告られたんですが断りました 理由:好きな人引きずり中 簡単に経緯を説明すると 5月:俺 B男(バンドリーダー) 告ってきた人(Aさん) 他2名でバンド結成(バンド内恋愛禁止) ↓ 6月前半:バンド内恋愛禁止が急にOKになる(B男の指示) ↓ 6月後半:Aさんに告白され断る 俺バンド脱退 ↓ 7月8月吹っ飛ばして現在 Aさんとは相談を聞いたり励ましたり恋話をしたりしてました 周りからはラブラブと言われるほど仲がよかったです(まだ友達) それで6月に告白され断りました 相手の気持ちをくみながら断ったつもりが逆効果で・・・ それを聞いたB男に「お前がAに思わせぶりな態度をとったせいでこうなった だからバンドやめろ」 と言われました 実際自分でも思い当たる節はあるので(頭くしゃくしゃにしたりしてました)バンドをやめました それでAさんともう友達には戻れないだろうと思いメアドを消して音信不通になりました 後で聞いた話ですがAさんと他2名のバンドメンバーは俺の脱退に反対してたみたいですがB男が押し切ったという形だそうです それとAさんはバンド内恋愛禁止だから俺への告白はあきらめていたそうです でもそれを知ったB男はこのままズルズル行くのはまずいと思いAに告白するようにしたそうです その他にもB男が空気の読めない発言をしたりしてたびたびAと衝突してたそうです 俺は自分の責任もあるがB男とAさんも多少悪いと考えているんですが Aさんと他2名のバンドメンバーはB男がややこしくしてこうなったからB男が悪いと考えていて 今更なんですが心の整理のために白黒つけたいと思い皆さんにお聞きします 現在はAさん以外とはなんとかいってます バンドはAさんが抜け俺が戻ってって感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

見た限り、B男氏はなかなかに横暴な印象を受けるのですがね。。。 邪推かもしれませんが、バンド内恋愛を自分の指示で解禁にしながら、Aさんからの告白をあなたが断ると、あなたを追い出す? Aさんに横恋慕してたからあなたを追い出すためにそうしたように思えたんですが、気のせいですかね?? 特別誰かが「悪い」という感じはしませんが、なんだかAさんが可哀想ですね。 邪推ついでにもうひとつ。Aさんが鬱陶しいと思っているあなたが、B氏と共謀してAさんを追い出し、自分はちゃっかりバンドに戻った、というようにも見えなくもないです。 所詮、質問文からの推測しかできない邪推に過ぎませんので、あまりお気になされないよう。

gebmgsgta
質問者

お礼

たしかに結果的にはそんな風になっちゃってます(笑) そうですね 俺もAの気持ちをちゃんとわかっていませんでした だからこんな風になってしまったのかと今は後悔してます なるほど そういう見方もできますね 俺も結構ひどいことしてたんですね 反省します・・・ とても役に立ちました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#161752
noname#161752
回答No.3

>Aさんと他2名のバンドメンバーはB男がややこしくしてこうなったからB男が悪いと考えていて に1票です 質問者さんがAさんを振った事にB男さんが怒ったり、バンドを脱退させたりするのはNGじゃないでしょうか 元々、「バンド内恋愛禁止」はメンバー内の恋愛で空気が悪くならないようにする予防線だったと思われます おそらくB男さんは、質問者さんがAさんはうまくいく!と勝手に思い込んで、軽い気持ちで「バンド内恋愛OK」にしたと思われます うまくいかなかった時の可能性は考えていなかったのでしょう 結果、バンド内の空気をギクシャクさせちゃったものだからバツが悪い だから八つ当たりで当事者の1人である質問者さんにバンドを抜けさせた そんな感じだと思います 「バンド内恋愛OK」にしたなら、暫くの間、多少空気がギクシャクしようとも当事者達を含んだ全員がなにも言わずに何事もなかったように振舞うのがべきでした 忍耐が足りず、自分の行動の結果に責任が持てないのは、リーダーとしては不適格といわざるえないです そもそもバンド内のルールに関係なく、告白する、されたなんてのは、当事者達(質問者さんとAさん)だけの問題で他の人間が口を挟むべきじゃないです B男さんがAさんの気持ちを勝手に察して、勝手に動いて、上手くいかなかったから癇癪起こす事自体、おかしな行動です もう、いっそのことB男さんを抜いて、Aさん入れて、「バンド内恋愛禁止」で再スタートをしたらどうですか?

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

誰が悪いというわけではないけれど、B男さんがキューピットになろうとしたのが、余計な事だったようですね。これも若気の至り、でしょう。B男さんは、他人の晴れた惚れたには口を突っ込むものではない、という事を学ばれたと思います。犯人探しをするより、もう終わった事として水に流して、バンドの結束力を強めた方がよっぽど前向きだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 告白

    いつもお世話になってます^^ 私はバイト先に好きな子がいます♪バイトはオープンして2ヶ月ほどで、大体がオープニングメンバーでみんな仲が良いです。彼女もオープニングメンバーで私とタメでオープニングメンバーの中でも最も仲が良いです。私もそう思っているし、彼女もそう思ってるって私に言ってくれました。 私と2~3人以外のメンバーは彼女が他の男と付き合ってると思っています。私も付き合ってると聞いていてそう思ってました。何故私が彼女が付き合ってないってことが分かったかと言うと彼女が私に心を開いてくれて、付き合ってないことを絶対に秘密ってことで教えてくれました。実際に付き合っていたらしいのですが、その男と彼女は時間帯の関係などもあり、すぐ別れたそうです。 追加(オープニングメンバー以外)されたメンバーのA(私の3つ年上)と遊びに行ったりもしているそうですが、体の関係は無かっことを言ってくれてるし、Aは恋愛対象でないってAにも言っていて、Aが彼女にとって恋愛対象ではないって私にも言ってくれました。(Aは彼女が付き合ってないことを知っているメンバーの1人です。)でも、たまに危ないときもあったそうです^^;彼女の家庭は色々と親同士の問題もあり、家に帰れないってこともあり、公園で野宿?みたいなこともある様です。でも怖いから寝れなくて次の日のバイトは体を壊して来れないってこともあり、週1~2でバイトに入ってます。「告白2」に続く。

  • 今、告白するべきか否か…

    はじめまして。 高2、女です。 私には、1年前からずっと好きな人がいます。 だけど、その人は 同じバンドメンバーなんです。 個人的に、 バンド内恋愛って いけないイメージがあって 私が告白することによって この今の関係が壊れて、 バンドも恋も失うかもしれない と思い、それが怖くて ずっと気持ちを しまい続けてきました。 (彼もたぶん、私の気持ちには 気付いていないと思います。) そして、来年の最後の文化祭で 引退する前に 告白しようと決めていたのですが… 先日、その私の好きな人が 女の子に告られたんです。 それに対し、彼は 断ったそうなのですが その女の子の方が まだ諦めてないらしくて、 アタックしまくっているそうです。 (この一連の流れは 友達から聞きました) 私は、少し脈アリかなと思っていたので 彼が他の女の子に取られるのが 絶対に嫌なんです。 その子に取られる前に 早く自分の気持ち伝えなきゃ って思うんですけど それによって バンドが崩壊するかもしれない。 と考えると なかなか行動にうつせないです…。。 私はどうするべきなのでしょうか。

  • 告白された子の友達を好きになってしまいました

    閲覧ありがとうございます。 現在大学生をしているものです。 今年4月に年上の女子大生に出会い、5月に告白をされました。 ですがまだ出会って間もなかったし、恋愛対象というよりは良い友達という感じだったのでお断りしました。 それで告白された子(以下Aさん)とその友達(以下Bさん)が6月に自分が運営をしている音楽サークルの新歓に参加したとき、Bさんに強烈な一目ぼれをしてしまいました。 話や趣味もかなり合い、とても楽しかったのですがその後AさんからBさんには彼氏がいるとのことを聴きました 彼氏がいるし、AさんにBさんのことを相談するのはどうなのだろうと思い諦めようとしましたが全く諦めきれなく、それ以上に日増しに思いが強くなるばかりで、Bさんにつながりを持っているのはAさんしかいなかったので正直に話したところ素直に応援してくれると言ってくれました その後友達として色々お話したいからという理由をつけて、アドレスを教えてもらいBさんにメールをしたのですがBさんはメールが苦手でかつ編入生なので忙しくてメールはあまりできませんと言われました Aさんが言うにはBさんは彼氏を最近改めて大事に思ったらしく、そのきっかけが僕とBさんが出会った飲み会だったみたいです Bさんは終電で途中で帰ってしまったのですが彼氏が飲み会の場所まで迎えに来てくれていたらしくそれで思ったみたいです、皮肉ですね 彼氏の嫌なところとしては重い部分があるらしく、その飲み会があるまではAさんに別れた方がいいのかの相談をしていたみたいです 僕がそれを知ったときは素直に気持ちを告げて諦めようと思ったのですが、ダメでした。正直こんなに好きになったのは初めてかもしれません 会うことは可能なのですが、2人で会うのはダメみたいなので同じ大学に通っているAさんの力を借りなければいけません。アドレスを教えてもらっておいてなんなのですがAさんに好きになってもらったのに、Bさんに近づくために利用しているみたいで正直気が引けます メールもできますが、たぶん何日かに何通かできるレベルだと思います 僕はこれからどうやってアピールしていけばよいでしょうか? メールで恋愛相談にのるみたいなことをすればよいのでしょうか? 次に会う機会としては夏休みのサークル活動に参加してくれるみたいです また何かアドバイスなどもありましたら教えていただけるとありがたいです 今まで恋愛に疎く好きになったとしても、割り切ってしまっていたり妙に冷めたりしていましたが、今回はただメールがしたい、会いたい、Bさんの喜びそうなことがしたい、それだけ思う毎日です いまだに自分の気持ちに戸惑っていますが、これが本当に好きなんじゃないかなって今更ながらに気づきました 皆さんからのご回答お待ちしています

  • 男友達が友達と付き合い始めた後の接し方

    私は現在24で交友関係は狭く深くといったタイプで、また全くといっていい程男友達は居ません。 女友達の彼氏さん達(よくみんなで飲みやご飯にいくけど個人で会ったりはした事ありません)、学生時代の友人3名(県外にいってしまい連絡あまりなし)、後は全部女友達ばっかりです。 女友達もいつも集まるグループは学生時代からの友達で固定メンバー5~6名です。他に10人位女友達はいますがたまにしか連絡をとりません。 去年の秋、会社の同僚達と友達の輪を広めるという名目で飲み会をして男女ともに友達が増え、特に一人の男の子と仲良しになりました。固定メンバーもいい友達増えてよかったね^^と言ってました。それはAくんとします。県外から仕事で転勤になってきていたので、こっちの友達が全くいないんです。 月に3~4回とか、何度か同僚と一緒にAくんともご飯や飲みとか行きましたが全くお互い恋愛感情はなく、私は初めての男友達っていうのになんか嬉しかったし楽しかったです。別に付き合いたいとかそういう気持ちは全くなくて異性としてみていなかったし、私は当時付き合っていた元彼の相談などをしていました。 Aくんはその時彼女居ませんでしたが仕事の話とかみんなで飲みの計画とか花見の計画とか色々たててワイワイしたいねーという感じです。 メールや電話で色々計画たてたり世間話したり、私もみんなでワイワイしたいなーと思い、Aくんも友達も増えるといいなと思って私の友達とのみ会をする事にしました。 そして今年の2月、女友達の固定メンバーのうち彼氏が居ないBちゃんと私と他に数名女の子、AくんとAくんの同僚達で、なんか合コンみたいな感じで飲みをしました。凄く盛り上がってみんな仲良しになったので凄く楽しかったし良かった~と思いました。 すると3月の終わり頃久々固定メンバーで会った時に、Bちゃんが「ごめん、Aくんと付き合う事になったんだ!」と言いました。私は、お~それはよかったねぇ!!と凄く祝福しました。私も忙しくてAくんとは連絡をしばらくとってなかったのでその時Aくんにおめでとう~^^と連絡をとると「ありがとう!!○○ちゃん(私)のおかげだよ!出会いに感謝です^^」と返事がきて私まで嬉しくなりました。 その後なのですが、最近Bちゃんはラブラブらしく会う度に色々と報告をしてきます。楽しそうな二人を見ていると凄く嬉しいんですが、またワイワイしたいな~と思ってBちゃんに、今度みんなとか3人でご飯とか行きたいね~^^みたいな事を言うと「はぁ!?今の言い方はAくんに会いたいからBちゃんも、見たいな感じで私がおまけに聞こえた。Aくんと二人で会うのは勿論完全NGだけど、三人で会うとかなったら、まず私(B)とAくんが○○も誘う~?ってなってからなりたつんじゃないの?」「○○が先に出会ったのは私(B)だし、Aくんとはその後じゃん?友達期間も全然違うし今は私の彼氏だし、なんか嫉妬する。気持ちがあるんじゃないのかもとか思うし」「とられたって思ってる?」と言われました。 周りの友達もうーんとなり、Bちゃんには「Bちゃん、たまには○○も誘ってあげてね~」と言って、私には「向こう二人から誘われるまでは連絡とかも控えた方がいいねぇ」と言いました。 何か全然気持ちもなくて向こうも気持ちなくて、ただの友達なんですがこうして女友達の彼氏となってしまったらこっちから連絡も控えた方がいいんですか?私の言い方も確かに変に捕らえられてしまうような言い方だったので怒られて仕方ないんですけど・・。 私の会いたいは、友達とかと会いたい!と一緒で、感情が入った会いたい、じゃないんです。その後考えて、私が一番大事なのは友達(固定メンバー達)とかだし、その事で揉めるの面倒くさいし、それならAくんとはもう連絡とるまーと思いました。正直Bちゃんの事も、私がAくんを異性としてみてない友達って知ってたし、そこまで嫉妬するのもどうなのとか思ったんですけど、どう思いますか?

  • 兄の友達からの告白。

    初めまして、現在20歳の女です。 恋愛のことで相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 つい最近、兄の友達から『好きだ』という告白を受けました。 相手は兄と同い年で23歳です。 兄はバンドをしておりまして、その友達はバンドのメンバーでもあり よく家にも遊びに来ていました。 バンドの練習でスタジオに行く際は、私もついて行ったりしていたので その彼とは何度も交流がありました。 兄は、その友達が私の事が好きという事は知っていたみたいです。 私には半年近くお付き合いしている彼氏がいますが(彼氏は33歳) その友達はそれも承知の上で気持ちを伝えたかったとの事です。 告白された時はとてもビックリしたのですが、その友達に 『今までの関係が壊れると思ってずっと言えなかった。 これからも今まで通りに接して欲しい』 というふうに言われました。 私もそうしていきたいとは思いましたが、 実際問題難しいかなと思っています。。 話の流れで彼氏に今回の件を話したのですが、 その友達とこれからも今まで通りにという事に関して 彼氏があまりいい気分はしないみたいな事を言っていました。 もし私が彼氏の立場なら、私も同感だと思います。。 私は兄のバンドが大好きです。 でもこれから先、その友達と会った時にどう接すればいいのか分かりません…。 来月にはバンドのライブがあります。 今までも何度もライブはしてましたが、ずっと仕事で行けなかったので、 来月は休めそうなのでやっと見にいける!と楽しみにしていたのですが。。 実際見に行って会った時に気まずいかな・・と思いますし、 第一彼氏の気持ちを考えると見に行かない方がいいのかなと思ったりしています。 まだまだ未熟者で、イマイチどうするべきなのかが分かりません。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 告白を断ったのですが。。。

    先ほど友達から相談を受けました。 友達(以後A)さんは、ある人(B)に告白されたらしいのですが、AさんはBさんを恋人としては好きになれないということで、その告白を断ったそうです。しかし、その二日後にBさんから付き合わなかったら死ぬといわれたそうです。Bは告白したときには、死ぬなど言ってなかったそうですが振られたあとに言ってきたそうです。理不尽すぎますよね??Bさんは二股でも形だけの付き合いでも構わないそうです。Bさんは付き合ったことはあるのですがふられた経験がないそうです。 なんかストーカーとしていることは変わらないですよね・・・・ AさんもBさんに死なれると当然嫌なのでどうすればいいのかわからなくなっています。 形だけ付き合ってもまた別れるとなったらBさんは恐らく死ぬとか言うので同じことの繰り返しになると思います。 Bさんホント子どもですよね・・・ みなさんならどのような対処をしたほうがいいと思いますか?? なるべく早い返答お願いします。

  • 男友達からの告白

    私は最近、自分では友達と思っていた男友達に告白されました。今まで恋愛対象として見ていなかったのですが、断ってしまうと友達にも戻れない雰囲気なんです。失いたくはないのですが、まだイマイチ恋愛対象として見れません。まずは付き合ってみるべきなのでしょうか?

  • 告白できない好きな人と、告白してきた友達

    大学4年生♀です。 私は気持ち悪い顔をしているし、太っています(本当にです)。 いわゆる「恋愛対象になりえない女子」です。 恋バナも聞いたり聞かれたりすると、私には縁のない話なので、 その時は楽しくても後ですごく凹んでしまいます。 こんな私ですが、同じ学校に気になる人(A君)がいます。 A君に少しでも女性として見てほしくて、化粧や着たい服など、 自分がしたり着たりするのは気持ち悪いだろうな…と思って 手を出さなかったものにも挑戦するようになりました。 そのことについて、私は友達(B君)によく相談していました。 そして今日、友達(B君)に電話でA君のことを相談している時に告白されました。 なんで私みたいなのが好きなのか理解できないし、 B君に対して自分がひどいことをしていたのかと思うと、混乱して泣いてしまいました。 B君は優しくて素敵な人ですが、どうしても友達としか思えません。 私が好きなのはA君です。 A君は私をただのクラスメイトとしか思っていません。 私にとってB君は大切な友達です。 ですが、後にも先にも、私なんかを好きになってくれる人はB君くらいだと思います。 B君には金曜日の夜に電話するからその時に返事が欲しいと言われました。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。どんな厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の友達から告白されたら?

    友人から相談を受け、私も困惑してこちらに相談させていただいています。友人は社会人のサークルに入っており、リーダー的な人Aに片思いをしています。家が近所であるため、ごくたまに遊びに行ったり、この間はお互い一人だからとクリスマスも飲みに行ったそうです。 が、その片思いの彼の友人Bから告白はされていないものの、明らかに周囲から見ても彼女を好きであるということは明白。彼女は「Bは私のこと好きなのかな?」と相談したそうです。 するとAは「悪いやつじゃないんだけど、あまり気にするなよ」と返し、彼女はその時に「私は貴方のことが好きなのに!」と言いたかったそうですが、Aには好きな子がいる風に聞いたらしく、告白を思いとどまったそうです。 「もし、Bから告白されて断ったら、Aに告白する前に気まずくなるかもしれないし、先に告白したい。でも振られたらサークルにもいずらくなる。でもサークルにはいたい。気まずくならないにはどうしたらいいんだろう」と私に言ってきたのですが・・・、彼女がAに振られてもサークルにいられるようなうまい振られた後の返し方ってないですか?

  • 告白の仕方

    できれば学生の男性に回答してほしいです。 中2の女子です。 同じ学年の友達(Aちゃん)には好きな人(B君) がいます。 B君には好きな子や気になる子はいないそうです。 AちゃんとB君は仲がよく、喋ったり遊んだりします。 Aちゃんは告白するそうなのですが、男の方は今まで友達として見ていた子からどのような方法(メールや直接など)でどのような告白をされたいですか? Aちゃんは変な告白をして引かれたり今までの関係が崩れることが怖いそうです。 ちなみにAちゃんのルックスは(少し失礼ですが)特別可愛いというわけでもなく、不細工というわけでもありません。 体型は中肉中背です。 性格は明るい方です。 回答お願いします。