友達に告白されたけど誰が悪いの?高1の男子に起きた恋の騒動とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の男子が友達に告白されたが、断った理由は好きな人を引きずっていたためだった。バンドメンバーとしても活動していたが、バンド内での恋愛は禁止されていたが、急に許可されてしまい、その後友達から告白されることになった。
  • 告白を断った男子はバンドを辞めることにし、友達との関係も終わりにした。その後、友達たちとはうまくやっているが、バンドは彼が戻ることになり、友達が抜けることになった。
  • 男子は自分にも責任があると考えているが、友達やバンドメンバーも少し悪いと思っている。しかし、友達やバンドメンバーは男子が悪いと考えている。男子は心の整理のためにこの問題を解決したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に告白されたんですが誰がが悪いでしょうか?

高1の男子です 6月に告られたんですが断りました 理由:好きな人引きずり中 簡単に経緯を説明すると 5月:俺 B男(バンドリーダー) 告ってきた人(Aさん) 他2名でバンド結成(バンド内恋愛禁止) ↓ 6月前半:バンド内恋愛禁止が急にOKになる(B男の指示) ↓ 6月後半:Aさんに告白され断る 俺バンド脱退 ↓ 7月8月吹っ飛ばして現在 Aさんとは相談を聞いたり励ましたり恋話をしたりしてました 周りからはラブラブと言われるほど仲がよかったです(まだ友達) それで6月に告白され断りました 相手の気持ちをくみながら断ったつもりが逆効果で・・・ それを聞いたB男に「お前がAに思わせぶりな態度をとったせいでこうなった だからバンドやめろ」 と言われました 実際自分でも思い当たる節はあるので(頭くしゃくしゃにしたりしてました)バンドをやめました それでAさんともう友達には戻れないだろうと思いメアドを消して音信不通になりました 後で聞いた話ですがAさんと他2名のバンドメンバーは俺の脱退に反対してたみたいですがB男が押し切ったという形だそうです それとAさんはバンド内恋愛禁止だから俺への告白はあきらめていたそうです でもそれを知ったB男はこのままズルズル行くのはまずいと思いAに告白するようにしたそうです その他にもB男が空気の読めない発言をしたりしてたびたびAと衝突してたそうです 俺は自分の責任もあるがB男とAさんも多少悪いと考えているんですが Aさんと他2名のバンドメンバーはB男がややこしくしてこうなったからB男が悪いと考えていて 今更なんですが心の整理のために白黒つけたいと思い皆さんにお聞きします 現在はAさん以外とはなんとかいってます バンドはAさんが抜け俺が戻ってって感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7ftpr
回答No.2

見た限り、B男氏はなかなかに横暴な印象を受けるのですがね。。。 邪推かもしれませんが、バンド内恋愛を自分の指示で解禁にしながら、Aさんからの告白をあなたが断ると、あなたを追い出す? Aさんに横恋慕してたからあなたを追い出すためにそうしたように思えたんですが、気のせいですかね?? 特別誰かが「悪い」という感じはしませんが、なんだかAさんが可哀想ですね。 邪推ついでにもうひとつ。Aさんが鬱陶しいと思っているあなたが、B氏と共謀してAさんを追い出し、自分はちゃっかりバンドに戻った、というようにも見えなくもないです。 所詮、質問文からの推測しかできない邪推に過ぎませんので、あまりお気になされないよう。

gebmgsgta
質問者

お礼

たしかに結果的にはそんな風になっちゃってます(笑) そうですね 俺もAの気持ちをちゃんとわかっていませんでした だからこんな風になってしまったのかと今は後悔してます なるほど そういう見方もできますね 俺も結構ひどいことしてたんですね 反省します・・・ とても役に立ちました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#161752
noname#161752
回答No.3

>Aさんと他2名のバンドメンバーはB男がややこしくしてこうなったからB男が悪いと考えていて に1票です 質問者さんがAさんを振った事にB男さんが怒ったり、バンドを脱退させたりするのはNGじゃないでしょうか 元々、「バンド内恋愛禁止」はメンバー内の恋愛で空気が悪くならないようにする予防線だったと思われます おそらくB男さんは、質問者さんがAさんはうまくいく!と勝手に思い込んで、軽い気持ちで「バンド内恋愛OK」にしたと思われます うまくいかなかった時の可能性は考えていなかったのでしょう 結果、バンド内の空気をギクシャクさせちゃったものだからバツが悪い だから八つ当たりで当事者の1人である質問者さんにバンドを抜けさせた そんな感じだと思います 「バンド内恋愛OK」にしたなら、暫くの間、多少空気がギクシャクしようとも当事者達を含んだ全員がなにも言わずに何事もなかったように振舞うのがべきでした 忍耐が足りず、自分の行動の結果に責任が持てないのは、リーダーとしては不適格といわざるえないです そもそもバンド内のルールに関係なく、告白する、されたなんてのは、当事者達(質問者さんとAさん)だけの問題で他の人間が口を挟むべきじゃないです B男さんがAさんの気持ちを勝手に察して、勝手に動いて、上手くいかなかったから癇癪起こす事自体、おかしな行動です もう、いっそのことB男さんを抜いて、Aさん入れて、「バンド内恋愛禁止」で再スタートをしたらどうですか?

• mis_muffet
回答No.1

誰が悪いというわけではないけれど、B男さんがキューピットになろうとしたのが、余計な事だったようですね。これも若気の至り、でしょう。B男さんは、他人の晴れた惚れたには口を突っ込むものではない、という事を学ばれたと思います。犯人探しをするより、もう終わった事として水に流して、バンドの結束力を強めた方がよっぽど前向きだと思いますよ。