• ベストアンサー

友人女性が不倫の対象にされ困っています!

私の友人で30代後半の真面目でおとなしい美人がいます。 彼女のご主人は大企業に勤務しており役職もあります。(謙遜か、薄給だと彼女はいってましたが。) 困ったことに彼女は趣味の知り合いからも、職場でも、不倫をかなり強く迫られているのです。 本人は不倫願望などなく、同性から好かれるタイプです。 しっかり者なのでガツンとはっきり断ってきているのに、相手が隙を狙っているようなのです。 そしてなぜか寄って来る男が、どちらも似たような男なのです。 一方は離婚して独身男(子供達は元妻側)、もう一方は妻子持ち。 両者に共通しているのは、自分が格好良くてモテると思い込んでいるオヤジであること、離婚経験がある、過去にモテて不倫しておいしい思いをしている(それが自慢)、自分が振られるわけがないと思い込んでいる、そして金がない。 あと、どちらの男も、彼女の夫の仕事や地位に関してステイタスを感じているようなんです。 現に彼らの自慢話では「○○(社会的に地位のある人)の奥さんを気持ち良くさせた」みたいなのがあるそうで…。 こうした男性心理と断る対策を教えていただけませんでしょうか。 先日も給湯室で洗い物をしている彼女を目当てにその社内の男が彼女を奥に追い込んで顔と体を近づけてきたそうです。 目撃者なし、社内の人はその男を疑る雰囲気もないそうです。 彼女は会社を辞めるしかない、と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.12

大変なことになっていますね。。こういった場合大体は被害者である女性が職場を辞めることになったりで、納得いかないことが多いですよね。 既に回答がありますが、録音することともうひとつ防犯ブザーを持った方がよいのではないかと思います。人気のないところを常に狙っているでしょうから・・とっさのときは大声が出ません。。最近では携帯に防犯ブザーがついているもののありますから、肌身離さずもっていたほうが安心です。 総合労働相談センターのURLを貼っておきます。女性相談員のいるところで相談されたらどうかと思います。もしくは個人でユニオンに加入するか・・ 何れにしても、辞めた後では対応し難いので、退職願を出す前に相談にいくと良いと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも拝見しました。 こうした所に相談することもできるんですね。 勉強になります。 防犯ブザー、必須携帯アイテムですね。 買うようにさせます。 痴漢にも良さそうです。 女性はみんな持った方がいいのかもしれません。 怖い世の中です。 しかし、彼女は痴漢にはここ何年もあっていないと言っていました。 「おばさんに触ってもしょうがないもんねぇ。」なんて笑ってました。 でも、持っていれば絶対安心ですものね! 夫婦間のセックスレスが問題になる一方で、性欲でギラギラしているようなオヤジもいるんですね…。 金もないくせに格好つけて、素人の女にしつこく言い寄るなんて迷惑極まりないですよね。 (お金持ちでもやってはいけないことですけどね) 取り締まって去勢してほしいくらいです。 性欲ギラギラオヤジの情欲をそぎ落とす技ってないものでしょうか。 そうした不倫に罪悪感がないようなオヤジは基本的にうそつきであり裏切り者ですから、まず自分の非なんて認めないと思われますし、自分が不利になるようならば被害者である彼女をつぶして組織から強引に追い出すでしょう。 自分の地位を乱用してでもそうするだろうと思われます。 ですから彼女は自分から身を引く覚悟をしているのだと思います。 不倫を強引にせまるような裏切り者の家族やまわりの人達は本当に不幸になりますね。 つくづく今回の件で思いました。 私は彼女が不倫をするような人でなくて本当に良かったと思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

ある程度年齢がいった男は、どこからくる自信なのか、怖いものなしになる勘違いがいます。それがセクハラをするおやじですね。会社を辞めるのは友人ではなく、おやじのほうです。もしやめるつもりがあるのでしたら、その噂を他の男性社員や女性社員に流すのもいいです。だれだれに言ってることばれてますよって言うのもいいと思います。それでも駄目なら上司に相談するとかいくらでも方法はあります。 女性はなんでも損すると思われがちですが、しっかり対処をし、もしすでに嫌なことをされたのであればセクハラで訴えれば慰謝料をとれるでしょう。頭があがらないのはおやじになります。職場でなくても言い寄る男がいれば、共通の知り合いにいうか、奥さんに話すなど方法があるのでがんばりましょう。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 両者とも40代の変に自信満々のオヤジです。 彼女は、昨日、社内の男性社員数名も同席していたランチの時にそのことを言ったそうです。 残念ながら対策は出なかったのですが「やっぱりあの上司はそういうことする人だったんだ…」とみんな納得したそうです。 彼女はまわりの方々に理解してもらえただけでも幸せだと言います。 相手は上司であり、その上の上司からも期待され評価されている人なので、誰も逆らえないのです。 小規模な同族企業ですから、上にはゴマスリしないといられないのです。 いっそ、そんな組織から出てしまった方が彼女にとっていいのかもな、と思えたりしています。 騒ぎ立てて上司である相手に罪を認めさせて謝罪させるのは、とてもエネルギーがいります。 かつて彼女はそうしようとして失敗しています。 その負担を負いながら、仕事と家庭を維持できるでしょうか。 味方も必要です。 私は思ったのですが、イジメの場合でも、いじめられている正直な弱者よりも、いじめる側の先輩・上司の方が勝ち残りますよね…。 もっと早く気付いてここに相談すれば良かったかな。 ご回答拝見し、いろいろな方法があるのだと思いました。 私も勉強になります。 彼女にもできる限りのことをやってみるように伝えます。

• akira999
回答No.10

会社を辞める以外の選択肢ですが、 とにかく必要以外の会話を避けることですね。 こういう人間には否定も肯定も通じません。 反応があることが楽しいのです。 行動されたときも無表情を貫くことです。 「好き」の対義語は「嫌い」ではなく「無関心」と言うことです。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社では、忘年会で隣の席になってしまったのが運の尽きだったのでしょうね。 それまではさほど気にしていなかったのに、その男が忘年会を境に隙を狙うようなことをしてきているんです。 彼女に給湯室で逃げられてから、その男は彼女の様子を聞き出すために社員をちょくちょく別室に呼び出していたのだそうです。 最初は仕事の話でも、 「彼女に何があったのか、最近冷たいんじゃないのか」 としつこく聞かれるのだそうです。 それは同じ課にいる先輩の女性が教えてくれたそうです。 だんだんストーカーっぽくなってきているようで、本人の気持ちを考えると気の毒になります。 無表情、無関心、いいことを伺いました!

• chicken61
回答No.9

旦那には相談しないんですか? もし自分の妻がそんな目にあっているのがわかったら、会社を辞めさせるか、その上司の所に乗り込んでいくかすると思うんですけど。 おとなしい女性ということで、旦那には相談したくないんですかね? 本来であれば証拠を突き出して訴えることができれば、こちらとしても一番スカッとするんですけどね。 でも彼女にとって誰よりも一番旦那が頼りになるんじゃないですか!? もしそれが出来ないのであれば、かわいそうですが会社を辞めるしかないと思います。 過去にも何度かあったということなので、自分では気づかない何かを相手に感じさせてしまっているんでしょう。 彼女の決断どおり前向きに考えられるようにしてあげた方がいいのかもしれませんね。 とりあえずムキになってかかってくるタイプには何事も挑発しないほうがいいと思うので、相手に近づかないようにするか、どこへ行くにも誰かについてきてもらうとか、できるだけ一人でいないようにすることが、今の彼女には必要だと思います。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼女はもちろんご主人に相談してきました。 しかし、ご主人は鈍感というか… 「そんなこといちいち気にしてたらきりがないよ、ははは。」 というタイプなんですね。 「そうなんだよ、会社っていろんな人がいるんだよなー。」ですから。 この家庭は、おおらかなご主人様と細やかな彼女だから、うまくいっているのでしょうが、ご主人はこうした問題にはまったく頼りにならないときています。 レイプでもされない限りご主人は気付かないでしょう。 彼女が不倫女だったら、あのご主人は騙されまくってしまいます。 彼女はほとんど化粧もしていないような人です。 ルパンIII世のフジ子ちゃんのようなお色気のある人でもなく、君島十和子さんのように完璧にお手入れされたキレイさでもなく、生まれつきの顔立ちがいいだけなのかもしれません。 質素で清潔、目立つタイプではないのです。 フェロモンむんむんでモテたがっている女性は見かけますが、同性からはあまり好かれませんしね。 週末の外出はご主人と一緒にしているようです。 さすがにご主人と一緒にスポーツしに行って変な男は寄ってこないそうなので、それが一番なのでしょうね。 今まで、イヤな目にあってきているだけあって、異性と安易に合わない、2人きりにはならないようにしているそうです。 仕事中だとなかなかそうもいきませんけどね。 最近は風邪でよくマスクをしているそうで、ずっとマスクして顔を隠した方がいいんじゃないかと思います。 (意地悪かな?)

• adcha128
回答No.8

録音ですね。 ICレコーダーなら1万円以内で買えます。 とにかく脅し的なことでもしないと改善しないでしょう。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にICレコーダー、持ってもらおうと思います。 こうした備えがあれば、私も何かが変わってきそうな気がしてきました。 彼女は職場だけでなく趣味の場でも、変な男性に悩んでいるので、また精神を病んでしまわないか心配です。 結局、その趣味は通うのをやめたみたいですし、仕事も辞めて解決することになるのでしょう。 私としては、彼女が退くという結末にスッキリ納得はできないのですが、彼女にとっては危険に身をさらし続けるよりずっといいのかもしれません。 美人は大変なんですね…。

回答No.7

ほんとに あほな男ですよね>< いてますよね そういうやった女の 数とかを自慢に思うやつ! そういうあほ男は自信をなくすような 事をいってやるのが一番だと思います。 今まで相手してもらったあほ女と 一緒にするなって!

ponponchan
質問者

お礼

私もそんなアホ男のことなんて知りませんでした。 後先考えず、性欲全開で突っ走ってしまう、しかし金はない。 何も責任取れないんですよね。 仕事も家庭もうまくいかない男という感じがしています。 そんな何の計画性も思いやりもない人が物事うまく行くわけがないです。 (私の勝手な憶測です。) 不倫に対して全然罪悪感がなく、彼女をその道に誘いこもうとするなんて、許せません。 不倫女を美化するそうした男の身勝手、腹が立ちます。 彼女は忘年会で、その男の不倫自慢をされてすごくいやらしいことを言われたときに「うわー!だらしない女!!そんな女がお好きなんですか?ご家族、かわいそう。」と言ってやったそうです。 しかし相手は「大人の関係を知らないんだね」みたいなことを言い、さらに燃えて話し始めたらしいです。 バカにつける薬はないものか…。 ありがとうございました。

• nik650
回答No.6

旦那の事愛してるからそんな事できない!の一言 でスミマセンか。 じゃなければ旦那の携帯の番号でも教えて、旦那 に相談してくれ!とか。 今ここでXXXの妻に電話して奥さんがいい!って 言うか確認してとか。 断る理由なんかいくらでもあるじゃないですか。 はっきり断わらないから、あーーーこの人は押せ ばなんとかなるかなって思われちゃうんですよ。 自業自得です。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はまともではないです。 性欲がコントロールできないのか、強すぎるのでしょうか…。 そんな男にターゲットにされてしまうと、モテてうれしいどころではなく、むしろ、怖いと言った方が適切です。 彼女はご主人とスポーツや外出などして休日を楽しく過ごしていることを私にも良く話してくれます。 日常のご主人のドジ話なんかもですね。 会社でもそうしたスポーツや外出の話題はあたり障りのない話題になるので、彼女は職場でも話していることでしょう。 だから同性に好かれるタイプなんです。 その職場にはスカートをはいていったことがなく、アクセサリーも全くつけないことも多いと言っていました。 グラマータイプではないですが、スポーツをして引き締まった体型がそうした変な男性を引き寄せてしまうのでしょうか。

• oh-kiku
回答No.5

「○○(社会的に地位のある人)の奥さんを気持ち良くさせた」というステータスを持ちたい心理を逆手に取るのはいかがですか? 「あなたは地位も名誉もウチの主人よりもずっと落ちるから、とても相手になんか出来ないわ。」と言うのはいかがでしょうか。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そんなことを言う人ではないのですが、別のキャラクターを演じてもらって、思いっきり嫌味な女になってもらいましょうか。 確かに彼女は内心、そう思っているのではないかと私も疑問に思っていました。(私なら絶対思うので。) 英語ひとつ取っても、彼女のご主人は帰国子女、その会社の男は独学のぶっきらぼうな英語です。 だいたい、金もない不倫男にそんな美人は不釣合いです。 私が匿名で奴らに身の程知らずだと知らせてやりたい気持ちです。 彼女は退職を決意しているようです。 「家庭をもっと大切にしたい、以前から勉強したかったことがある」と、急に前向きなことを言っています。

noname#14764
noname#14764
回答No.4

よってきたら、おもむろにICレコーダを取り出し、「全ての会話を録音させてもらいます。いくら言ってもわからないようなので、今後の訴訟手続きでの資料にさせてもらいます」と言うと(やる気がなくてもよい)、少なくとも話しかけてくることはなくなると思います。 「なにお~!」と強気に出てきたら。「やましいことがないなら問題ないでしょ?やましいことがあるから起こってるんじゃないですか?やはりでるとこ出るしかないですね」と。 言うかどうかはご自分の判断で。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話を録音すれば勝てるのでしょうか? 実は彼女は独身時代に、社内の男性に囲まれ、上司の見ている前で社員から体を触られて肌が露出している部分をなめられ、見世物にされるという経験をし、社外に訴えたところ、仕事ではいたたまれない思いをさせられた上、そんな事実はないともみ消され、自主退職に追い込まれた経験があります。 男性不信がひどくなっていったように見えました。 弁護士などに相談しようにも費用を賄えないという事情もあります。 その後、ストーカーに怯える生活になり(犯人は不明なのですが)警察をたびたび呼んでいました。 正当な手段であっても、下手なことを言って男性を逆上させるとさらに怖い目にあわないでしょうか。

• gyounosuke
回答No.3

そういうシーンになったら、大きな声で「やめてください!」と叫ぶべきだと思います。勇気のいることですがそれが一番必要なことだと思います 無言だと、抵抗しない=あと一歩と考えると思います。 「ガツン」というのは理屈じゃなくて、周囲の人間に聞こえるようにすることが大事なんだと思います。

ponponchan
質問者

お礼

忘年会では、かなりはっきり拒絶していたそうです。 だからホテルに連れこまれなくて済んだのでしょう。 給湯室では、「ちょっと水ちょうだい」などと言って、手を伸ばしながらも、体と顔まで急に近づけられて、怖くなった彼女はタオルを洗いかけのままオフィスまで走って逃げて来たそうです。 狭くて細長い給湯室なので女性がいるときは男性は普通入ってこないそうです。 ありがとうございました。

• marco100
回答No.2

その男性本人に「嫌だ」という意思表示はきちんとしてるのでしょうか? それでも言い寄ってくるならその男の上司に相談しましょう。セクハラと見なされる行為をされたのであれば、十分勝ち目はあります。

ponponchan
質問者

お礼

彼女は意思表示はきちんとしています。 忘年会の後半、案の定、そのセクハラ上司に絡まれていましたが、強く言い切っていました。 (彼女は常にしらふです。) なのに相手が折れずに「○○の奥さんを気持ち良くさせた俺が、君も気持ち良くさせてやる」と耳元でささやこうと必死になっていたそうです。 そのオヤジさんは、自分がモテる、断られるわけがない、と思っているんですね。 やり方も巧妙です。 証拠は残さない、目撃者も出さない。 例えば、飲み会では酔った勢いで仕方がなかったといい訳できるようその男は逃げ道をいつも作っています。 仕事の合間に彼女のことをやたら心配しているそうです。 そのせいか、その上の上司からも部下思いと評価され、上司から評価が良いのです。 彼女の先輩も、その男が以前から彼女にただならぬ好意を持っていることをなんとなく察していたそうです。 ありがとうございました。