• ベストアンサー

ABC粉末消火器の消火薬剤について

最近消火器の点検に携わることがあるのですが、 通常のABC粉末消火器の薬剤は淡赤色のりん酸塩類ですよね? 15年前製造の消火器をばらしたところ、黄色の薬剤が出てきたのですが、これは同じものでしょうか? いろいろと探したのですが、明確な答えが見つからなかったのでここでお聞きします。 現在は法的に淡赤色となっておりますが、以前は黄色だったのでしょうか? また、そうであるならばいつ頃法改正があったのでしょうか? どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示のほど宜しくお願いいたします。

• VVF
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.1

数年に一度の割合で、この粉末の色を変えて製造されています。 組成は全く同じもので、適時薬剤が交換されているかどうかを簡単に見極める為に、行なわれています。 廃部を開けただけで、この薬剤はどの程度前のものか判別できる用にする為です。 (薬剤そのものに製造年月は表示できませんからね。) 現在流通している薬剤の色は、ご質問に有るように淡赤色(ピンク)の粉末です。 古くなった薬剤は、畑の肥料として使えば結構イケますよ。(原料は同じ)

VVF
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうするとまた数年すると色は変るんですかねー。 とりあえず黄色とピンクは一緒と思っておけばいいようですね。