VBAで前方一致するセル数を検索するマクロ

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して前方一致するセルの数を検索する方法について教えてください。
  • VBAを使って、特定の文字列で始まるセルの数を数える方法を教えてください。
  • VBAで前方一致するセルの数を検索するマクロについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで前方一致するセル数を検索するマクロ

画像の作業をVBAで作成するには、どのような方法がありますか? --------------------------------------------------------------- "ABC"から始まるデータの個数(左3文字が"ABC"のデータの個数)が Sheet1とSheet2で同じであれば、 "ABC"から始まるセルをすべて黄色に塗りつぶし 異なっていれば、 msgbox "不一致" と表示する --------------------------------------------------------------- ロジックだけでも構いません、 ご教示頂れば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

以下のような方法でいかがですか。 Sub Test() Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet Dim MyRange1 As Range, MyRange2 As Range Dim SStr As String Set Sh1 = Sheets("Sheet1") Set Sh2 = Sheets("Sheet2") Set MyRange1 = Sh1.Range(Sh1.Cells(1, "A"), Sh1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) Set MyRange2 = Sh2.Range(Sh2.Cells(1, "A"), Sh2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) SStr = "ABC*" If Application.WorksheetFunction.CountIf(MyRange1, SStr) = _ Application.WorksheetFunction.CountIf(MyRange2, SStr) Then Call Cell_SetColor(MyRange1, SStr) Call Cell_SetColor(MyRange2, SStr) Else MsgBox "不一致", vbInformation End If Set MyRange1 = Nothing Set MyRange2 = Nothing Set Sh1 = Nothing Set Sh2 = Nothing End Sub Function Cell_SetColor(ByRef MyRange As Range, ByVal SStr As String) Dim c As Range For Each c In MyRange If c.Value Like SStr Then c.Interior.Color = vbYellow End If Next End Function