• 締切済み

消火器の粉末消火剤が部屋中に充満

分譲マンションに住んでおりますが先日、子供(7歳)が誤って粉末消火器を屋内で噴射してしまい家具や電化製品がピンク色になりそのままでは使用できず大変なことになってしまいました。 このような場合保険の対象となるのでしょうか?

  • ksms
  • お礼率73% (28/38)

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

最近の新型の火災保険なら対応可能だと思います。 ここで質問するより、まず加入の代理店で聞くべきです。

ksms
質問者

お礼

そうですね! そうします。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

そーいう事にも対応してる保険に入ってるんだったら対応してくれます。 どんな保険に入ってるんですか?

ksms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 東京海上日動火災の個人財産総合保険です。 家財500万円加入

関連するQ&A

  • 昨日、子供がマンションの下でボールで遊んでるときに、ボールが消火器に当

    昨日、子供がマンションの下でボールで遊んでるときに、ボールが消火器に当たって倒れ消火器が流出してしまいました。すぐに管理会社に電話したのですが、そのときは「また、消火器のことで電話するかもしれないので電話番号だけ聞かれて終わりました。 本日電話があり、消火器代9000円払うように言われました。 マンションなので保険でできないか確認したら、「みんな実費で払ってもらってます。9000円が高いのならホームセンターで買ってきてもらってもいいですけど・・・」と言われました。 とりあえず、また電話しますと言って電話は切ったのですが、実費で払わないといけないのでしょうか? マンションの保険はAIU保険です。 それとは別に府民共済(子供共済)も入ってます。   よろしくお願いします。

  • 誤って消火器を噴射したら威力業務妨害になりますか?

    半年前会社を解雇されました。理由は協調性がない、近づきにくい、同僚の印象がよくないことが原因らしいですが、ほかにも心当たりがあると思います。私が誤って消火器を噴射したことでしょう しかも無断で誰もいない場所、で一人でやってしまいました。勿論わざとではありません。暴漢に襲われたことを想定して「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と近くにある消火器を見てフト思いつき興味半分で少し消火器をいじるつもりでした。 次に瞬間!ピンク色の煙が瞬く間に噴出して私の視界全体を覆ったのです。今までにない危機感を察知した私はその場から退散して目と鼻の先にある自分の持ち場に戻って仕事に取り掛かろうとしましたがその直後、そのピンクの煙が私の職場に入り数十人が外に非難する騒ぎになりました。その日は「ぼや騒ぎ」としてかたずけられましたが‥‥ 翌日上司が深刻そうな顔をして火事(ぼや騒ぎ)の犯人を捕まえるために現場近くの職員(私も)全員の指紋を採取の協力を求められました。それを聞いて私は恐怖しか感じませんでした。素手で消火器を触ったため指紋を取られたら解雇どころではありません。上司は私の恐怖心を煽るかのごとく「もしこの中に犯人がいたら威力業務妨害で逮捕されます」と深刻な表情で言い放ったのです。 不幸中の幸いか私は指紋採取されることなく解雇されましたが万が一私が消火器を勝手に使ったら犯罪になりますか?

  • 消火器粉の後始末と保険

    今すごく困っています。goo!の過去履歴でも色々調べたのですが、 どなたか詳しい方、経験のある方、教えてください。 新築賃貸マンションに住んでいます。 キッチンで油を使った料理中に炎があがり、消火器で消火しました。 消火器費用及び後始末費として、管理会社が頼んだクリーニング会社 から、下記の請求書が届いています。 1)この金額、適正なのかどうか、どなたかわかる方、いらっしゃいませんか? 2)不動産会社からは、保険は1円も下りないと言われました。 「間違って消火器使った場合は対象外みたいでして。壁とかこげちゃ えば良かったですね^^」という電話。本当に1円も下りないのでしょうか。 ■消火器の詰め替え  1万 ■キッチン・換気扇のクリーニング 3万 ■共有スペース(マンション階段踊り場)クリーニング 5万 焦げたのは、フライパンだけです。後、水道の蛇口が変色、そして 若干変形しています。消火器を使うほどでもなかったのかも知れま せんが、それは結果的にです。火を最小限に食い止める為に消火器 を使ったのに「間違って」と表現され、不動産会社との仲は険悪に なっています。 ※私 - 不動産会社 - 管理会社 - 大家さん の形での賃貸契約です。

  • 数年借り手のない空き部屋の確定申告・経費について

    お世話になっております。 私は空き家・マンション(分譲マンションのうち、1室のみを購入して所有)と駐車場を貸している事のみで細々と生計を立てている個人事業主となります。 このマンションなのですが、不動産屋さんに対して私の出している条件が厳しいため(子供不可・ペット不可など)この4年程空室のままとなっている状態です。 この度、確定申告(青色)を自分で行うにあたり、このマンションの固定資産税や地震保険の保険料を経費として計上してよいのかどうかが不安になり、こちらで質問をさせていただきました。 家賃が入っているものに対しては固定資産税や地震保険料は経費になるかと思うのですが、4年も空き部屋のままのマンションの場合は経費として認められないのでしょうか?自分なりに調べてみたものの、はっきりした答えが分からず、悶々としております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示をお願い致します。長文お読みいただき、ありがとうございました。

  • 部屋の壁を雰囲気のある色に塗り替えたいのです。

    欧米の映画やインテリア誌で見るような、淡い青や緑、ピンク、くすんだ赤、黄色などの色に部屋の壁を塗り替えたいのです。 リビングはこげ茶のフローリング、カーテンはベージュ&オフホワイトに地模様あり、ダイニングテーブルは明るいベージュ寄りの白木に、椅子の座面は明るい黄色で、すっきりしたデザインです。 ピアノは濃いエンジで、ソファはまだ購入しておりません。 広さは14畳くらいだと思います。 シンプルモダンでなく、色のある暖かい雰囲気が好みです。やや雑然として見えて インテリア全体が調和しているような。難しいですが・・・。 また、寝室、子供部屋も変えたいです。今は全ての部屋の壁は白です。 築1年目の3LDKのマンションです。 塗り替えて成功した方、どのような色、方法(壁紙、塗装)でされたのか、お持ちの家具と併せて教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション 部屋の中の音がすごく響くんです

    こんにちわ。 すみません、すごく困ってます。助けてください!(><; 先日1Kの賃貸マンションを借りて、昨日引渡しだったので 今日部屋に行ってみました。 すると。。。不動産屋さんと一緒に見に行ったときや 電化製品の配送のときは気づかなかったんですが、 部屋の中で自分の声がものすごく響くんです。 まるでお風呂場みたいです。 自分の声が自分じゃないみたいです。 オーバーにいうなら、水が耳に入ったときとか、気圧とかで耳がボーンとなったときみたいです。 テレビだけ今日、設置したのでつけてみましたが、やっぱり音が響きます。 一人暮らしの友達の家にも何度も行ったことあるけど、そんなこと無かったです。 こんなことってありますでしょうか。 これって単純に、家具がまだ何も入ってないからですか? それとも、壁の吸音(?)とか、何か設計上の問題なんでしょうか? (マンション自体はよくあるRCの11F建てくらいの建物です) 家具を入れたり、カーテンを入れたりしたら改善するんでしょうか。 家具といっても、棚とテレビくらいしかないので、 床にラグを引いたり、壁にタペストリーとか、何か布を張ったりしたら 音の跳ね返り(?)も収まりますか? それとも吸音のなにか素材を貼って、さらに壁紙を貼りなおさないと 解決しないんでしょうか? こんなとこで住めないですーー(><;;;;; どうしよう、ほんとに不安です。どなたか教えてください~!

  • ユニットバスは火災保険(家財)が適用されないのか、

    ユニットバスは火災保険(家財)が適用されないのか、 先日、雷雨によりユニットバスの風呂釜の電装部品が被害を受け、着火不能になった。  分譲マンションで 団地保険(家財)に加入してをリ、S保険会社に保険の請求をしたら ユニットバス は建物付属であり、保険は効かないとのことだった。 占有面積内の屋内でかつ、個人資産なのに保険の適用外とは納得がいかない。 このケースは、他の人にも関連があるので 見解をお聞かせください。

  • 団地保険 水漏れ

    団地に住んでいます。 上の空家より水漏れが発生しました。 私の部屋は家具、電化製品、衣類などびしょ濡れです。 家具は乾いて使えるのですが気持ち悪いです。 電化製品は買ったばかりのものです。電源を入れるのが怖いのでそのままです。衣類などは処分しました。 団地保険に加入しているので保険会社の人を呼び調査に来てもらいましたがあまり保険金が出そうにないです。 保険会社の人が言うには本来管理しているところが補償すべきと言っていました。 保険は個人で加入しているものですから保険金は別で被害にあったもの全額を管理人に請求することは出来るのですか?

  • 部屋に充満している焦げ臭さを消すには?

    鍋を火にかけっぱなしにしてしまい、白い煙が部屋に充満し、焦げ臭さが染み付いてしまいそうです。部屋の空気を入れ替えて、消臭剤やアロマオイルやファブリーズを使いましたが、臭さが取れません。何かいい知恵はないでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸で、隣の部屋の話し声等の対策

    先日引越したマンション(鉄骨造)の、隣の部屋の話し声が丸聞こえで困ってます。 子供がいるようで、子供の騒ぐ声はもちろん、大人の普通の会話も聞き取れてしまうほど、壁が酷く薄いようで… こちらにも子供がいるので、叫び声や物音はお互い様だと思いますが 走り回る音も、工事現場並に異常だし、こちらのプライベートも筒抜けかと思うと苦痛です。 何か対策をしたいのですがどうすれば1番有効でしょうか。 壁になにか張り付けるとか… ちなみに大きな家具がないので、隣接してる壁にはほとんど何も置けません。

専門家に質問してみよう