• ベストアンサー

彼の両親への年賀状

23歳、学生の女です。 彼(学生)も私も実家を離れ一人暮らしをしています。 明日28日から31日まで彼の実家にお世話になります。 彼の両親との面識はありますが、泊めてもらうのは今回が初めてです。 そこで質問なのですが、お世話になったあとで、お礼の気持ちも添えて年賀状を出すべきでしょうか? また書くとすればどのような文面がよいのでしょうか? 自分で文章を考えているのですが、文才がないせいうまく書くことができません・・・。 よろしくお願いいたします。

• JU--N
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14518
noname#14518
回答No.3

こんにちは。 年賀状は、元旦に届くからいいのではないでしょうか。 出すのであれば、お礼状という形のお手紙がよろしいかと思います。 もちろん、31日に、彼の家を去るときに、「お世話になりました。よいお年をお迎えください」とお礼を言うとは思います。 はがきより、こういうのは、手紙にされたほうが、気持ちが伝わると思います。 文面ですが、 寒い日が続いておりますが、皆様お変わりございませんか。 先日は、年末のお忙しい中、手厚くもてなしていただきまして、心より嬉しく、感謝しております。 お正月、皆様でにぎやかにお過ごしのことと思います。お体に気をつけられ、今年一年が皆様にとって良き年になりますことをお祈りします。 後は、ご自身の今年の抱負を付け加えられたり、要は、あなたの言葉で、あなたのお人柄が伝わる文章であればいいのではないかと思います。     手土産は持参されるのでしょうか?手紙と一緒に、ささやかなお礼の品などあると、もっといいかもですね。 楽しい素敵な、思い出に残る4日間になりますように。よいお年を。

JU--N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅い年賀状はいまいちなようなので、ret12様の言うとおりお礼状を後日送付することにします。 「手土産はもってこないでね。そんなのにお金を使うくらいならこっちで楽しく遊んで」と彼母から先手を打たれてしまいました。 でもさすがに、手ぶらで行くのはあまりに失礼なので高すぎない名産品を持って行こうと考えています。 ほんと良い思い出になるといいのですが・・・自分次第ですよね。

その他の回答 (3)

• xvs
回答No.4

度々ですが、#2です。 ちなみに、私は学生の頃、彼の実家に毎年呼ばれて言ってましたが、彼の両親に年賀状はだしたことはありません。 しかも、礼状もだしたことがありませんでした。お互い気をつかわずにという感じでしたので。仲はいいのですが、とくに頑張ってもらわないためにです。 私の家に、弟の彼女が泊まったことありますが、礼状はもらったことはありません。けれど、笑顔で、本当にありがとうございました。 とても楽しかったです。などなど、笑顔で言われるとかわいいなぁ。またおいでねといいたくなります。 それに、毎回泊まるたびに礼状をださなくてはいけなくなるので、毎回同じ内容になってしまいがちなので、はじめから頑張っていては後で大変にならないかなぁなんて思いました。 ふと思ったのでまた回答させて頂きました(^^);

JU--N
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 度々の、ご回答ありがとうございました。

• xvs
回答No.2

私は年賀状はまだ結婚しているわけではないのでださなくていいような気がします。その泊まったときに直接、きちんと、御世話になりました。良いお年を迎えて下さいと伝える事で充分だと思います。 もし、送るのでしたら、普通に、年末は大変御世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。で良いのはないですか?

JU--N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀状は出そうと思ってるんですけど、学生+結婚もしていないのになれなれし過ぎますかね? あぁ、こういう状況が始めてなので何をどうしていいのかチンプンカンプンです(涙) せめて、挨拶だけはきちんとできるようがんばってきます!

• oh-kiku
回答No.1

いただかないよりはいいとしても、もらった方が年賀状は嬉しいですね。 でも、遅く届く年賀状よりも、年明けすぐに届いた年賀状の方が「前もって準備してくれた」と言う感じがして、なおさら嬉しいです。思い出して遅出ししたみたいで、数日たってから届いたのは、なんか今ひとつ感心しません。今から直ぐにでも書いて、一刻も早く出すべきでしょう。 私だったら、泊めてもらったお礼を書くと、なおさら遅くだした感じがしますので、あえて書きません。昨年のお礼と本年もお世話になりますという意味で書くので、「泊めてもらった」ということだけに関わらず、普通に早めに出します。

JU--N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・遅い年賀状はいまいちですよね。 年賀状は早めに出すことにします^^