• ベストアンサー

しゃっくりした時。。。

生後1ヶ月の男の子のいる新米ママです。 ミルクを飲んだ後や何もないときに突然 しゃっくりが出始めます。 見ていて苦しそうなのですが、とめてあげるいい方法はありますか? 母は水を飲ませるといいといいますが、どうなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃんは大人に比べ、体が小さいので、内臓がぎっしりつまっています。なので、ミルクなどで胃が膨れるとすぐに横隔膜を刺激し、しゃっくりが出てしまいます。 まだ赤ちゃんがお腹の中にいたときに、赤ちゃんがピクンピクンと痙攣のように動くのを感じたことはないですか?赤ちゃんは胎児の時からしょっちゅうしゃっくりをしているものです。大人が思うほど苦しくはないようですよ。 胃が膨れるのがしゃっくりの原因ですから、水を飲ませても余計に膨れてしまうので意味がないかと。。。 ミルクを沢山飲めた証拠ですので、心配しなくて大丈夫。 あとは、寒いとしゃっくりが出ることもあるそうです。そんな時は暖かくしてあげると良いでしょう。 うちも11月末の生まれで、最初の数ヶ月はよくしゃっくりしていました。びっくりしますよね。でもそのうち体が大きくなってくればしなくなりますよ。 これから寒い季節ですが、ママも赤ちゃんも風邪に気をつけて。育児頑張ってください。

riemamo
質問者

お礼

とっても詳しい説明ありがとうございました。 納得です。そして安心しました。 先輩ママも風邪など引かぬよう育児がんばってくださいね!

その他の回答 (3)

• luck7
回答No.4

この場合に当てはまるかどうか自信はありませんが 娘が赤ちゃんだった頃、しゃっくりし始めてオムツを触ると濡れていました。(紙オムツでした) 母曰く、「おしっこが出てちょっと寒くなるとしゃっくりするよ」だそうです。 しゃっくりが出始めたらオムツをチェックしてみてくださいね。

riemamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます!

回答No.3

4ヵ月半の娘がいますが、毎日1~3回くらいしゃっくりをしてます。 私も、赤ちゃんは苦しくないと言われましたが、心配ですよね。うちの娘は3ヶ月くらいまで(たしか)は、しゃっくりがとまらないと泣いていました。 一番とまるのは、おっぱいをあげることです。私の場合は母乳のみで育てているので、いつでもあげられて便利でした。逆に、母乳以外のものはあげたことはありません。おっぱいのあとにしゃっくりをして、とまらなくて泣くときは、またちょこっとだけおっぱいをあげたりもしていました。 最近は、しゃっくりで泣くことはなくなったので、放っておきます。赤ちゃんも自分も、だんだん慣れてきますよ。あまり心配なさらずに♪

riemamo
質問者

お礼

ありがとうございました。  次回 母乳をあげてみます。でも安心しました。

• RAMAI
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんよくしゃっくりしますよね~。 私も苦しいのでは??と思って、助産士さんに聞いたら、“(胎児の時)お腹の中でもしていたんだから、大丈夫だよ”って言われました。 何もしなくても自然に止まるみたいです。苦しそうだけど、赤ちゃんは別に苦しくないみたいなので、そのままでもいいのかも。 私の場合は、しゃっくりが出たときにおっぱいをあげたりしてました。いつの間にか止まってましたよ。 下記のURLに対処法がのってましたので、参考にしてみてください☆

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/qa/others_01.html
riemamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考なりました!みなさんが言ってたことがURLにものってました。このURL今後参考にします!