• ベストアンサー

何故か・・・シャックリ

私は生後10日目のベイビーの母親ですが、母乳を飲ませた後にげっぷをさせしばらくすると今度はシャックリがでて止まりません。皆さんのお子様もそんな症状は出るのですか?もし止める方法等がございましたらお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.9

東洋医学的な立場から意見を。 しゃっくりは横隔膜の寒熱の変動によって起こる現象です。 お腹が冷えて胸が熱い時は、必ず出ます。 例えば、温かい部屋で冷たいビールを飲んだり氷水を一気飲みするとしゃっくりが出るのは、急激にお腹が冷えて胃腸の熱が胸から上に逃げたためです。 乳幼児の場合、お腹に入った母乳が胃腸の熱を奪うためにお腹が冷え、一生懸命飲む行為で頭に血が上り胸や頭に熱がたまります。 この条件が上手く重なり合った結果、しゃっくりが止まらなくなるのです。 しゃっくりを止めるには、この寒熱を逆転させてあげる事が最も簡単な方法です。 つまり、お腹を温めて胸や頭を冷やしてあげます。 赤ちゃんのしゃっくりが苦しそうな得は、手でお腹をさすってあげて、胸のあたりを少し緩めて汗を引かせます。 すると不思議な事に止まるんです。 胸に氷を押し付けるという方法もありますが、しゃっくりだけでなく心臓も止まりそうになるほどびっくりすると思います(笑)。この方法は乳幼児には適しません(大人の人は試してみる価値あり)。 一度お試しあれ・・・。

その他の回答 (8)

回答No.8

私が子供を産んで里帰りしていた時に、おばあちゃんが、赤ちゃんはおしっこすると、何故かひゃっくりがでるんだよネェ!と言っていました。確かにオムツを開けてみると、おしっこしてますよ。何か飲ませたり、眠るととまります。ひゃっくりは横隔膜のケイレンらしいのですが、何故おしっこすると出るのかは、不明です。おばあちゃんがいうには、おしっこして体が冷えたんだ。だって。昔の人の子育てって、意外と勉強になりますよ。だてに六人も、八人も育ててないですもんね。

• mujinkun
回答No.7

かわいいじゃないですか。 うちの息子はお腹の中にいるときから「しゃっくり星人」でしたよ。 最初は下腹部が痙攣しているのかと思ってビビりました。 生まれてきてからも勿論しゃっくりが出やすく、小学生になった今も、しゃっくり星人のままです。 なにを隠そう、主人がしゃっくり大魔神だからです。

• tenshin
回答No.6

子供が赤ちゃんの時を思い出して投稿してます(^^) うちの子もよくしゃっくりしてました。ある程度はほっときましたが、あまりにとまらない時はもう一度ミルクを飲ませてあげてました。これは私の母の知恵なんです。昔の人はそうしてたのかなぁ・・・でも不思議と止まっていました。

• ohohohoho
回答No.5

うちの子もよくしてましたが、あまり気にしていませんでした。 ほっといたらいつの間にか止まってましたね。シャックリの振動で本人が 眠くなっていたりする事もあって、気がついたら寝ていたり・・・。 赤ちゃんはあまり苦しんではいないようです。 参考までに、育児書で読んだのですが、胃にまだ空気が残っていてシャックリが出ることもあるらしいです。その場合うつぶせにして背中を擦ってあげると止まるそうですが、生後10日ですよね・・・おまけに母乳飲んですぐだとかえって苦しそうだし、もうしばらく見守ってあげていて大丈夫じゃないでしょうか・・・

• taknt
回答No.4

シャックリのツボは、背中のほうの腰のやや上 横隔膜の下ぐらいです。 そこらへんを 指圧してあげたらいいかもしれません。 でも、あかちゃんには、やってあげたことがないので、どれぐらい有効なのかは不明ですが・・・。 自分のシャックリの時は、ほぼそれで 止まります。

• haruru007
回答No.3

こんばんは。 赤ちゃんが小さいだけに痛々しい気がしますよね。 うちの子もそうでした。 先輩ママさんに聞いたら、そんなものよ、と言われてひとまずは安心しましたけど。 多いときで1日に3~4回はひっくひっくやってたような気がします。 現在は2歳になりましたが、かなり回数は減っています。(1週間に1~2回くらい?) 多分成長とともに減っていくと思います。 それにそんなに苦しがっているかんじでもないと思いますので、誤飲などに注意して、様子を見られてはどうでしょうか?

• mamahaha
回答No.2

こんばんは。 うちの子も同じようにしゃっくりします。 現在3ヶ月なんですが、まだまだしそうな気配^^; 医学的な事は全く分かりませんが、私が思うに「おしっこ」をした時にします。 あと寒い時も。 だからと言ってすぐにオムツを変えたりしただけじゃ止まらないんですが^^; ちなみにうちの次男はもうすぐ3歳なんですが ウンチをしたら今でも必ずしゃっくりをします。 なんなんでしょうね~。 すいません、回答になってませんね^^;

回答No.1

確かベビーの頃のしゃっくりは、胃がケイレンしておこるもので、気にすることはないです。 おなかの中でも頻繁にしてたはずですし。 成長するにつれてなくなってくると思います。 期待はずれの回答でごめんなさい。