• ベストアンサー

生後2週間の赤ちゃん・おっぱいを吐いちゃう

生後2週間のベビをもつ新米ママです。 入院中から母乳をあげているのですがどうもゲップが下手で15分近くさすったりトントンしてもこれといったゲップをしません。小さいゲップのようなもの(?)はする時はあるんですが・・・。 看護士さんは「ゲップが下手、もしくは飲むのが上手なのかもね」と言っていました。病的な吐き方でもないから、とも言っていましたが。。 でも必ず寝かせるとタラ~っと吐くんです。 それも授乳の度に。だから寝かせても私がすぐ寝ることはできません。一度の授乳で3,4回は吐き出します。 また、しゃっくりをするとオイオイって思うくらい大量に吐き出してしまいます。 でも一通り吐くとそのまま眠ってしまうことが多いんですが。 たまに吐き出した後にまたおっぱいを欲しがって泣き出すことがあるので短い時間ではあるけど飲ませることがあります。でもまた吐いてしまいます(;;) ゲップをするのが下手な子の場合、横にして寝かせていますが毎度毎度吐いてしまうのは問題ないでしょうか・・? また、しゃっくりして吐くというのは普通なんでしょうか? それと吐いた後に泣いて欲しがるときは吐くことがわかっていてもあげても大丈夫でしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitin
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

9ケ月の娘をもつママです。 出産おめでとうございます!私の時と同じ状況だったのでなつかしく読ませていただきました。(大変なのにすみません) さぞ心配かと思われますが、結果から言えば気にしなくて大丈夫です。 わが娘も完母で育ててきましたが、本当によく吐くしゲップはしないし、しゃっくりするしと、特に吐くのには病気でないのかと悩み、よく相談しました。 母乳の赤ちゃんは飲む時に空気をすいこまないのでゲップはあまりでないらしいです。私もいろんな方法を試したりしましたが、ゲップはほとんどというか全然でなかったのであえてゲップさせようとか思わなくて大丈夫だと思います。吐くのは心配ですよね。病気の場合はよく言われますが噴水じょうに吐くといわれますし、時々たくさんの母乳が吐かれた時もありましたが、機嫌もよければ気にしなくて大丈夫です。そのうち吐かなくなってきますから。ただしばらくは大変でしょうが、がんばってください。(私はガーゼをしいて寝かせていたので何度も何度もガーゼを交換するのに疲れました) 今はまだ産まれたばかりで赤ちゃんも上手に飲めないし胃腸も未熟なので、母乳はほしがるときにあげて大丈夫ですよ。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございました。 吐いても吐いても欲しがるのでちょっと躊躇していました(><) 赤ちゃんと一緒に私も成長していけたらなと思います。

その他の回答 (3)

noname#132855
noname#132855
回答No.3

ウチの子も同じでした。 もうスグ2ヶ月になるんですが、今でも時々デロデロって^^; 私自身が2週間入院していたので 看護師さんや助産師さんから色々、教えてもらえました。 噴水の様に吐き出さないのであれば問題ないそうです。 胃が小さいので横にするとデロってなるんだそうです。 それと、赤ちゃんの胃は まだ、大人の様に胃に角度(カーブ)が付いていなくて 筒の感じに真っ直ぐに近いのだそうですよ。 ゲップも15分もサスル事は無いですよ。 ママの方がバテちゃう^^;;; ゲップが出ない時は、無理せず寝かせてしまって大丈夫です。 その状態で様子を見る感じ。その方が楽でしょっ^^v あまり気になるようなら、少し角度をつけた布団(ラック)などで 様子を見てあげても良いと思います。 ちなみに口からテロ~ンってのは、普通だって言ってました。 乾燥するとカピカピになるので、気が付いた時に 拭いてあげる位でOKです^^v

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲップが下手な体質ってあるみたいで・・・。 吐き戻しにだけ気をつけてあげてゆっくり見守ってあげたいと思います。

  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.2

出産おめでとうございます&お疲れ様でした。 毎日慣れない育児で大変ですよね…。でも、少しずつ慣れてくるし、育児って、必ずラクになってくるものだと思います。最初の頃は大変ですが、ラクになる日を目指して頑張って下さい。 ミルクを吐く…との事ですが、月齢の低い赤ちゃんは、吐きます。 そして、ゲップをなかなかしてくれません。 うちの子も、いつもミルクを吐くわ、ゲップはしないわ…。私が泣きそうになりました。 生後1・2ヶ月の赤ちゃんは、自分で上手にゲップが出来ないそうです。寝返りをする頃には、自分で上手に「ゲフッ」としますよ(笑) 「吐く事は、当たり前」…に近いと思いますが、大量に吐いたり毎回吐いたりする場合は、ミルクの飲み過ぎの可能性もありますので、一度ミルクの量を見直してみるのも良いかも知れませんね。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます! おっぱいを小分けにして飲ませることも考えたんですが 片方飲んでそのまま寝てしまう、ということが続いていたんでやめてしまいました。 現在は左右5分が限度みたいです。 おっぱい後もしばらく抱っこしたり肩にかついだままにしているんですが寝せるとゲロッ(笑) お腹が空くと火がついたように泣き出して吸い付くので もしかしたら許容量以上飲んでいるのかもしれませんね。 しばらくは嘔吐と格闘は覚悟ってことですかね^^;

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

生後2週間なら、まだまだ吐きますよ~。 それが普通です。 吐瀉物がミルクだけ(血などが混じっていない)で、機嫌がよく、体重が減らなければ心配しなくてもいいですよ。 うちの娘も食欲旺盛で許容量以上に飲み、しょっちゅう吐いていました。 対策として、ミルク1回分を2~3回に分けて飲ませ、その度にゲップをさせます。 満腹になってからよりゲップしやすいと思います。 また、背中をさするのは下から上へ、大きくゆっくりとさすってみてください。 段々と赤ちゃんもママもゲップ上手になっていきますよ。 飲んだ後はすぐに寝かせず、上体を少し起こした状態でしばらく休ませてみてください。 パパの胡座の中でもいいですし、敷布団の下に座布団を挟むだけでもいいです。(腰より上が高くなるように) 傾斜の付いた枕も売っているみたいですけど、ちょっとの間ですからね。 しゃっくりはちょっとした気温の変化にびっくりして出ることが多いです。 おしっこをして、とか、寝かせた布団が冷たくて、とか。 ミルク直後にしゃっくりが出たら、抱き上げて上体を起こしてあげてください。 吐いて泣きやまない場合は病院へ行く必要がありますが、そうでなければ大丈夫ですよ。 がんばってください。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます! おっぱいを小分けにして飲ませることも考えたんですが 片方飲んでそのまま寝てしまう、ということが続いていたんでやめてしまいました。 現在は左右5分が限度みたいです。 おっぱい後もしばらく抱っこしたり肩にかついだままにしているんですが寝せるとゲロッ(笑) お腹が空くと火がついたように泣き出して吸い付くので もしかしたら許容量以上飲んでいるのかもしれませんね。 しばらくは嘔吐と格闘は覚悟ってことですかね^^;

関連するQ&A

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、おっぱいをよく吐きます。授乳後ゲップをするときもしないときもありますが、溢乳?のみ過ぎ?と思いながら母乳なので、2,3時間おきに飲ませてます。だらーっと」吐くとき、がぱっと吐くときと様々です。体重はちゃんと測ってないけど増えてきています。それと、寝ぐずりをよくするのですが、うつぶせ寝にするとよくねてくれます。布団はうつぶせ寝OKと書かれた固いマット(ベビー布団)を使用してますがこんなに早い時期からでも、本人が安心して眠っていれば問題ないですよね?

  • 新生児の吐き戻し

    生後3週間の新生児の新米ママです。 生まれたばかりの時は飲むか寝るかだったのですが、最近起きている時間が増えたり伸びをしたり変化が出てきました。 そんな中で心配な変化があり、今まで滅多に吐かない子だっ たのに急によく吐く様になりました。 直接母乳をあげているのですが、今までは飲んだらすぐ寝ていたのが飲んだ後にも泣く様になり。 おっぱいをくわえさせたら泣き止むけど寝てしまって吸わない、、、を繰り返す様になりました。 そしてあやしていたら30分から1時間後に吐いて、しゃっくりを始めて、しゃっくりが終わったら寝る、みたいな感じです。 なので、多分吐く前に苦しくて泣いているのかな?(母乳の出が悪くて泣いている可能性もありますが↓↓)と思います。 毎回で可哀想だし急に変わったので心配なのですが、 (1)授乳後に吐きたくて泣く事もありますか? 足りなくて泣いている可能性の方が高いのでしょうか? (2)吐く→しゃっくりが毎回になっているのですが、飲ませ方、飲み方などに原因があるのでしょうか? (3)早く吐かせてあげる、もしくは、吐かない様にする方法はありますか? げっぷは毎回させる様にしてますが、出ない事もあります。げっぷを出させても出させなくてもほぼ毎回吐きます。。 先輩ママさんアドバイスお願い致します!

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • おっぱいを離しません

    現在生後4週目の新生児がいる新米母です。完全母乳で体重も増えているのですが、3日前から急に昼間はずっとおっぱいから離れません 私以外が抱っこすればあきらめるのですが、私が近くに行ったり声が聞こえると泣き止まず 生まれた時からわかりやすい おっぱいを探す顔をします。抱いても1時間泣き止まずに探します。こちらが折れて授乳しても途中で寝てしまってもゲップで起きてまたおっぱい 飲みすぎでお腹はパンパンで吐きもどしもしますがまたおっぱいを欲しがる顔をします (泣いたらおっぱいとは限らないのかと思いましたが、欲しがる顔については助産師さんに誰がみてもわかりやすいと退院前に教えていただきました) 夜は毎日3時間おきの授乳になります 母乳は泣いたらあげてよいとのことですが日中加えっぱなしでも良いものでしょうか 連日来客が続いておりバタバタしていたのも関係あるのでしょうか? 助言お願いいたします

  • 生後9日の赤ちゃん*色々と教えて下さい*

    5月14日に出産し、今日で生後9日目なのですが、初めての子供なので、分からないことだらけです。どうか色々と教えてください~! (1) 病院ではミルクでしたが、最近、母乳も少し出てきたので、ミルクと、母乳を少しあげています。 ミルクでゲップをさせて、その後、母乳をあげた後でも、ゲップは必要ですか? 母乳のみあげた時でも、毎回、ゲップはさせるのでしょうか? (夜中など、母乳の吸い疲れで、やっと寝たのに、ゲップをさせる為に起こすのは、嫌なのですが・・・) (2) 時々、寝ている時など、鼻づまりのような様子で、音を出して寝ていて、苦しそうに感じてしまいます。鼻の穴を覗いても、鼻くそや鼻水も無さそうです。育児雑誌には、心配いらないようなことが書いてありますが、よくあることなのでしょうか? (3) ミルクや母乳の授乳時、タンが詰まったような音で、ゼロゼロと音がする時があるのですが、これも、よくあることですか?  (4) 赤ちゃんは、しゃっくりを、よくしますよね。 湯冷ましなどを飲ませて、止めてあげた方がいいのでしょうか? それとも、何もせずに、自然に止まるのを待てばいいのしょうか? (5) 寝ている時に、「ヒャッ!!」というような大きめな声を出す時があります。皆さんのお子様も出す時がありますか? (6) オムツも換え、授乳もした後でも泣いて、何を求めているのか分からない時が頻繁にあり、抱っこして泣き止むこともありますが、抱っこしてても泣き止まないことがあり、訳が分からないので、仕方なく、ミルクをまたあげたりしています。 皆さんは、このような時、どうしていますか? 抱っこして泣き止むこともありますが、1時間以上、ユラユラ抱っこしていないとダメで、夜中は、特に辛いです。(布団に置くと泣いてしまうので)

  • 寝る時におっぱいを欲しがるのですが

    生後3週目の娘をもつ、新米ママです。 今のところ母乳のみですが、おっぱいを飲んで寝そうになるのですが、げっぷをさせようとしているうちに起き、またおっぱいを探し出し泣いてしまいます。 哺乳時間も30分かかるので、母乳が足りないのかと搾乳しましたが、70~100ml出るのです。おしっこも6回以上しています。 夜中など、泣いたらあげることを繰り返しているうちに、飲みすぎてしまったのか、吐いてスッキリ寝ることもありました。 この繰り返しに3時間ちかくかかることもあり、私自身げっぷをさせるのが怖くなってしまいます。 おしゃぶりは受け付けてくれません・・・。 寝ぐずってしまう子に対して、何かよい方法はあるでしょうか? 私のげっぷのさせ方がへたくそなのでしょうか?ちなみに今は、おすわりさせたり、肩のところに抱いて背中をさすっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • おっぱいが作られるサイクル【完母】

    生後1ヶ月の王子の新米ママです。 元々母乳の出が良すぎるくらいで、授乳後1時間もするとおっぱいが張ってくる始末です。 特に夜中は王子もぐっすり寝ているので授乳2時間後で手で少し搾乳して搾乳1時間後(授乳後3時間あたり)に飲ませるということをしています。 よく月齢があがるにつれて授乳回数も徐々に減って夜中もまとめて寝るようになる、とありますが 私のようにおっぱいが出過ぎて張りやすいタイプの人も それに当てはまるんでしょうか? おっぱいは飲まれた量だけ作られるということは、 赤ちゃんが飲まなくなる夜中にもおっぱいが張って搾ればその分は作られるんですよね? それならいつまでたっても作られる量は減らなくて 断乳なんてできないような気もするんですが・・・ おっぱいが出すぎて夜中に泣く泣く搾っても硬さがとれない新米ママの素朴な疑問でした。辛いです~(;;)

  • 直接おっぱいをいっぱい飲んでもらうためには?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 完全母乳で育てているのですが、直接おっぱいから飲む量が少なく、おっぱいがとても張ってツラいので搾乳しています。 直接おっぱいから飲ませると3分ほどで口を離してしまい、もう飲もうとしません。 ふたたび近づけても口を開けようともしません。 しかし搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、100ml以上をよく飲みます。 できればもっと直接おっぱいから飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス等を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう