• ベストアンサー

口から白い塊を吐くんですが?

教えてください。 生後10日の子なんですが寝てると口から白い塊を吐いてしまいます。 ゲップが上手じゃないんですがそれが原因でしょうか? 吐いた後、泣きまくり苦しそうなんですが母乳は直ぐに飲みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki0421
回答No.1

それは、ミルクを飲んだ後におなかの中で乳性分が固まったものです。赤ちゃんは胃が小さく、弁も未熟なので、すぐに逆流します。心配ないですよ。少しミルクが発酵したような臭いがある場合がありますが、気にしないで大丈夫です。ただし、この暑い時期で生後間もないことから、水でぬらしたタオルでよく拭いておいてあげてください。臭いがあるということは少なからず発酵して酸性になっているので弱い赤ちゃんの肌がかぶれることもあります。

その他の回答 (1)

• FWDF
回答No.2

よくあることです。 ミルク(母乳)が固まった物です。 ヨーグルトみたいなもので、臭いもそんな感じです。 次第にげっぷも上手になりますよ!