• ベストアンサー

口からでる白くてくさいかたまり

変な質問でごめんなさい。たまに口の中から白いかたまりがでてきませんか?初めてみた時は歯がかけたかと思ってしまいました。小さくてやわらかくてすっごくくさいかたまりなんですけどあれって何なんですか?のどの奥からでてるような気もしますがどこから分泌されているのか不思議に思います。これが出る人はどこか悪いのでしょうか。またなぜ出るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.1

何かのテレビで観た記憶なので、正確さにかけますが・・・。 これは、口の中にある何とか線と言われる穴(毛穴みたいなもの)に、老廃物などが溜まるそうです。 で、くしゃみとか何らかのタイミングで時々穴から出て来るそうで、多かれ少なかれ皆さんに起きる事だとの事です。 たしか、その番組では「くさい玉」とはなんでしょう・・・てな話題でした。 ゆえに心配無用の様ですよ。

morichie
質問者

お礼

私だけではなくてほっとしました。ありがとうございます(^.^)

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

扁桃腺のくぼみにたまる「臭い玉」ですね。 扁桃腺が腫れた時とか、人によっては常習的に出来てしまう人もいるようです。 名前をつけて可愛がるほどのマニアがいるんですよ。2ちゃんねる参照してね。