赤ちゃんのシャックリの出し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがシャックリをする理由や方法を知りましょう。
  • 大人のシャックリと赤ちゃんのシャックリは違うの?
  • 赤ちゃんがシャックリをする時に気をつけるべきことは?
回答を見る
  • ベストアンサー

シャックリの出し方

変な質問なのは承知ですがよろしくお願いします。 もうすぐ生後3ヶ月になる娘が居るのですが、赤ちゃんは横隔膜がまだ充分に発達していないためシャックリを良く出します。 苦しいのではないかな。といつも可哀相になってしまいます。 旦那も、1週間に1度くらいはシャックリをしています。 聞くと「全然苦しくないんよ。」とは言いますがいまいちシャックリがどんな感じか分かりません。 …と言うのも、あたし自身物心ついてからシャックリが出た記憶が無いのです。 いろいろ調べてみましたが、シャックリの止め方は有ってもシャックリの出し方は見つけることが出来ませんでした。 変な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

しゃっくりは横隔膜の痙攣によって間隔をあけて起こります。 主に、驚いた時、喉が詰まった時に交感神経が刺激され起こります。 これは赤ちゃんが喉に何かを詰めたときに吐き出すための防衛機能だそうです。 交感神経の刺激は意思では起こりません。 意識的にしゃっくりをしようと思ってもできないのです。 可能性としてはバンジージャンプをしたり、ジェットコースターに乗ったり、 遊園地のホラーハウスに行ったりしてビックリすればしゃっくりになるかもしれません。 危険なので喉に物を詰めてはいけませんよ。

fumi3625
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 横隔膜の痙攣とは知りませんでした。 絶叫マシンは苦手でしゃっくりどころでは無くなりそうなので、機会があればホラーハウスを体験してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました♪