• 締切済み

新生児 しゃっくり

産まれて9日目の赤ちゃんのママです。 最近ミルクを飲ませるとしゃっくりをよくするようになってしまいました。飲ませ方に何か問題があるのでしょうか? あと止めてあげようと思って湯冷ましをすこし飲ませるんですが、それも嫌がるときがあります。そうゆうときはどうしたらいいでしょうか。わかる方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

うちの子も、6ヶ月ぐらいまでだったかな?よくしゃっくりしてましたよ。 赤ちゃんはよくしゃっくりするらしいです。 いろいろなきっかけでおこるみたいですが、膀胱の動きに横隔膜が刺激されてしゃっくりがおこるなんてこともあるそうですよ。 とにかく、心配することではないです。

• kasumimama
回答No.3

生まれたばかりの新生児や乳幼児のしゃっくりは、呼吸の仕方をまだ覚え切れていないので起こりやすいです。 母乳やミルクを飲むのも上手くできず空気を一緒に飲み込んでしまうため、 胃や食堂に入った空気を出すために起こっているといわれています。 しゃっくりが起きる原理としては、横隔膜が痙攣したり、声帯が閉じたり開いたりするという大人と変わらないものなのですが、 新生児は生後3ヶ月くらいまで、心拍数や脈拍が大人の3倍の速さになっています。 そのため痙攣も細かいペースで起こるのか、しゃっくりの間隔は短いことが多いようです。 大人はしゃっくりを苦しく感じていますが、赤ちゃんの場合は苦しいと感じないことも多いようですので、 苦しくて泣き出すようなことがなければほっておいて大丈夫だそうです。 もし、しゃっくりが止まらなくて苦しいような場合はミルクや母乳を飲ませるか、 または排泄している時は濡れている刺激がしゃっくりになっていることがあるかもしれないので、 着替えさせてあげるとしゃっくりが止まりやすいそうです。 昔の人はしゃっくりしたらオムツが濡れてるとよく言います。 私も子供たちに言われ そんな馬鹿なw迷信?と思っていましたが ちゃんと理由がありました(^_^;)

noname#120114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しゃっくりをしているときは、いつも泣いていないのでそんなに心配しなくてもよさそうですね。 苦しいんじゃないかと不安だったんですが、ほっておいても大丈夫と聞いたら安心しました。 これからも様子をみていろいろ対処していきたいと思います。

• yy27
回答No.2

体質もあるとおもいますよ~! 我が子もシャックリ多かったです! お腹の中にいるときもシャックリしてましたよ。 検診の時に聞いてみたこともありますが特に問題なかったです。 ミルク飲むときにするとゲポッっとはいちゃうこともありました。 落ち着いてきたらミルクあげたりでした。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

飲ませ方に問題があるわけではないですよ。 赤ちゃんは横隔膜が敏感(?)でよくしゃっくりするそうです。 うちの子(現在1歳3か月)もよくしゃっくりしていました。 6か月過ぎぐらいにやっとしなくなりました★ うちの子はお腹にいる時からよくしていましたよ(笑) 私の場合はしゃっくりしたらちょっとだけ母乳をあげていましたが、 質問者さんはミルクonlyですか? しゃっくりは無理やりとめなくても大丈夫なので湯冷ましを嫌がるようならば、 ムリに上げなくてもいいと思います。 気になるようであれば0歳~OKの麦茶やお茶をあげてみてはどうでしょう。