• 締切済み

しゃっくりってなぜでるの?

しゃっくりは横隔膜の痙攣と言いますが、なぜ痙攣(しゃっくりがでる)するのでしょう?  またしゃっくりを早く止める方法はあるのでしょうか?よく「水を飲む」、「息を止める」、「驚かしてもらう」など、胃、肺、胸全体に刺激を与えてるだけのように思い、実際ぴたっと止まりません。  また小学生や中学生といった若い年代よりしゃっくりがでるのが少なくなったような気がするのですがなぜでしょう?  質問が多くてすいません。

みんなの回答

  • tnsc_01
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

止め方について。 まっすぐ立って、下を向いて水(飲める液体なら水じゃなくてもいいです)を飲むと止まりますよー♪ 半年くらい前に職場の人に教えてもらったんですけど、今のトコロ百発百中です!!

回答No.5

じゃっくりを止める方法についてお答えします。 一番確実なのは、柿のへたを煎じて飲む事だと思います。 秋、柿の出回る頃に、ヘタを捨てずに、容器に取っておきましょう。 お湯に入れて、そのまま飲めば、即刻、効果テキメンに、シャックリが止まります。 (万一、効果がなければ、重大な病気かも解りません。病院へ行かれた方が良いでしょう。) 以下のサイトの写真も参考になさってください。 http://blog.zaq.ne.jp/whatawonderfulworld/article/1/ 柿のへたは、漢方でもしゃっくりの特効薬とされているようです。 では、お大事に。

参考URL:
http://blog.zaq.ne.jp/whatawonderfulworld/article/1/
回答No.4

 胃の内視鏡検査で、「十二指腸の入り口が潰瘍のため狭くなっている。ピロリ菌もいる。」と指摘されました。 自覚症状は頻繁にしゃっくりが出る事でした 薬を二週間?程飲んで完治しました。 今はほとんどしゃっくりは出なくなりました。  素人ですので因果関係は解りませんが、私のような例もあります。 頻繁に出るようでしたら、検査をおすすめします。

  • teru2310
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.3

息を、これ以上吸えないところまでゆっくり吸ってしばらく止めます。苦しくなってきたら今度はこれ以上吐けないところまでゆっくり吐きます。吐くのも吸うのも限界まで、何回か繰り返すと止まりますよ。お試しを。

noname#47053
noname#47053
回答No.2
回答No.1

お湯をゆっくり飲むと止まりますよ~

関連するQ&A

  • しゃっくりはどうしてなるのですか?

    仕事中にしゃっくりがでて困っています。 人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。 しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。 しかしなぜなるのか・・・・・。 また止める方方として 「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか? 息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。 仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。 原因がわかれば予防できるのでしょうか?

  • しゃっくり&胸の痛み

    私はしょっちゅうしゃっくりがでます。 何か、病気でしょうか? 横隔膜とか。 もう一つ。 左の胸の下のあたりが痛くなることがあります。 大きく息を吸うと痛くなるので、肺でしょうか? 気胸かなぁなんておもったのですが、気胸だったらもっと痛いかなと思います。 痛みは突然きて、浅くしか呼吸ができなくなり、数分で弱まります。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • しゃっくりの止め方

    しゃっくりの止め方って親から言い伝えられたり(?) すると思うのですが、 人それぞれで、しかも「どうやったってこれではとまんない」と 思うものさえあります。 皆さんの知っているしゃっくりの止め方は何ですか?? 絶対に止められる自信のあるもの、面白いもの・・・・etc ちなみに、私の知っているものは、 ・したをむいて水を飲む ・二の腕をつかむ(理科の先生曰く) などなどです。 外でしゃっくりが出てしまったときに とっさにできるといいなぁ・・なんて思ってます。 何でもいいのでお待ちしております★☆★ ※しゃっくりは横隔膜の痙攣なので そう考えるとこれらは迷信?と思いますが。

  • しゃっくりって何?

    間欠的に12時間ほどしゃっくりが出ています。こんなこと初めてのような気がします。横隔膜の痙攣ということ。それならということで、昼間、大きな声で歌をうたってみたら止まりました。しかし、夕食を食べおわった今また出始めました。 夜の方法を考えないといけないようです。 ■質問事項 ●しやっくり発生のきっかけとして考えられることとは? ●しゃっくりって何故でるの?  横隔膜が痙攣しているから・・とかいう発生のメカニズムではなく、発生しなければいけない理由なり目的があるのでしょうか? たとえばインフルエンザのときでる熱の目的はウイルスを殺すということですよネ・・・体が何の目的もなく自然に何かをするとは考えられないのです。考えすぎかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 よくわかりませんが、質問は「痙攣とは何?」 という質問なのかも。 「しゃっくり」って人間にとって何なのでしょう?

  • しゃっくりが止まってもまた出ます

    しゃっくりで困っています。 しゃっくりは横隔膜の痙攣ということで過去ログから参照したり、自分なりの方法で止める事は何とかできます。しかし、しばらくすると (1時間~1時間半)また始まります。こんな事はいまだかつてなく、何が原因なのか分かりません。昨日の夕方位から出始め、今朝はしゃっくりで目が覚めてしまいました。 しゃっくりの原因と思われるような事をご存知の方、お願いします。

  • しゃっくり

    睡眠時、食後1時間を除いて、丸一日しゃっくりが止まりません。 ついでに風邪も併発しています。 ここまで長く続いていると一過性のものではないように感じられます。 過去の質問や、その他、ウェブで見られる方法を試してみましたが、全く止まる気配は見られません。 そこで、無知な私が考えたのが、横隔膜に風邪の原因ウィルスが入り込むことで、横隔膜の痙攣を起こしているのではないかと。 こういう事はありえるのでしょうか? または、他に明確な原因があるのでしょうか? 後指南をいただけると幸いです。 病院は明日(3月7日)、かかる予定です。

  • げっぷが出ず、しゃっくりが止まらなくなる症状

    夫の症状について質問です。 もともとげっぷが出にくい体質のようで、 よく食後に胃に空気がたまり、胃の辺りがゴロゴロ鳴り苦しいと言っています。 なかなか、胃のゴロゴロが収まらないと、 次はしゃっくりが始まり、とても苦しそうにしています。 そのしゃっくりもなかなか、止まらないようです。 食後以外にも、寝不足、体調不良のときに、 胃のグルグルの後、しゃっくりが止まらなくになるようです。 また、食事中に最近よくむせているので心配です。 26歳、体系は痩せ型です。 気管に問題があるのか、 空気嚥下症の一種なのでしょうか? 空気で横隔膜が圧迫されてしゃっくりが出ているのでしょうか? ずっとこの症状に悩み続けているようなので、 改善方法など、わかる方がいたらお答えしていただけたら助かります。

  • しゃっくりの止め方

    急にしゃっくりがでることがありませんか?仕事中も困るし、何もしてない時も長く続くと苦しいです。私は「息を止めて水を飲む」しか知りません。だいたい、がぶがぶ飲むだけでお腹がたぷたぷになります。どなたか「すぐ止まる!」方法を御存じでしたら教えて下さい。

  • しゃっくりの止め方

    私の主人ですが、もともと胃が悪く(ヘリコバクターピロリ菌を持っている) そのせいか、夜中にしゃっくりが出るとなかなか止まらず苦しみます。 背中をたたいたり、水を飲ませたりしても続く時があるので、なにか止めるのに 良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • しゃっくりの止め方

    こんばんは、よろしくお願いします。 抗がん剤の副作用で、しゃっくりがとまりません。 薬も出ていますが、ほとんど効いていないです。 現在、薬を飲みつつ以下の方法を試していますが、どれもイマイチ止まらなのです。 ・コップの水をコップの反対側から飲む (副作用のしゃっくりでなければ、これで簡単に止まるんです。なので普段はこれで止めていました。) ・息を止める (効き目なし) ・ミゾオチあたりを強めに押す (看護師さんに教えてもらいました。一度だけ止まりました。) これ以外になにかあれば、気休めでもかまわないので教えてください。 ※「びっくりさせる」は、返って悪いのでこれは無しでお願いします。

専門家に質問してみよう