• 締切済み

旅行代金持ち逃げされました(長文です)

最近、テレビでも報道していましたが、某旅行代理店で海外行きの航空券を手配していましたが、料金を払い込んだのに、旅行会社は雲隠れしてしまいました。約11万円を払い込み、チケットは用意されていません。11万を持ち逃げされた形です。  この会社は、旅行業者の団体に加盟していたため、その団体からいくらのお金は戻ってくるようですが、450万円を被害者全員で分ける形になるそうで、たいした額は戻ってこないでしょう。  今日、警察に被害届けを出しましたが、以前はきちんと営業していた会社なので、詐欺といえるかどうかわからない(もともとお金を騙し取る意図はなかったた可能性がある)、といわれました。また、会社の誰かがお金を持ち逃げした場合も、私個人のお金を持ち逃げしたわけではなく、あくまでも「会社の」金を持って逃げた、という形になるので、個人で弁償を求めるのは難しいといわれました。  私がお金を支払い会社側がチケットを手配する、という契約の不履行の場合は、刑事ではなく民事になるため警察では何もできない、裁判所の仕事だということです。  しかし、裁判所へ訴えた場合、持ち逃げされた11万円以上の費用がかかるのではないかと不安もあります。  被害者は大勢いるはずです。が、全国に散らばっていでしょうし、私一人で何ができるのかもわかりません。正直なところ、裁判所に訴えたり、被害者を集めたりする手間等と失った11万円の価値などを考えると、どうも割に合わないような気もします。かといって、黙っているのも悔しいし、お金が戻ってくる方法があるのなら、ある程度動いてみたいという気持ちもあります。  このような場合、被害者の私は持ち逃げされたお金を取り戻すために、何ができるのでしょうか。

みんなの回答

• jun2004a
回答No.4

まったく何も無いわけではありませんが労力とそれに費やす費用が軽く11万円を越してしまうと思われます。

• takkan39
回答No.3

すみません。字を間違えていました。 「少額訴訟」です。

• takkan39
回答No.2

最近割と大きく報道されていたやつですよね。 お気の毒です。 法的措置をお考えであれば、簡易裁判所に対して 小額訴訟もしくは支払督促を申し立てる方法があります。費用もそんなにかかりません。 小額訴訟でぐぐってみてください。 ただし、勝訴しても差押えるべきものがないと 全く意味がありません。 預金も全額引出しているでしょうし、 回収は非常に困難だと思われます。 ただし団体のお金というのは供託された保証金だと思いますが、 これとて他の債権者の引き当てとなっているはずですので指をくわえて見てるだけでは配当にありつけないはずです。 小額訴訟や支払督促で債務名義を取得して差押える必要があると思います。 一度その団体にお問い合わせされてはどうでしょうか?

回答No.1

大手旅行代理店に比べ安いと言うことは、当然リスクも発生すると言えます。 時間と労力と費用を、金銭的な天秤に掛けるのであれば、11万円の損害を受忍するのが得策だと思います。 金銭的な損得を考えないのであれば、質問者様の記述にあるような方法で、責任追及をされたらよろしいかと思います。