• ベストアンサー

社員にお金を持ち逃げされました。

社員に150万円ほど持ち逃げされました。警察には届けましたが、お金を管理する立場の人間なので、横領と言うことになるそうです。しかし、経験上、警察はこれぐらいのことでは、全力ではやってくれないので、未解決でおわりそうなので、自分で探そうと思っています。逃げたのは、家族全員で、内縁の妻と中学生と小学校の子供がいます。携帯の電話番号、くるまのナンバー、住所地、生年月日は社会保険に加入していたので、家族全員のがわかります。なんとか探し出す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながらお察しの通りで、私の場合「本人が認めていて連れてくれば」と刑事がいうので、捕獲して自認書を書かせてからのスタートで、同額で懲役1年半執行猶予3年をとり、留置3ヶ月以上の後判決、開放となりました。  基本的には、住民票から移転先を探すか、または住民票から本籍地を辿りそこから現住所を探るかの方法になるように思います。  損害賠償請求書送達のための住所や本籍地などの調査は、行政書士の職権請求で可能です。

peace510
質問者

お礼

有難う御座います。一度、司法書士か行政書士にたのみ、現住所をたどります。ただまだ、住民票は移していないと思います。子供を2学期から行かせるとして、9月ぐらいが狙い目かと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もし本人から自認書を取るときには、レストランなど公衆の場で、一部始終一応録音しておくとベターだと思います。脅されて書かされたと主張してきます。  たまたま別件で告訴状をあっためているところで、他人事に思えません。警察に10回は行くようになり、刑事は民事と違いかなりシャープと思いますが、節々の証拠をしっかり固めてがんばってください。

• Singollo
回答No.1

興信所に依頼するのがベストでしょうね